2014/02/14

「平熱は何℃?」 低体温と免疫力とがん

平熱低めです。低体温の定義は36.2℃だそうなので高いときの私なら36.5℃とクリアしますが、それでも日中測ると1℃程下がって35.5℃前後というのがよくあります。
人間の正常な体温は36.8℃±0.3~0.4℃だそうです。

筋肉量増えると平熱も上がる、と齋藤医師の「体温を上げると健康になる」(サンマーク文庫)にありましたが、週に4-5日走って骨格筋率が最高だったときでも、平熱はこんなもんでした。

体温が1度下がると免疫力は30%下がると言うのが齋藤医師の説です。また、体温が低いとがん細胞は活発化するそうで。35℃くらいだと"奴ら"居心地良いんだそうです!むむむっ!

溜池山王クリニックに齋藤医師が勤めていた際のエピソードが楽天ブックスの著者インタビュー「齋藤真嗣さん『体温を上げると健康になる』」に載っていますが病気の方は体温が低い人が多いということ なんだとか。

みなさんの平熱は何℃ですか?
低くてもめげずに、アゲアゲでいきましょー!

健康情報サイトGozoRoppの記事 冷えは万病のもと!体温を上げて健康になる7つの方法にもありますが、体温上げるにはビタミン。毛細血管を広げるビタミンEと血液を運ぶ鉄の組み合わせがいいです。
両方が入っている桜えび、黒ゴマや、ビタミンEが入っているアーモンド、海苔、アボカドを、私が隙あらばお弁当に投入しているのはその為です

生姜は一時的に体を温めますが、根本的な治癒にはならないそうな。

体温を上げて健康な体を作るための方法
  1. 入浴する
  2. 運動する
  3. ビタミンとミネラルを補給する
  4. タバコは吸わない
  5. お酒を飲み過ぎない
  6. 筋肉をつける
  7. 自律神経を整える
(冷えは万病のもと!体温を上げて健康になる7つの方法から抜粋)

さて、今年のバレンタインはペニンシュラホテルでゲットしたチョコにしました。

混み合う場所ではないので、安心してチョコ選びできました!
家人がフォンダンショコラ作ってくれました。
…あれっ、もうお返し?

今日は通院日。採血したら好中球が400。600以下だったのでノイトロジン注射でした。その副作用で腰が痛い‥。副作用を抑えるための副作用ですわ。

お風呂で体を温めて、早く寝ます。