2014/02/19

あれっ、がんで住宅ローン免除?!「どきっ」‥としたけど一瞬でした

住宅金融支援機構がまだ住宅金融公庫だった頃。住宅ローン申込時に団体信用生命保険に加入しました。
住宅ローンの申込者が亡くなったり、或いは高度障害になった時にローン残高と同額の保険が出てローンが相殺されるっていうあの保険です。

団体信用生命保険にも、急性心筋梗塞、脳卒中、そしてがんと診断された時にも保険金が出て住宅ローンが免除される『3大疾病付団体信用生命保険』もあるのですよね。

入ったのが前過ぎて団体信用生命保険の内容なんてすっかり忘れていたのですが、ふと思い出し「もしかしてローン免除なるか?!」って思ったけど、加入した時がんのことは全くちーっとも頭になかったし、当時の事情もあって3大疾病付になんてしなかったことにすぐ気が付きました。

そうそう、銀行のローン担当の方に、疾病付や所得補償など特約付もあるけど団体信用生命保険の保険料は高くなっちゃうんですよ‥と言われて、病気が心配になったら生命保険に入ります、と即答したんだっけ。
慌てて問い合わせしなくて良かったw (ノ∀`)あは。どきっとして損したw


住宅ローンの申込者になっている方&団体信用生命保険に入った方でお心あたりがあれば、念のため‥念のためですが、当時の約款を含め加入した種類を確認してみては。




残業終えて帰宅したら、カレーができていました♪ ありがたやー!


お弁当は豚バラ肉と茄子のみそ炒めに、サラダ、卵焼き、明太子。ご飯は雑穀入りご飯にすぐきを混ぜて。



病気になると何かと気になるお金の話。何かのお役に立ったようでしたら、ぽちっとして頂けると嬉しいです。