2014/02/28

「なくしたものを数えるな」

タイトルは春山 満氏の言葉です。

"もうなくしたものを数えるのではなく、その代わり、残されたものを誰よりも磨いて、誰よりも使って、とにかく生き抜くために力をつけよう。"

進行性筋ジストロフィーという病におかされながら、介護・福祉ビジネスの第一線で活躍した春山氏が、インタビューで口にしていました。

どんなにポジティブな人でも、体調や取り巻く環境によって辛い部分や暗い部分に目をやりがちになりますが、今あるものを最大限に活かして行けば、明日はもっと楽しくなるはず。昨日、春山氏の訃報に触れて改めて思いました。

もちろん、人間はそんなに強くないから、私の考えではたまにぐちったって良いと思っています。大切なのは「切替力」(勝手に私命名)。
なくしたものを数えたらいつかは尽きるかも知れないけどそれが還ってくるわけではありません。でも、これから出会うものは生きている限り無限だから、楽しみもある。そう思えば、
「なくしたものを数えるな」
と言う言葉にうなずけるのではないでしょうか。

明日から3月。次年度に向けて、職場でも様々な話が耳に入り始めました。新しく迎える人もいて期待しつつ、一緒に成長していきたいなぁと思ったり。春はいい刺激を受けることが多くて、毎年心浮き立つ季節です。



今日は所用で早退したけど、お弁当はしっかり持っていきました。メインは牛こまとアスパラ炒め。プチトマトのサラダ、野菜塩麹漬け。ご飯にコーンとインゲン混ぜて彩りつけました。


2014/02/27

消費増税で医療費も↑↑

4月から5%から8%に改定される消費税。
医療は非課税だから関係ないのだろうと思っていたら、違ってました。

診療報酬は2年に1回のペースで改定されており、この4月から一般の病院や診療所の『初診料』が120円引き上げられ2,820円に、『再診料』は30円引き上げられて720円になるのだそうです。
3割負担の場合だと、窓口での負担額は初診料で36円高くなり846円に、再診料で9円高くなり216円になります。微増。でも何気に値上がり。

他には『入院基本料』や調剤薬局が取る『調剤基本料』も引き上げになるそうです。
知らなかった。ニュース見ていないのがバレバレです。

読むと、医療サービス提供のための準備のために消費税を払っているのに患者から受取る消費税がなく、消費税を払っているだけになっているため「損税」と言われており、この「損税」問題解決のため初診料・再診料の値上げとなる、と。わかったようなわからないような。

なんでも値上げの話ばかりではなくて、4月から調剤薬局でのおくすり手帳を必要としない患者の『薬剤服用歴管理指導料』は、1回あたり340円に引き下げられる(現在は410円)のだそうです。
3割負担の方は1回20円の節約、と。

そもそもですが『初診料』と『再診料』を自分メモも兼ねて最後に。

初診料
その病気やケガで、初めて医療機関を受診した時にかかる基本料金。
再診料
その病気やケガで、2回目以降に医療機関を受診したときにかかる基本料金。入院用のベッド数200床以上の病院では外来診療料と名目が変わる。

病気になると何かと気になるお金の話。「あっ、そう言えば」ってヒントになればいいなぁと思いつつ医療費に関するお話しを書いて、paradise monkey 医療費でまとめてます。
昨日アクセスが多かったトップ3。読んでいただき、ありがとうございました。

1. 年金積み立てやめました。
病気も前向きにとらえて、将来を見直す機会でしょうか。
2. あれっ、がんで住宅ローン免除?!「どきっ」‥としたけど一瞬でした
住宅ローン申込者で団体信用生命保険に入っている方、要チェック! もしや住宅ローン負担が軽減されるかも。
3. 高額療養費が続くと窓口負担が軽くなるケース
過去12カ月間で何回か高額療養費対象ありませんでしたか? 複数回あると自己負担限度額が8万円台から4万円台に減ることが。

今日はしじみと生姜の混ぜご飯に、牛肉としめじのふんわり卵炒め、茄子とベーコン味噌炒め、野菜の塩麹づけでした。


病気になると何かと気になるお金の話。何かのお役に立ったようでしたら、ぽちっとして頂けると嬉しいです。


2014/02/26

放射線治療も共済からお見舞金

がっちり医療保険に入ってましたか?

職場の先輩の噂話では、病気になって医療保険からそこそこの保険金がおりて車買い換えの足しにした人がいるよ、なんて話も聞きましたが、毎月の支払いを考えると最小限しか入ってなかったよ…って方も多いのでは?

私自身がかなり以前に入った掛け捨てタイプの県民共済は、元々は多発する交通事故に対応しようと始まったそうです。成り立ちがそうですので、事故に対する保障は毎月の支払い額に比べたらそこそこでも病気に対する保険としては正直期待していませんでした。

でも、改めて約款を読んでみると放射線治療を受けた場合、保険金がおりるとあるじゃないですか! 期間や回数ではなく一律で、額も大きくなくイメージ的にはお見舞金という感じですが、それでも何も出ないよりは良いですよね。

読み返して良かった。

約款が手元になくても、共済や保険会社のwebサイトなどに約款が載っているのを見かけます。念のため確認してみてはいかがでしょう。


病気になると何かと気になるお金の話。つらつらと書いていたら記事が溜まってきました。
最近でアクセスが多かったトップ5を並べました。読んでいただき、ありがとうございます。

1. あれっ、がんで住宅ローン免除?!「どきっ」‥としたけど一瞬でした
住宅ローン申込者で団体信用生命保険に入っている方、要チェック! もしや住宅ローン負担が軽減されるかも。
2. 高額療養費が続くと窓口負担が軽くなるケース
過去12カ月間で何回か高額療養費対象ありませんでしたか? 複数回あると自己負担限度額が8万円台から4万円台に減ることが。
3. 院外処方箋も、合算で高額療養費対象になるかも
健康保険組合によって、院外処方箋を外来通院費に合算してくれることもあるんです。(院外処方箋について)
4. 医療費控除で住民税も安くなるよ
医療費控除は住民税にも効くのですね。領収書整理がんばりましょうね。 確定申告は3月15日までですよ~!
5. 健康保険組合によって違うサービス
元気なときは気にしていない健康保険組合によって違う独自「サービス」、付加給付金の話でした。

最近の記事ですが、こちらも意外と見られてます。そう言えば!という方がいるのかな。

「限度額適用認定証」の活用して毎月の窓口支払負担を減らす

「あっ、そう言えば」ってヒントになればいいなぁと思いつつ医療費に関するお話しを書いて、paradise monkey 医療費でまとめてます。


今日のお弁当は牛すき煮、にんじんと春菊の胡麻和え、出し巻き卵。ご飯は雑穀米にひじき入れました。

病気になると何かと気になるお金の話。何かのお役に立ったようでしたら、ぽちっとして頂けると嬉しいです。


2014/02/25

年金積み立てやめました。

趣味の習い事団体で独自の年金制度のようなものがあり、僅かづつ長年積み立てしてきたけど、先日辞めてしまいました。将来に向けて当然のように積み立ててきたけど、結局年金貰う年齢まで元気かわからないなとふと思ったり。もちろん理由はそれだけじゃないですが、この機会に見直そうと思いました。

金銭的なことに限らず、残すもの、残せるもの、残しちゃいけないもの。どうせならキレイさっぱりしていきたいものです。
病気になって考えた事はたくさんあるけど、決して悲しい気持ちにはなりません。むしろ考える事ができる機会ができて、良かったなと思います。
そういう意味では、今、人生の折り返し地点なのでしょう。



今日のお弁当、メインは焼き鳥。ベーコンと茄子の味噌炒めに、春菊のお浸し、プチトマト、ひじき煮でした。
お薬の副作用でちょっと味覚障害気味なのでご飯は青じそとごま、干しエビ入り酢飯で、さっぱり&食感を楽しみました。

病気になると何かと気になるお金の話。何かのお役に立ったようでしたら、ぽちっとして頂けると嬉しいです。

2014/02/24

忘れてない?クレジットカードの医療保険

クレジットカードの付帯保険と言えば海外旅行保険や国内旅行保険、ショッピングガード保険などが思いつきますが、各社差別化のために団体特約で安く医療保険やがん保険に入れるサービスもしていますね。

月々の支払いも1,000円行くか行かないかで、中には月30円〜(例はイオンカード会員専用保険「女性のみかた」 https://www.hokenmarket.net/member/ )というものもあります。余りにお得過ぎて、クレジットカード会社に申し込み時についでに手続きしたり後から来た申し込み書を出して、そのまま月々の支払いに紛れて忘れているのはないですか?
埋れている医療保険もあるかもしれませんよ。



先週金曜日に受けたFECの副作用で怠いですが、午後から仕事に行って来れました。仕事してないと、元々の怠け病が出て益々動かなくなっていたろうなぁ。
食欲はイマイチ。だけど酢飯は食べられるので、夕飯は手巻き寿司になりました。

「結局、美味しいものばかり食べて〜」
げほげほ。そんなことないですよ、猫様。

病気になると何かと気になるお金の話。何かのお役に立ったようでしたら、ぽちっとして頂けると嬉しいです。

2014/02/23

健康保険組合によって違うサービス

病気になると何かと気になるお金の話、思いつくままに書いてきましたが、今日は健康保険組合によってはある、独自の「サービス」のような付加給付金のことを。

法律(健康保険法)で決められたもののように、全ての健康保険組合が対応しているわけではない、付加給付給付金。
例えば入院給付金や一部負担還元金、疾病手当付加金などなどがあります。出産育児一時金を上乗せしているケースもありますね。

ただ、ニュースなどで耳にするように、どこの健康保険組合の運営も厳しい状況がずっと続いているので、以前はあった付加給付金が今はなくなっていたりもします。私が入っている健康保険組合の例だと、入院時にお見舞い金のような付加給付金が出ていたんですが、数年前からカットされました。

一部負担還元金が制度としてあると、法定給付である高額療養費より更に自己負担を抑えられるようになっていますが、独自のシステムなので、病院窓口では一旦支払いをして、後日還元されるという事になっているようです。自己負担上限も2万円、2万5千円ほか様々で、1ヶ月間の病院窓口での支払い(保険対象の支払い)がそれを超えると、健康保険組合から戻りがある事になります。

付加給付金については、そもそもその制度があるのか、内容や付加給付金が貰える条件、手続き方法はどうなのかなどは、健康保険組合毎に違いますので、健康保険のしおりなどの福利厚生に関するパンフレットをみたり或いは職場で健康保険の手続きをしている方や健康保険組合に確認してみてくださいね。
申請しないと付加給付金がおりないところや、健康保険組合で計算してくれるところ、また、支払い方法も指定した振込先に入金されるところやお給料に一緒に入金されるところもあるようですよ。

こういった手厚い付加給付金がある健康保険組合だと、民間の医療保険もその分考慮して入る事もできて保険料を抑える事もできてうらやましいですね(*^_^*)
雑誌プレジデントのオンライン版に、ちょっと古いですが、こんな記事がありました。




今日は東京マラソン。違う病気ですが、去年入院したラン友さんが無事完走できたようで良かったです!東京マラソンは沿道からの応援が熱いですが、応援している側もランナーさんから元気を貰える素敵な大会です!来年は当てて、また走りたいな。
写真は去年の完走メダルです♪


病気になると何かと気になるお金の話。何かのお役に立ったようでしたら、ぽちっとして頂けると嬉しいです。


2014/02/22

高額療養費が続くと窓口負担が軽くなるケース

治療が長引き病院窓口での高額な支払いが続くと負担がしんどいですね。

高額療養費の還付は3-4ヶ月先ですから…。時間的に余裕があれば、健康保険組合に限度額適用認定証を予め出してもらう事もできますが、それでも8-9万円支払いになります。

入院や外来診療で高額な支払いが続いている場合は、窓口での支払いが抑えられることがあります。

過去12カ月間にすでに3回以上高額療養費の支給を受けている場合は、4回目以降の自己負担限度額は軽減された額になります。

「多数回該当」と言います。

その年で、とか、その年度で、ではなくて、直近の12ヶ月間で3回以上高額療養費対象があったか、がポイントです。該当月は連続していなくてもOK。限度額適用認定証を使って現物支給を受けている(8-9万円の支払いで済んでいる)回もカウントに入ります。



図は、協会けんぽから頂きました。

<多数回該当の自己負担限度額>
一般所得、70歳未満の場合 (上位所得者、低所得者、70歳以上は計算方法が異なります)

  • 該当前80,100円+(かかった医療費-267,000円)×1%
  •  
  • 該当後44,400円

「かかった医療費」というのは、窓口負担30%が引かれる前の、元々の金額です。かかった医療費が100万円だとしたら、窓口負担30%の方は30万円支払いしています。

窓口負担がぐっと減るのはありがたいですね。

注意しなければならないのは、途中で健康保険が変わった時です。退職や転職などで、職場の健康保険から国民健康保険などに変わった時は、過去の高額療養費が多数回該当としてカウントされません。変わったところからスタートになります。退職して任意継続をし保険組合(保険者)が同じであれば、リセットされません。(と言って、必ずしも任意継続をお勧めするわけではないのでご注意。)

また、同じ病院でずっとかかっている場合は過去に高額療養費対象になったことを病院が確認しやすいのですが、他の病院などでは確認が難しいようです。

全国健康保険協会宛平成23年12月2日付厚生労働省保険局保険課発事務連絡を見ると、
【質問16】
多数回該当にあたるかどうか確認するときは、外来と入院で区別されるのか。
なお、多数回該当の場合の取扱いについては、医療機関等において、被保険者又は被扶養者が多数回該当にあてはまることが確認できた場合に限り、医療機関等の窓口での対応が可能となります。
となっているので、他の医療機関での領収書と、更に高額療養費支給決定通知があれば、それも持参して病院窓口やソーシャルワーカーさんに相談してみましょう。

私の場合は、Aクリニックに入院設備がなく、B病院に紹介されて入院している経緯があるので、Aクリニック窓口で相談してみたところ領収書を持ってきてくれれば…と回答を貰えましたが、病院や薬局によって扱いは変わると思います。

病院窓口などで相談するのは、なかなかしづらいって事もあるかも知れませんが、家計にも関わるので思い切って尋ねてみてはいかがでしょう…聞いて良かった〜(´- `*) って事もあるかも知れませんよ。


ストーブ待ちの猫様

「まだですか〜」

今日はFEC投与4クール目2日目。何となく怠いし浮腫みとむかむか感があります。水は飲みにくいけど苺が美味しい。水分とらないと…と思うんですが。

病気になると何かと気になるお金の話。何かのお役に立ったようでしたら、ぽちっとして頂けると嬉しいです。

2014/02/21

「大雪の影響で献血が不足」 協力できない身だけど…

東京都福祉保健局ツイッターの公式アカウント( @tocho_fukuho ) によると、大雪の影響により献血の中止が相次ぎ、血液確保が非常に困難な状況だそうです。特にO型の在庫が逼迫しているそうで、献血の呼びかけをしています。

日本赤十字社のサイトを見ると、献血をご遠慮いただく場合 に、悪性腫瘍も含まれています。なので、今の自分は直接協力できなくなり、情報を流すだけですが。



今日は仕事は休んで、抗がん剤治療でFEC投与4クール目。FECはこれで最後で、次回からはドセタキセル+ハーセプチンになります。
帰宅してちょっと吐いたけど、それは昨日家人が作ってくれたカツカレーの残りを、朝ごはんにしっかり食べちゃったのが原因だ(^^;
前々からかつや天ぷらは消化に悪くて胃にくるのに、よりにもよって投与日はまずかったw かつ1切れだから…と甘くみました。
今のところ出ている副作用は倦怠感、浮腫み、胸むかむかです。特にふくらはぎが浮腫んで、じわじわします。きついのは約一週間。耐えるのみ。



最近、かくれんぼと追いかけっこにハマってる猫様。
もう6歳過ぎたのに。いつまでも子供っぽいのは飼い主サービスなのか?


2014/02/20

ウイッグの補助が出る県

抗がん剤の副作用で脱毛し、ウイッグを使っている方が多いですが、医療用ウイッグと各メーカーさんはうたっていても健康保険は効かないし、医療費控除対象にもならないんですよね…。

お医者さんの証明があれば、全額とは言わなくてもせめて一部補助なり控除なりあると助かるのですが。

山形県が、抗がん剤治療の副作用で脱毛に悩む患者向けに、ウイッグ購入に補助を出すことになったそうです。

山形県、医療用かつら購入を補助 全国初、がん患者支援(日経新聞 2014年2月19日)

補助が出るのは2014年度から。市町村と折半で最大1万円を負担する方針で、山形県内では年間約8,200人が新たにがんを発症。このうち抗がん剤で脱毛症状が起きる患者は約1,100人いるとされるそうです。

山形県の試みが他の都道府県に広がるなど、なんらかの形でサポートして貰えるようになりますように。

自分自身の脱毛状況は、FECの副作用で2週間で脱毛が始まり、今はポツポツと生えてきました。でも、伸びが悪いです。まだしばらく「ズラ子さん」こと医療用ウイッグお付き合いですな(・ω・)

医療用ウイッグはstoryさんのものを使っています。分け目が自然で違和感なくておススメです! お値段もお手頃で助かります。



今日のお弁当は、いかの天ぷらがメインでした。ぼちぼち新しいお弁当箱欲しいな。

病気になると何かと気になるお金の話。何かのお役に立ったようでしたら、ぽちっとして頂けると嬉しいです。

2014/02/19

あれっ、がんで住宅ローン免除?!「どきっ」‥としたけど一瞬でした

住宅金融支援機構がまだ住宅金融公庫だった頃。住宅ローン申込時に団体信用生命保険に加入しました。
住宅ローンの申込者が亡くなったり、或いは高度障害になった時にローン残高と同額の保険が出てローンが相殺されるっていうあの保険です。

団体信用生命保険にも、急性心筋梗塞、脳卒中、そしてがんと診断された時にも保険金が出て住宅ローンが免除される『3大疾病付団体信用生命保険』もあるのですよね。

入ったのが前過ぎて団体信用生命保険の内容なんてすっかり忘れていたのですが、ふと思い出し「もしかしてローン免除なるか?!」って思ったけど、加入した時がんのことは全くちーっとも頭になかったし、当時の事情もあって3大疾病付になんてしなかったことにすぐ気が付きました。

そうそう、銀行のローン担当の方に、疾病付や所得補償など特約付もあるけど団体信用生命保険の保険料は高くなっちゃうんですよ‥と言われて、病気が心配になったら生命保険に入ります、と即答したんだっけ。
慌てて問い合わせしなくて良かったw (ノ∀`)あは。どきっとして損したw


住宅ローンの申込者になっている方&団体信用生命保険に入った方でお心あたりがあれば、念のため‥念のためですが、当時の約款を含め加入した種類を確認してみては。




残業終えて帰宅したら、カレーができていました♪ ありがたやー!


お弁当は豚バラ肉と茄子のみそ炒めに、サラダ、卵焼き、明太子。ご飯は雑穀入りご飯にすぐきを混ぜて。



病気になると何かと気になるお金の話。何かのお役に立ったようでしたら、ぽちっとして頂けると嬉しいです。

2014/02/18

「院内処方」と「院外処方」

昨日blogの記事「院外処方箋も、合算で高額療養費対象になるかも」で、院外処方箋で支払いしたお薬代とそれを発行した病院の治療代の合算の話を書きました。

院外処方箋合算は、健康保険組合によって取り扱いが違い、健康保険組合の判断によるのだそうです。日経BP がんナビの記事治療費負担を減らす「高額療養費制度」フル活用術の中にある「院外処方、複数科受診でも高額療養費が利用できる」の項にある乳がん治療中の40代女性例では、合算されなかった話が載っていました。

院外処方箋合算については法律じゃなくて(当時の)厚生省の通知がもとだから健康保険組合次第になっているとなると、こればっかりは自分の健康保険組合に聞いてみないと、院外処方箋合算の方法も、そもそも院外処方箋合算してくれているかもわからないのですね。

そもそも院外処方って?昔は院内でお薬を貰って、支払いも一緒でしたよね。

体調悪い時に院外処方箋持って、また調剤薬局で待つのがしんどい時もあり、院外処方箋面倒くさい。

先日なんて、病院で診察後に清算した時は調剤薬局寄らなきゃ、と思っていたのに忘れて、駅まで行ってから思い出す、と言う失態をやらかしました。あ、これがケモブレイン?(という、言い訳です‥。私がアホでした。)


私は現在、外来で通院してるAクリニックが出した院外処方箋で、B調剤薬局でお薬を貰っているのですが、領収書を見るとAクリニックで医師が処方せんを発行してくれる処方せん料を、また、B調剤薬局では調剤基本料や薬剤服用歴管理・指導料などを支払っていることになってます。

ダイヤモンド・オンラインには、こんな記事がありました。(「『院内処方』『院外処方』で薬にかかる技術料が異なる」の項を見てみてくださいね。)

院外処方はお薬のプロである薬剤師さんに調剤して貰うので、例えば、複数の治療を受けている時の飲み合わせなどを見て貰う(管理して貰う)メリットはあると思います。その分の料金が入っているのだろう、とは思う‥。

栃木県佐野市にある『雪乃下皮膚科クリニック』さんの院内処方と院外処方の違いについてが、加算される費用についての説明比較(但し、データは2009年度の診療報酬点数によるもの)、それぞれのメリットが判り易くて参考になりました。

お医者さんもジレンマを抱えているのかな。

医薬分業は、お医者さんが院外処方箋を出し、それによって薬剤師さんが調剤する、の役割分担システムのことを言うそうです。「院内処方」が金額だけ見たら「院外処方」より安価だというのは判ってきましたが、「院内処方」をしている病院って、今、全体のどの位の割合なんでしょうね。我が家の近くにある総合病院も開業医も殆どが「院外処方」で、「院内処方」の病院は1箇所くらいしか思いつきません。



今日のお弁当は焼肉でした。なんだが怠くて、常備菜詰めて完成させちゃいました。


病気になると何かと気になるお金の話。何かのお役に立ったようでしたら、ぽちっとして頂けると嬉しいです。

2014/02/17

院外処方箋も、合算で高額療養費対象になるかも

治療は人それぞれ、複数の病院に行ったり複数の調剤薬局でお薬代を払ったりといろいろなケースがあり、また、健康保険組合によって処理方法や取扱いが違うことがあります。必ずご自分の健康保険組合に聞いて確認してみてくださいね。

高額療養費は自己負担限度額を超えた部分が払い戻される制度です。

私は現在、外来で通院してるAクリニックが出した院外処方箋で、B調剤薬局でお薬を貰っています。窓口での支払負担を押さえたいので限度額適用認定証を健康保険証と一緒に毎月出しています。が、Aクリニックの治療費だけでは1ヶ月の治療費が自己負担限度額を超えなくて、薬局で支払った金額を足すと超えるけど、1医療機関毎に適用される限度額適用認定証の効力が発揮されない、ってこともあります。この場合はどうなっちゃうのか?

調剤薬局の支払い分と処方せんを出した医療機関での支払額を合算して自己負担限度額を超えたら、あとで高額療養費の対象になって返戻が…ってことがあります。

私の健康保険組合では、健康保険組合が確認をして「医療機関の診療点数」と「調剤薬局の調剤点数」をあわせた点数で計算をしてくれているので、合算の請求などの手続きはしなくても良いのですが、健康保険組合によっては、院外処方箋で支払ったお薬代とその処方箋を出した病院の支払いが関係していることを知らせるための「医療費・調剤費合算給付金精算申請書」(書類の名称は健保によって若干違うかも)を、領収書のコピーと一緒に提出してください、ということもあります。

なぜ提出しなければならないかと言うと、病院・調剤薬局のレセプト(診療報酬明細書)は、各々の医療機関が計算して健康保険組合に報告します。ところが別々に来るので、健康保険組合としては、どの病院とどの薬局の請求が関連するかが判り難いためです。

院外処方箋が病院の治療費として合算できるケースは、

  • 保険診療分のみ(領収書で「保険適用分」と書いてある金額)
  • 診療月毎に同一病院の外来で支払った医療費と、その時発行された処方箋で調剤を受け、調剤薬局で支払った薬剤費が対象
  • 合算はあくまでも個人毎。例えば、同じ病院で家族が受診して支払った治療代と院外処方箋は合算できない。(ご指摘があったので、加筆修正します。高額療養費そのものは同じ健保に入っている家族分は世帯で合算できます。ここで言う個人毎とは、院外処方箋で支払いしたお薬代とそれを発行した病院の治療費を合算できることに対してです。ご指摘ありがとうございます!)
  • 診療報酬明細書の保険点数から算出した金額で給付計算されるので、領収書の金額と違うこともある                      …他

といった条件などがあります。

なお、今まで支払った医療費で院外処方箋で払った分も病院の支払い分と合算したら高額療養費対象になりそうだ!という場合も、時効がきていなければ戻ってくるかもしれませんよ。

制度を上手く使って医療費を減らしたり、窓口での支払い負担を軽くするためにも、ダメモトで聞いてみちゃいましょー。


さてさて、今日のお弁当はキャベツ入りメンチカツに春菊のナムル、こんにゃくとごぼうの煮物、ラディッシュのピクルスでした。明日はどうしょう…。



病気になると何かと気になるお金の話。何かのお役に立ったようでしたら、ぽちっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2014/02/16

患者の負担と限度額適用認定証

一昨日の診察時、いつもクールな主治医に質問してみました。
Q: 今はFEC、次はドセタキセルで術後補充療法をしているが、各抗がん剤の効果を確かめられる方法はあるのか?
A: それを僕らも探しているところ。
術前治療で抗がん剤を使っている場合は、腫瘍が小さくなったり無くなったりして効果が見えるが、術後補助療法として使っている場合は、5年後10年後に再発しなかったので効いたんだねという判断をするしかない。
何かの数値に出るとモチベーションも違うんですがねぇ‥ってつぶやいたら、そうですよねぇ‥と主治医。2人で「うーん」とうなって会話は終わりました。いつも2人で考え込んで終わる(苦笑)
まぁ、うちの主治医は聞くとはっきり答えてくれるのと、(患者の経済的&身体への負担を考えてか)やみくもに検査を勧めない方針のようで、信頼しております。

経済的負担といえば、治療費。

抗がん剤治療の前に受けた乳房温存術+センチネルリンパ節生検の時の入院費は約60万円の3割負担で約20万円でした。が、手術前に健康保険組合に「限度額適用認定証」を申請してあったので、退院時の窓口での支払いは法定自己負担限度額の約8万円ちょっとで済みました。

治療費が高額療養費の対象となると、健康保険組合から申請書類が2-3ヵ月後に来ますが、その間持ち出しが発生します。
窓口での支払いを軽減するなら「限度額適用認定証」を健康保険組合から発行して貰い、健康保険証のように病院の窓口で出しておくと、医療機関ごとに1ヵ月につき、法定自己負担限度額までで済み、それ以上支払わなくて済みます。

少し前までは入院費だけが「限度額適用認定証」の対象でしたが、今は治療費も対象になりました。
例えば高い抗がん剤をしかも月2回受けるなどして法定自己負担額(通常は約8万円)を超えそうなら、限度額適用認定証を病院の窓口に出すとその月の窓口支払い金額は抑えられることになります。

1レセプト毎なので、例えば病院と薬局別々の扱いなのですけど、持っておくと便利です。私は手術を2ヶ月連続して受けたので、それぞれの窓口での支払いが抑えられたのは、本当に助かりました。

限度額適用認定証の発行方法はご自分の健康保険組合(または共済)に問い合わせが必要ですが、全国健康保険組合のサイト「医療費が高額になりそうなとき」で、限度額適用認定証を使ったとき・使っていないときの支払い金額の違いやメリットが書いてありましたのでご参考まで~。


さて。四国の農家さんから直で届いた野菜が美味しくて、今日はお昼にキャベツ入りメンチカツにしました。
走っているときは油控えめだったのでもう何年も揚げ物していなくて、これも揚げないメンチカツです。
トマトやキャベツのほのかな甘さが感じられるのは、体調落ち着いてきたからかな。

病気になると何かと気になるお金の話。何かのお役に立ったようでしたら、ぽちっとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2014/02/15

医療費控除で住民税も安くなるよ

確定申告の時期がやってきました。

支払った医療費が10万円(年間所得が200万円未満の人はその5%の金額)を超えた金額が、医療費控除の対象となります。 

所得税を計算するときの元となる所得から医療費控除の額を引けるので、面倒がらずに確定申告をすると所得税が安くなるだけではなく、昨年の所得に対して税額が決まる住民税も安くなるというわけ。

「あ〜、それで住民税も、なんだ」
(小難しい話なので、癒し効果狙って猫様の写真投入しつつ)そうなのだよ、お猫様。

このときの医療費とは
  • 入院、通院のためのバス、電車、タクシー(領収書必要)などの交通費 ※自家用車のガソリン代、駐車場代はだめです
  • 入院時の病院の食事代や、病院に払ったクリーニング代
  • 治療に必要であった差額ベッド代
  • 異常が見つかって治療した場合の人間ドックの費用
  • 調剤薬局で買った薬代
  • 治療のために買った市販薬代(予防目的は対象外)
といった、治療のために使った費用が対象になります。

ただし、健康保険組合や共済組合、生命保険などから給付金があった場合は、その金額を引かねばなりません。
計算式は
(医療費の合計)-(給付金など補てんされる金額)-10万円(年間所得が200万円未満の人はその5%の金額)
になります。

補てんされる金額とは、医療費の補てんを目的として支払いを受ける傷害費用保険、入院費給付金等をさします。傷病手当金や出産手当金は補てんされる金額にあたりません。

私は健康保険組合の給付金で補てんされる金額があり、昨年分は医療費控除は受けられません。残念。

補てんされる金額がまだ振り込まれていなくて申告時に判らない場合は、受け取る保険金等の額を見積もり額で計算し申告できます(見込控除)。その保険金等の確定額が見積額と違った場合は、後日さかのぼってその年分の医療費控除額を訂正することができます。
詳しくは地元の税務署にてお問い合わせを‥なんですが、以下のサイトが詳しかったです。
なお、所得税は税務署から還付され還付金が申告時にこちらが指定した口座に振り込まれますが、住民税は昨年の所得に対して決まって6月頃にお住まいの市区町村から通知が行く住民税が安くなっている、という仕組みになります。
ご本人または世帯主の方が会社のお給料から住民税が天引きされている場合はその金額が安くなってます。所得税のように、振込みなどで還付されるのではないです。
確定申告のやり方がわからない方も、税務署も最近親切なので怖がらずに早めに行って、聞いてみるといいですよ〜(´- `*)

さて、先週末に続いての大雪。
青梅マラソン、三浦半島縦断トレイルランなど、今日予定されていた大会は早々に前日から中止が決まりました。自然のことは仕方がないとはいえ、出場を予定していた方は大会に向けて日々練習を積んできているのに‥残念な。
来週日曜日は東京マラソン2014。当日にむけて練習を積重ねているランナーさんやボランティアの方のためにも、よもやの悪天候にならないことを祈ります。
今年もザ チャンバーズのララバイさんことキリスト様は、東京マラソンを走るのでしょうか?
(写真は昨年東京マラソン走った時に豊洲付近で撮りました〜)

今日は昼はナポリタンを家人が作ってくれました。
厚切りベーコンが大胆! いつもありがとうです。


病気になると何かと気になるお金の話。何かのお役に立ったようでしたら、ぽちっとして頂けると嬉しいです。

2014/02/14

「平熱は何℃?」 低体温と免疫力とがん

平熱低めです。低体温の定義は36.2℃だそうなので高いときの私なら36.5℃とクリアしますが、それでも日中測ると1℃程下がって35.5℃前後というのがよくあります。
人間の正常な体温は36.8℃±0.3~0.4℃だそうです。

筋肉量増えると平熱も上がる、と齋藤医師の「体温を上げると健康になる」(サンマーク文庫)にありましたが、週に4-5日走って骨格筋率が最高だったときでも、平熱はこんなもんでした。

体温が1度下がると免疫力は30%下がると言うのが齋藤医師の説です。また、体温が低いとがん細胞は活発化するそうで。35℃くらいだと"奴ら"居心地良いんだそうです!むむむっ!

溜池山王クリニックに齋藤医師が勤めていた際のエピソードが楽天ブックスの著者インタビュー「齋藤真嗣さん『体温を上げると健康になる』」に載っていますが病気の方は体温が低い人が多いということ なんだとか。

みなさんの平熱は何℃ですか?
低くてもめげずに、アゲアゲでいきましょー!

健康情報サイトGozoRoppの記事 冷えは万病のもと!体温を上げて健康になる7つの方法にもありますが、体温上げるにはビタミン。毛細血管を広げるビタミンEと血液を運ぶ鉄の組み合わせがいいです。
両方が入っている桜えび、黒ゴマや、ビタミンEが入っているアーモンド、海苔、アボカドを、私が隙あらばお弁当に投入しているのはその為です

生姜は一時的に体を温めますが、根本的な治癒にはならないそうな。

体温を上げて健康な体を作るための方法
  1. 入浴する
  2. 運動する
  3. ビタミンとミネラルを補給する
  4. タバコは吸わない
  5. お酒を飲み過ぎない
  6. 筋肉をつける
  7. 自律神経を整える
(冷えは万病のもと!体温を上げて健康になる7つの方法から抜粋)

さて、今年のバレンタインはペニンシュラホテルでゲットしたチョコにしました。

混み合う場所ではないので、安心してチョコ選びできました!
家人がフォンダンショコラ作ってくれました。
…あれっ、もうお返し?

今日は通院日。採血したら好中球が400。600以下だったのでノイトロジン注射でした。その副作用で腰が痛い‥。副作用を抑えるための副作用ですわ。

お風呂で体を温めて、早く寝ます。

2014/02/13

抗がん剤の嫌なところ

抗がん剤の何が一番嫌って、副作用じゃなくてガンに抗う薬ってところだったんです、私にとって。

「抗う」から強い副作用が伴うんじゃないの?

自分の人生に起きたことを受け止めていかに次に進むかって信条に相反するような。

でも、考え方見方を切り替えました。
乳がん治療は目標じゃなくて、通過点だと。元々持っていた生きているうちにやりたいことを成す過程にあるもの。
そう思えば、この葛藤も長い目で見れば小さい小さい。

今日のお弁当メインは豚バラ煮物。
菜の花の昆布佃煮和え、温野菜サラダ。ご飯にはすぐき漬物混ぜました。

明日は採血。結果いかんで注射です。

2014/02/12

そうか、世界的に乳がんは急増しているのか。

身内にがんを罹患した人がおらず自分ががんになることは全く頭になかったけど、自分が乳がんになったからなのか「あの人も乳がんと言われたんだって」という話しを耳にすることが多くなりました。

今年に入ってからだけでも直接的な知り合いが1月に1人と今月1人。
健康診断などで早くに見つかる方が増えたのか、それともそういう年頃なのか(罹患者は30代から増え始め、40歳代後半から50歳代前半がピーク)、たまたま偶然続いたのだと思いたい。

2月4日のWorld Cancer Day 2014(世界対がんデー)にあわせたのでしょう、2014年2月5日の産経新聞に以下のような記事がありました。
記事によると人口の高齢化などにより世界規模でがんが増加し、2012年時点で3200万人超が、がんサバイバー、つまりがんとともに生きていることがわかったそうです。

記事ネタ元(であろう)2013年12月12日付国際がん研究機関(IARC、本部・フランス)のプレスリリース(リンク先はPDFです)Latest world cancer statistics Global cancer burden rises to 14.1 million new cases in 2012やIARCのサイトを見ると、乳がんは肺がんに次いで世界で2番目に多い癌であり、2012年に診断された女性の新しい癌症例で最も頻度が高いそうです。

先の産経新聞の記事やIARCのプレスリリースの乳がんに関する部分をかいつまんで言うと
  • 世界的に乳がんの急激な上昇が見られる
  • 2012年には170万人の女性が新たに乳がんと診断された。
  • これまでの5年間で、乳がんと診断された女性は630万人いる。
  • 2008年からの増加率は、新規で20%。死亡は14%であった。
  • 女性がん罹患者の4人に1人
とのこと。
おそらく今年の末には2013年時点の世界推計が発表されるでしょう。(自分はその中の1人なのか‥)

数年前にはなかった、あるいは、健康保険適用外だった手術方法やお薬が一般的に使えるようになり、例えば自身で言えば腕にCVポート埋め込み手術を受けたり、初発の私でも分子標的薬ハーセプチンが健康保険適用であったりと、治療法の変化の中で恩恵を受けている部分もあるのだなぁと何度か思い、また、精密検査で自分がトリプルポジティブだと判った時に観た映画「希望のちから」(2008年作。もともとはTV映画で日本未公開の作品)では、Dr.デニスをはじめDr.デニスのご家族、製薬会社、スポンサーになってくれた企業やそこに導いた方、治験に参加した勇気ある女性たちなど、いろいろな方が1つのお薬に関わっているのだとありがたく思ったのですが、国によってはまだまだ適確な治療が受けられないところもあるわけで‥。

って、思いながら飴の袋を開けたら、なんと1つの個別包装から飴が2つ出てきた!
とか喜んでいる場合なのか、私‥。

製造側からしたら不良品扱いなのかな?本当はチェックしてはじかれる袋だったのかな?でもちょっと珍しいものに当たると、テンションあがってしまって。どこまでもシリアスになりきれない自分。

今日のお弁当はちらし寿司と菜の花の辛し和え、高野豆腐、干し桜えび入り玉子焼き。

好日弁当日記。さんの油揚げの甘辛ちらし寿司が美味しそうで、そのままいただきました。酢飯は口がさっぱりします。食が進まない時も良さそうです。

2014/02/11

慣れてきた

ソチオリンピックでテレビが点きっぱなしの我が家です。夏のオリンピックも良いけど、どちらかと言うと冬のオリンピックの方が好きだったりします。夏に比べて、自然との付き合いのようなところがある気がして。

体調良くて、大好きな餃子をたんまり食べてしまいました(苦笑)
近所に餃子の王将がなかったので、これが初王将だったりする(^^; 美味しかったです。
ペロリと食べたおかげで、夜になったけど家人共々全くお腹空かず(2人とも元々割と少食)…でもお薬の服用もあるし仕方なくバナナ+ビフィールSを飲んで済ませました。

白血球数少なくなっているハズですが、体調は悪く感じません。ちょっと口内炎ができましたが、いつも通り、うがいと塗り薬で治るでしょう。
「慣れてきたの?」
とりあえず経験した副作用にはどう対処したら良いか、その前にどう最小限に抑えるか工夫できるようになってきたかな?
明日のお弁当の下拵えも終わり、早く寝て明日からのお仕事に備えたいと思います。

2014/02/10

それでもわたしは…山を走りたい!

登山家・田部井淳子さんの著書「それでもわたしは山に登る」を読んでいます。
田部井さんは2007年の夏、乳がんが見つかり手術。手術直後にも山に登られたそうです。幸い初期だったそうですが、にしてもすごい!
そして2012年にはがん性腹膜炎にかかり余命3ヶ月と宣告され抗がん剤治療。手足のしびれなどの副作用で自宅の階段を昇るのも苦労されている中でも、点滴の合間に山に行き歩き続けられたそうです。
著書は登山のお話が主で闘病の様子も書かれています。豊かな文章で登山の厳しさのみならず人とのコミュニケーション力についても学べます。もちろん、乳がんの先輩として元気を頂き、また(私はトレイルランニングですけど)山の魅力を共有できる一冊として良書にあたって良かったなぁと思いながら、読み進めてます。
治療頑張って、またお山を走るぞ!!

文藝春秋webに田部井さんの文が載っています。
こちらは文藝春秋に載った田部井さんの文の一部で、先の著書と違い、田部井さんのがん体験がメインです。

さてさて。今日のお弁当は、前日に作り置きしておいたミニハンバーグがメインでした。
副菜は人参のコンソメスープ煮、チーズ入り卵焼き、プチトマト、辛子明太子、昆布佃煮。ご飯は鮭とワカメの混ぜご飯にしました。

飛び石連休の中日なので、カレンダー通りの職場は明日も再びお休み。気持ちが楽です。
帰宅したら家人が夕飯作ってくれてました。
今日も良いこといっぱいありました。感謝!