2014/04/29

放射線治療の回数を減らしたい

週末は富士山周辺で行われたウルトラトレイルマウントフジ(UTMF&STY)の応援があり、ドセタキセルとハーセプチンの3クール目は3日延ばして貰いました。昨日入院して受け、今日退院してきましたが、今回はなかなか点滴が入らず、予定+2.5時間もかかりました。
16時から始まった点滴が終わったのは0時30分。終わった時には看護婦さんと思わず「お疲れ様でした〜」

さてさて。ドセタキセルが終わると控えている放射線治療。今行っている病院ではできないので、通勤途中にある病院を紹介してもらう事になっています。
通常の25回照射と言われてましたが、この4月から保険適用になった「寡分割照射法」でできないのか気になって先生に聞いてみました。
一回の照射量を増やして3週間で行うそうですが、先生によると医療費の高いアメリカで患者さんの負担軽減のためにそういった方法があるそうです。通常照射法と比べても効果に変わりはないとか。
私の場合は、仕事ある中で毎日通うとなると更に職場に負担がかかるのが気がかりで、期間を短縮できるなら寡分割照射法ができないのかなと思っています。
先生が言うには、毎回の照射量を増やしたところでトータルの照射量は42.4gyと少ないので、患者さんによっては入っている保険によっては50gyに満たないから保険がおりない(完遂していないと見なされる)場合があるとも聞きました。
個々の状態や条件にも依るのでしょうが、QOLを優先したいと考えると私は回数が減る方がありがたいなぁ。






2014/04/25

発毛育成状況〜ドセタキセル2クール目終了時点

今週も休まず何とか一週間乗り切りました。体調の良い時期とは言え、やっぱり疲れやすい気がします。元気が出づらいです。

さて。脱毛その後です。
FEC1クール目の2週間目に脱毛祭りでわずかな毛を残すのみとなった頭ですが、以後伸びは悪いものの地味に生えてました。
そしてドセタキセルになり抜けるのかと覚悟はしているものの、少しづつ伸びてきた今日この頃です。特にこの1週間程は伸びが良いような。春だからですか?(違
髪は夜伸びるって聞いたことがあるのですが、本当にそう思います。朝起きて、黒さが増した自分の頭をみてびっくりします。

もうすぐドセタキセル+ハーセプチン3クール目ですが…ぬか喜びで再度脱毛祭りにならないと良いのだけど。
因みに眉毛とまつ毛はドセタキセルになってから抜け始めました。

我が頭。伊豆サボテン公園でみた苔ほど生えてはきてないけど、触り心地は良いですw



2014/04/24

英語で治療を説明

今日は餃子でした〜。

あれっ、昨日も餃子だった…でも、餃子大好きなので嬉しい!

nzの「お母さん」から、病状について尋ねるメールが。英語で乳がんの状態や治療計画を説明。難しいー。難しいー。だって日本語で説明するのだって難しいんだから。
インターネットで英語で乳がんと治療法について書いてるサイトを見つけて参考にして、何とか返信しました。
乳がん breast cancer
センチネルリンパ節生検 sentinel lymph node biopsy
がんはリンパ節に転移していなかった cancer had not spread to the lymph nodes
放射線治療 Radiation therapy
ホルモン療法 Hormone therapy

2014/04/23

自分を生き切る

今朝久々に3km走りました。たった3kmだけど、ゆっくりだったけど、休まず走れて走り終わって涙目になりました。本当は走るの苦手なのに。前に進んだ自分を実感できると嬉しいものです。

子供の頃、いつか訪れる自分の「死」についてよく意識してました。どういう死に様を自分が迎えるか考えていた、と言った方が正しいかも知れません。
なぜそんなことを考えていたのかはわかりません。少なくとも親に言われたり、何かの宗教に影響されたわけではありません。小さい頃から順繰りに猫や犬、鳥、リスとペットがいて、それぞれの成長と死を見ていたからかも知れません。

大人になって基本的に考え方は変わらなかったけど、病と付き合い始めて「生き切る」という言葉の自分にとっての本当の意味を、考え始めました。

"自分"を生きることに責任を持ってますか? 今日はやり切ったと思いますか?こんな風に自問自答して、今日も床につきます。おやすみなさい。

2014/04/22

ピリッとわさびソフトクリームだ

今日は昼休みつぶして仕事していた一日でした。ぐったり。でも、次の抗がん剤治療が始まると違う意味でぐったりになっちゃうので、今のうちに片付けられることは片付けないと。

さて。週末の旅行で絶対食べようと思ってたのがコレ。
わさびソフトクリーム!
バニラソフトクリームとすりたてのわさびが、すごくあいます。道の駅天城越えに行った時にはぜひ。
なお、ここの道の駅には同名のわさびソフトクリームがありますが、天然わさび農家さん直売のお店のものが一番オススメです。

伊豆と言えばわさびですからね。

わさび一本お持ち帰りOKのお蕎麦も美味でした。
修善寺 禅風亭なな番の禅寺そば。美味しいお蕎麦な上、お店のおばちゃんたちが皆さん感じが良くて、有名なお店でお客さんが多く忙しそうなのに、気配り効いて気持ち良い方ばかりでした。

2014/04/21

脱毛中でも温泉に行く作戦

乳がん手術してから温泉行ってなかったけど、手術跡があっても抗がん剤の副作用で脱毛してズラ子さんでも、温泉に行きたーい!
というわけで、考えてみた。

自分の場合、手術跡については全く気にして無い。ハゲ頭も当人は実はあまり気にして無いけど、見た人がびっくりするだろうから、これを何とかせねばなるまい。
尼さんのフリして袈裟を着ていく!…わけにはいかないので、やっぱりこれでしょう。
シャワーキャップ!

大浴場に行き(他に人がいればトイレなどで)シャワーキャップまたは和手拭いorタオルをかぶる。シャワーキャップの場合は汗が気になるので、和手拭いorタオルを下にかぶっておく。手拭いやタオルかぶっておけば、お風呂から出る時にもそのままでお部屋に戻れる。シャワーキャップが透明の場合も、手拭いなどをかぶっていれば、ハゲ頭は見えない。

なお、大浴場に行く時にズラ子をかぶってる場合は、ズラ子を入れる袋必携。トイレなどで外した時にはその袋に入れる。

よし、この作戦で行くぜ〜!
…て、思って勇んで宿に行ってみたら、今回はお部屋に露天風呂がついていたのですよ。

と言うわけで、作戦は次回に持ち越しです。また近いうちに旅に出る予定だし、その時にやってみましょうね。

2014/04/20

温泉で気分さっぱり!

久々に温泉旅行に行ってきました!

観光して

美味しいもの食べて

温泉入って

かなり気分転換になりました〜。

大浴場でズラ子さんをどうしたものかと念のためいろいろ準備して行ったけど、お部屋にお風呂があるお宿だったので心配無用でした。
「いろいろ」については、また後日。

おかげでむくみはだいぶ抜けたけど、食べ過ぎて確実に太った感がしますよ...

2014/04/19

かかとの皮がむけた!

今日は久々に遠出。
途中で緑の多い湖畔散策路で誰もいなかったのをいいことに、小走りしてみました。

体力すっかり落ちて大して走れないけど、それでも気持ちよかった。

気がついたら、硬くなっていたかかとの皮がペロンとむけかけてました。ドセタキセル+ハーセプチン1回目だった前回はかかとが赤く腫れて痛くなったのでその影響でしょうか。今回は痛くならなかったのですがね。
 

2014/04/18

「夢」が時限付きになった

熱いお風呂に入ってがんがん汗をかいたからか、ようやく少し体重が落ちてきました。まだまだ足首は行方不明ですが…早くむくみ、消えてくりょ(^^;
前回クールの時に出たかかとの痛みは今回出てません。舌の痺れや指先の痺れも治まってきました。Lグルタミンが効いたのかも。仕事もなんとか一週間、無事乗り切りました。

抗がん剤治療と放射線治療が終わったら、あれやりたいこれやりたいと考えを巡らせている今日この頃。もし万が一の事があってもやり残しはしたくないですからね。
子供の頃からもしもの時は後悔したくない死に方をしたいと思ってましたが、だからと言ってやりたい事はいつかできるようになるだろうと漠然と考えてましたけど、「万が一」をより実感したからか、先々の事を考えた時に一つ一つの内容がより具体的になってきました。

2014/04/17

チョコレートで早く傷が治るとは

昨日NHKの「ためしてガッテン」で、チョコレートの効果を放送していました。埼玉医科大学総合医療センターでは、患者さんがココアを飲んでいるそうです。
何でも、重症外傷の患者さんが食事を取らなかったので何か好きなものをとにかく食べてと言ったら、チョコレートをガンガン食べ出したとのこと。すると傷がどんどん良くなったことから、カカオに創傷治癒を促す効果があるのではないかと研究を開始したそうです。
摂取のしやすさからココアを用いたそうで。

臨床試験および動物実験から見出したココアの効果では…
1)創傷治癒促進効果
2)便通、便臭改善効果
3)急性期患者の血液中亜鉛濃度回復効果
4)脳に存在する間藤細胞の老化抑制効果
5)インフルエンザ発症軽減効果
6)敗血症の増悪の原因とされるLPSへの反応抑制効果
7)冷え性抑制効果

とのこと。すごい。

傷の治りが早くなるなら、乳がん手術した時に食べとけば良かった〜。

亜鉛濃度の回復効果があるなら、抗がん剤副作用も抑えられないのかな。

2014/04/16

未来の自分に

むくみんが来ております。今日も足首が行方不明です。

Amazonで買ったナースサンダルが届いたので職場に持って行き一日履いていたら少しは楽でした。利尿剤を飲みましたが、解消の兆しなしです。前クールの時は13日目〜次の投与まで浮腫んでいましたが、今回は11日目〜浮腫み始めました。入れ替えに、舌の痺れは減ってきたようです。
弾性ストッキング履いて、壁に足あげてみたりブラブラさせてみたり。この弾性ストッキングは、抗がん剤投与時に24時間履いておくと、副作用のしびれや倦怠感予防になる、と言う事で買いました。確かに足のかかとの痛みは今回はなかったので良かったのかも?次のクールでは寝ながら履いていて良いタイプを1週間目辺りから履いて寝てみようかな。
朝ランに行きたいのですが、日曜日から足の爪が痛くて様子見です。見ると赤くなってきていました。

あっちが収まればこっちが痛いという感じで書くのも嫌になってきますが、後から自分のこの文章を見て
「大丈夫だよ、心配しなくても。すぐ楽になったよ。」
と呟けると良いな、と思いながら記します。


2014/04/15

乳がんサバイバーとコレステロール

月曜日から浮腫みが始まりました。今朝起きたら足首がなくなってました…。
前回も同じくらいの時期から浮腫みが始まりましたが、結局浮腫みが抜け切った感じのないまま、次の抗がん剤治療でした。おかげで体重は上昇中であります。とほほ。

さて、血液検査の度に「コレステロール値が少しですけど高いですね」と言われる私。
週に4-5回走っていて、体重もBMI指数も17.5から17.8の時ですらコレステロール値が引っかかってました。食事にも気を配っていたにも関わらずです。

女性は閉経でエストロゲンが減り、コレステロール値が高くなります。乳がんで抗がん剤治療やホルモン療法をしていると生理が止まっていますし、もともとコレステロール値が高い私はどうしたら良いのやら…と思い、先生に聞いてみました。答えは
「気にしなくていい!」
でした…あっ、そうなのね(^^;

先生によると、つい最近、朝日新聞にこんな記事があったそうです。
「日本人間ドック学会と健康保険組合連合会は4日、血圧や肥満度などについて、健康診断や人間ドックで『異常なし』とする値を緩めると発表した。国内で人間ドックを受けた人の値を調べたところ、血圧やコレステロールの値がこれまでの基準より高くても『健康』だった。学会は新基準を6月に正式に決め、来年4月から運用する予定。」(2014年4月5日付朝日新聞1面より)

掲載されていた新基準のコレステロール値を見ると、私の年齢だと今のコレステロール値は余裕で範囲以内。なんんと。

気をつけるにはこしたことは無いでしょうが、気にし過ぎも良くないようで。


参考:
291)乳がんサバイバーとコレステロールとスタチンとベルベリン
http://blog.goo.ne.jp/kfukuda_ginzaclinic/e/5b9bbe7e43ba1dd3696136f3d3c68ebf

<460>「健康」が基準緩和された!
http://apital.asahi.com/article/kasama/2014041000017.html


私が「ニュージーランドの母」と呼んでるニュージーランド在住の知人が、イースターのプレゼントだよと送ってきてくれました。

おおー、本物の鳥の巣のようだ。
早く治療を終えて、「母」に会いにニュージーランドに行きたいです。

2014/04/14

白髪が目立つ理由

FEC1クール目の2週間目から脱毛が始まり、ほぼツルツルになった頭。1ヶ月くらいしたら再び生え始めましたが、抗がん剤の影響か全然伸びませんでした。

FECが終わり、ドセタキセルとハーセプチン2クール目の今、ちょっと髪の毛が伸びてきました。

白髪の方が黒髪より伸びが早いようで。そのため、白髪が目立ってます。
気になって調べたら、2004年に資生堂が日本人37名の被験者から総数32,000本の毛髪をサンプルとして採取した結果、「白髪の伸びる速度は黒髪よりも速い(平均値比較)」という結果を明らかにしていました。
白髪の伸びる速度が速い理由として、白髪には細い毛が少なく黒髪には細く成長速度の遅い毛が混ざっているために、平均すると白髪の方が伸びる速度が速いということらしいです。

今日の夕飯は家族が作ってくれたハンバーグでした。食べ過ぎて苦しい…。胃が痛い。


2014/04/13

「源ちゃん」が通ったダイエットレストラン

「ごちそうさん」の源太がげっそり痩せて戦地から戻って来たシーンに、源太役の和田正人さんの役者だましいが垣間見えた気がしました。役者さんって、本当にすごいですね。

和田正人さんが通ったという、渋谷のナチュラルダイエットレストランNODOが気になっていたので、渋谷に行ったついでに寄ってみました。
ランチの牛肉たたき丼と

サラダ、かぶのスープ

キャロットジュースで400kcal行かないなんて。しかも、美味!
ここのディナー、フルコースでも500kal以内なんだそうです。

近所にあったらいいのになぁ。

2014/04/12

Lグルタミンで副作用が楽になったような

ドセタキセルとハーセプチン2クール目から一週間。高熱が投与日翌日にあり、しびれあり、この2-3日前からむくみが出てきましたが、今回は腹痛があまり無かったので粘膜は前回よりやられなかったねと担当医に言われました。筋肉痛も軽く、1日で済みました。
L-グルタミンのサプリメントをドセ前日から摂取し始め、投与日以降も4日ほどの計5日間取ってみたのですが、それがきいたのかも知れません。
朝ランした後にアミノ酸をよく取ってましたが、グルタミンもスポーツ用品店のサプリメントコーナーで買えます。パウダータイプを水かジュースに溶いて使うのですが、自分が一番飲みやすいのは豆乳に混ぜる方法でした。
今日の血液検査では白血球数は1050だったので注射は打つハメになりましたが、今のところ前回まで出ていた臀部と太もも裏の痛みもありません。
Lグルタミンのサプリメントの摂取はアメリカの病院ではあると聞いたので試したのですが、しびれなどにも良いようで、私が時々拝見しているBlog「乳がんを正しく理解するために」の記事( http://hidechin-breastlifecare.blogspot.jp/2010/12/blog-post_05.html?m=1 )も参考にしてみました。

今日は通院後に上野から自宅まで家族と歩いて帰ってきました。6kmちょっとですが、天気も良くて気持ちよかったです。

上野公園そばにて。

朝はソラマメとじゃがいものスープにしました。


2014/04/11

日本一のショートケーキ

月曜は体調不良でお休みしましたが、残りは何とかこなして金曜を迎えました。残業もしたし、ご褒美〜。
日本一のショートケーキとウワサに高い、巣鴨のフレンチパウンドハウスのショートケーキ!
家族が買って来てくれました。
使ってるバターが美味なのか、初の一口はこれまで食べたショートケーキに無かった風味、また、全体のバランスが良いと思いました〜。日本一なのかは、比較するほどショートケーキ食べたことがないからわからないですけどね。

今朝も歩く→走るの繰り返し程度のたいして運動もしていないのに、食べ過ぎですな。
今日のお弁当のメインは鶏挽肉のつくねとソラマメの甘辛煮でした。

2014/04/10

続ければ叶う

ドセタキセルとハーセプチン2クール目から1週間。ようやく体調が上向いてきたけど、今日から急にむくんできました。舌の痺れがありますが、食欲が出てきました。
ナポリタンが妙に食べたくて、家族に作ってもらいました。これが美味で。
あー、美味しかった!

仕事が忙しくて気がつけば昼休みでした。お弁当持って行って良かった〜。外食は塩分が多いし。

今日も花粉と戦いながら朝散歩、時々ランしました。病気がわかる前からの夢をかなえるために、もう一度続ければいつかは叶うはず。一度できたことづもの。少しづつ少しづつ。

2014/04/09

泣きながら走る朝

少しでも運動を、と思って今朝は久しぶりに朝ランに出たのですが、苦しくてちっとも前に進まず、歩いては走り、また歩きを繰り返して15分もしないうちに帰ってきました。
去年の東京マラソン走ったり、山に走りに行ったりしていたのになぁと情けなくてションボリでしたが、ボロボロ泣いていたのはそれが原因ではありません。花粉症のせいです!
副作用で粘膜が弱っているのかも知れませんが、例年の涙目に加えて今年はマスクしていないと鼻水ズルズルだし、本当に勘弁して欲しい〜。
いつになったら花粉の飛散は収まるのでしたっけ。

猫さま「大変だねー」
猫さまと一緒に家でゴロゴロしたいわ。
…あ、いや、それではますます太ってしまう。

走らなくなって足の筋肉が落ちて、変に細くなりました。ゆっくり、コツコツまた筋力つけて基礎代謝をあげましょうかね。

2014/04/08

続 ドセタキセルとグレープフルーツ

ドセタキセルとグレープフルーツは相性が悪いのか?
先日のドセタキセル+ハーセプチン2クール目投薬時に、薬剤師さんに相談してみました。
薬剤師さん曰く、ドセタキセルの副作用を解消してくれるCYP3A4という(体内にある)酵素があるのだが、グレープフルーツはそのCYP3A4の働きを抑えてしまうとのこと。すると、結果的に副作用が強まってしまう可能性があるので、副作用が出やすい投薬後から1週間程度は避けた方が無難、との事でした。副作用から身体が戻るまでは人それぞれなので、2週間くらいは様子を見ては…と。
パクリタキセルも同様にCYP3A4で代謝されるので、これまたグレープフルーツは避けた方がいいかも知れませんね。

今日は家族が鈴懸のいちご大福と道明寺を買って来てくれました。
食欲イマイチで、これが夕飯になってしまったのでした。あーあ。

2014/04/07

小豆茶の利尿作用

小豆茶は利尿作用があるとのことなので市販の小豆茶を買って飲んでみてましたが、小豆があれば簡単に作れそうなので、道の駅で小豆を買ってきました。レシピはいろいろあるけど、ポットに洗った小豆を入れ、一晩おくだけでもできるそうです。
お茶として出した後の小豆は茹でてオヤツにします。小豆というと甘いあんこですが、うっすら塩小豆にする予定です。豆を甘く煮たのは、甘いもの好きな豊臣秀吉でその前は塩味だったとか。
本当か嘘かはともかく、お砂糖は昔は貴重だったから豆を甘く煮るのは更に贅沢だったかも知れません。

今日は微熱と吐き気にやられて、仕事はお休みしました。休みが続いてばかりで、職場に迷惑かけるのが辛いです。明日は行きたいのですが。

豆と言えば納豆!の私。守谷の新しいサービスエリアで納豆の大群を見て狂喜乱舞して買い込んで来ました。
あれ?でも、白血球数少ない時は…でしたかねぇ(とぼける)
下町育ちなので、幼稚園くらいまで納豆売りのおじさんが朝の5時過ぎに来ていたのを覚えてます。藁つとの納豆も経木の納豆も、珍しくなりましたね。

2014/04/06

いちごで浮腫み軽減

夕方から38℃台の熱が出始めましたが、解熱剤効いてようやく36℃台まで下がって来ました。
日中は、今シーズン2度目のいちご狩りに行ってきました。
牛車腎気丸は今日は休んで、カリウムいっぱいとって、利尿作用で浮腫み軽減作戦。

都内は桜が散って来てしまいましたが、まだまだ咲いていました。

やっぱり桜は潔さと儚さが美しいですね。
…って…それより明日仕事行けるのか、私…。ハーセプチンとドセタキセルすると、翌日の午後から筋肉痛になり、そのまた翌日から熱が出るのがパターンの様です。

2014/04/05

ハーセプチンとドセで45,070円なり

ハーセプチンとドセタキセル2クール目に行ってきました。日帰りでできるのですが、熱出たら嫌で(そして点滴時間が長いので)一泊入院です。
今月から多数回該当なので退院時の支払いは45,070円(うち食事代や病衣レンタル費が520円で保険分負担金額は44,400円)で済みました。

多数回該当とは、過去12カ月間にすでに3回以上高額療養費の支給を受けている場合は、4回目以降の自己負担限度額は軽減される仕組みです。過去記事ですが、興味のある方はこちらをご覧くださいませ。
高額療養費が続くと窓口負担が軽くなるケース
もともと限度額適用認定証を病院に出しているのですが、少しでも窓口での支払いが軽くなるのは助かります。
今回のお部屋は、最初に乳がん手術での入院で使ったお部屋&ベッドでした。角部屋ではないけど明るくて一番広いお部屋なので滞在も居心地良かったし、同室の方も明るいご年配の方だったから静かで落ち着きました。

入院すると時間持て余すからでしょう、病気のことやご家族のことを話してくださる方が多いのですが、今まで会った、特にご年配の方が口を揃えて言うのが
「女は強い。病気を受け入れる。男の人はオロオロしちゃって」
だそうです。(男性ごめんなさい)
今回傑作だったのが一番高齢の方の
「この人より先に死ねない。こんな手間がかかるのを置いていったら、子供たちに申し訳ない!」
でした!! そして強く頷く他の方々。
そ、そうなのかー。ウーマンパワーだなー。いや、妻パワーなのか?

近所の公園の桜が散って、ピンクの絨毯のようでした。


2014/04/02

むくみはいつ抜けますかね

今朝の通勤は一駅手前で降りて、日比谷公園の桜を眺めてから出勤しました。

今年の東京の桜は咲いてから満開までが早い気がします。他の地域はどうなんでしょうか。

お昼のお弁当を食べた後に

皇居まで歩いてきました。
時間が無いのでチラ見でしたが、ちょっと春を体感できました。

そんなこんなで歩く時間をいつもより増やしましたが、むくみはとれません…( ꒪⌓꒪)足首が太い…。利尿剤効かない体質ってあるんでしょうか?午後はトクホの胡麻麦茶飲んでみたら、利尿剤よりおトイレが近くなりました。
(でも、むくんでいるけど)

帰宅してからもイチゴ食べたり、熱いお風呂に入ってみたり足を上げてみたりしてますが、いつになったらむくみは抜けるんでしょうか?
そうこうしてるうちに、次の抗がん剤投与日が近づいているのですが。