2014/03/06

乳がん最新特集

がんサポート 2014年 03月号 [雑誌]が乳がん最新特集と聞いたのでお取り寄せ。
気になる再発•転移性乳がんの話やこれから受ける放射線治療のことなど、一気に読んでしまった。

記事中に、
"若年者によく見られる良性腫瘍は繊維腺腫が多いが、本人がしこりに気づいて医療機関を訪れても良性と判断され触診や画像検査だけで経過措置になるケースが少なくなく、経過観察中にさらに大きくなり、いざ細胞組織を取り検査すると症状が進んでいたという場合がある"
とあった。

まさに自分はこれだ。
医師に良性の繊維腺腫と言われて安心しつつ、定期検査は毎年受けていたけど…結局、だった。
既に割り切ったけどね。

最後に、鎌田實氏との対談記事で登山家 田部井敦子さんの言葉
    「病気にはなったけど、病人にはなるまい」と改めて思いましたよ。
ステキな言葉。


 
今日はお弁当に菜の花の胡麻和えを持って行きました。他は豚肉とアスパラ炒め、プチトマトサラダ、ひじき煮物。ご飯にじゃこを混ぜました。