2014/02/26

放射線治療も共済からお見舞金

がっちり医療保険に入ってましたか?

職場の先輩の噂話では、病気になって医療保険からそこそこの保険金がおりて車買い換えの足しにした人がいるよ、なんて話も聞きましたが、毎月の支払いを考えると最小限しか入ってなかったよ…って方も多いのでは?

私自身がかなり以前に入った掛け捨てタイプの県民共済は、元々は多発する交通事故に対応しようと始まったそうです。成り立ちがそうですので、事故に対する保障は毎月の支払い額に比べたらそこそこでも病気に対する保険としては正直期待していませんでした。

でも、改めて約款を読んでみると放射線治療を受けた場合、保険金がおりるとあるじゃないですか! 期間や回数ではなく一律で、額も大きくなくイメージ的にはお見舞金という感じですが、それでも何も出ないよりは良いですよね。

読み返して良かった。

約款が手元になくても、共済や保険会社のwebサイトなどに約款が載っているのを見かけます。念のため確認してみてはいかがでしょう。


病気になると何かと気になるお金の話。つらつらと書いていたら記事が溜まってきました。
最近でアクセスが多かったトップ5を並べました。読んでいただき、ありがとうございます。

1. あれっ、がんで住宅ローン免除?!「どきっ」‥としたけど一瞬でした
住宅ローン申込者で団体信用生命保険に入っている方、要チェック! もしや住宅ローン負担が軽減されるかも。
2. 高額療養費が続くと窓口負担が軽くなるケース
過去12カ月間で何回か高額療養費対象ありませんでしたか? 複数回あると自己負担限度額が8万円台から4万円台に減ることが。
3. 院外処方箋も、合算で高額療養費対象になるかも
健康保険組合によって、院外処方箋を外来通院費に合算してくれることもあるんです。(院外処方箋について)
4. 医療費控除で住民税も安くなるよ
医療費控除は住民税にも効くのですね。領収書整理がんばりましょうね。 確定申告は3月15日までですよ~!
5. 健康保険組合によって違うサービス
元気なときは気にしていない健康保険組合によって違う独自「サービス」、付加給付金の話でした。

最近の記事ですが、こちらも意外と見られてます。そう言えば!という方がいるのかな。

「限度額適用認定証」の活用して毎月の窓口支払負担を減らす

「あっ、そう言えば」ってヒントになればいいなぁと思いつつ医療費に関するお話しを書いて、paradise monkey 医療費でまとめてます。


今日のお弁当は牛すき煮、にんじんと春菊の胡麻和え、出し巻き卵。ご飯は雑穀米にひじき入れました。

病気になると何かと気になるお金の話。何かのお役に立ったようでしたら、ぽちっとして頂けると嬉しいです。