2014/02/25

年金積み立てやめました。

趣味の習い事団体で独自の年金制度のようなものがあり、僅かづつ長年積み立てしてきたけど、先日辞めてしまいました。将来に向けて当然のように積み立ててきたけど、結局年金貰う年齢まで元気かわからないなとふと思ったり。もちろん理由はそれだけじゃないですが、この機会に見直そうと思いました。

金銭的なことに限らず、残すもの、残せるもの、残しちゃいけないもの。どうせならキレイさっぱりしていきたいものです。
病気になって考えた事はたくさんあるけど、決して悲しい気持ちにはなりません。むしろ考える事ができる機会ができて、良かったなと思います。
そういう意味では、今、人生の折り返し地点なのでしょう。



今日のお弁当、メインは焼き鳥。ベーコンと茄子の味噌炒めに、春菊のお浸し、プチトマト、ひじき煮でした。
お薬の副作用でちょっと味覚障害気味なのでご飯は青じそとごま、干しエビ入り酢飯で、さっぱり&食感を楽しみました。

病気になると何かと気になるお金の話。何かのお役に立ったようでしたら、ぽちっとして頂けると嬉しいです。