2014/03/04

マンモグラフィって役立っているの?

この数ヶ月のうちで、知り合いで乳がんの手術を受けた人が2人いる。
それぞれタイプや受けた手術内容、今後の治療などそれぞれ違うけど、私も含めて奇しくも同じ事を口にしていた。
「マンモグラフィって、本当に役に立ってるの?」
3人とも定期的に乳がん検診でマンモグラフィを受けていたのに、乳がん、と言われたからだ。因みに私ともう一人の知人は、過去マンモグラフィでしこりが見つかったけど、良性って言われていた。その後も定期的に乳がん検診受けていた。
定期的な検診で早期発見はできたけど、もうちょっと早くその「良性」と言われたしこりを「良性」と言われた事を疑って検査して貰えは、もっともっと小さい段階で対応できたのかな?
全ては結果論だし、後からなら何とでも言えるし、既に起きている事を今更言ったところで病気は治らないのでスッパリ割り切っているのだけど、もし、近しい友人や知人で、しこりを画像検査だけで「良性」と言われた人がいたら、きっと
「念のため次の段階の検査を受けることも考えて」
って言うだろうな、と思う。



今日のお弁当は豆腐ハンバーグとほうれん草のお浸し、柚子大根、卵焼き。新物の、いかなごの釘煮が美味しかったです。