2014/01/10

乳がん 抗がん剤治療FEC投与 2クール目

乳がん 抗がん剤治療FEC投与 2クール目でした。
事前採血では白血球数は6,500に回復。吐き気と熱、口内炎が前回気になった事を主治医に話し吐き気止めと熱のためのお薬は出ているので、口内炎用に塗り薬とうがい薬を出してもらいました。
(前回は、たまたま持っていた口内炎の塗り薬を使用)
脱毛の話をした際に
「2回目で残りが抜けるんですかね?」と聞いたところ、
「いやぁ…そのままだと…。眉毛とかも抜ける人もいますけどねぇ」
と先生。そうなの?残った僅かな毛は元気に伸びてます、と言ったら先生笑ってました。

で、FEC投与。薬剤を変えながら、でもスムーズに1時間半くらいで済みました。埋め込みしてあるポートを使ってなので血管痛はないですが、刺してある場所はチクチクします。
ケモ室は照明を落としてあり、リクライニングのマッサージチェアとテレビあり。本を読んでましたが、読み終わらないうちに点滴は終わりました。
帰宅後がっつりご飯食べてしまい、夕飯はちょっとむかむか胸焼けしながら食べてましたが、何とか完食。
浮腫みがFEC投与から3時間程で出てきてます。関節周りが張っていて、舌や口の中がむくんでいるので、お喋りしながら食べると噛みます。この2-3日は気をつけないと。
むかむかしているので、緑茶が飲み込みにくくなってきました。あとは倦怠感。ちょうど三連休なので、ゆっくり休めそうです。