2014/03/15

ハーセプチンで吐き気?

昨日から一泊入院で、初めてのドセタキセルとハーセプチンの投薬を受けて来ました。
最初にハーセプチン。初回なので量が多く250ccでした。次回からは4分の3になります。これが約2時間。次に吐き気どめで約30分、次いでドセタキセル250ccで約2時間。
17時からスタートしたので、22時には終わるかと思ったら、なんと1時間半もオーバーでした。途中でうつらうつら、はっ!!と目が覚めて、また確認して、うつらうつらしての繰り返しでした。
初回はアレルギーで高熱が出ることがあるので皆、入院なのですが、私は2-4クール目も入院でお願いしてありました。
いつものクリニックには入院や手術設備がないため、入院や手術を伴う場合は提携先の病院に入院なのですが、この病院は外科部の外科部長の先生が話をきちんと聞いてくれ、疑問にも答えてくれるし、看護師さんもどなたも親切丁寧なので安心して居られるので。
FECは2時間程で終わるので通院で十分だと思いましたが、入院でよかったです。

幸い高熱は出ませんでしたが、ハーセプチンをしている途中から背中や首に汗をかき、ムカムカもしてきました。
吐き気止めの最中もムカムカで、結局、ドセが終わった後しばらくしておトイレに立ったら、戻してしまいました。あとはスッキリしたので落ち着いたけど、FECでも吐かなかったのでびっくりです。

いつも美味しい病院食でしたが、今回は吐き気で楽しめず。

点滴しながら夕飯は厳しいなぁ。 大好きなドライカレーだったのに。

朝食はご飯以外は食べられました。

FECよりは楽だと聞きましたが、浮腫みが心配と先生に話をしたところFECで抗がん剤の毒が溜まったところにドセタキセルとハーセプチンの副作用がどうでるか‥ということでした。