2014/04/01

ドセタキセルとグレープフルーツ

今日から4月。辞令貰ってシャキーンと新年度のお仕事開始です。…今週は抗がん剤治療があるから、それまでの頑張りですが(^^;

職場近くの桜がきれいでした。

今日のお弁当はエビチリ!
お天気良いし、外でお弁当もいいですね。

ところで、たまたまドセタキセルのことを調べていたら、「グレープフルーツの成分が体の中にあるCYP3A4という酵素の働きを邪魔し、CYP3A4で代謝される薬の血液中の濃度を高める可能性があります。」という文章をみました。(引用元 大阪がん情報提供コーナー がん診察コラム"「薬と食べ物」の相性")
CYP3A4で代謝される抗がん剤の中に、ドセタキセルが含まれていました。グレープフルーツの摂取が結果的に副作用を強める可能性があるので避けた方が良い場合があるとのこと。次回、ドセタキセルをする時に薬剤師さんに聞いてみようっと。