2014/01/26

CVポート埋込手術のその後

12月13日に左肘内側のちょっと上辺りにCVポート埋込手術をしてから7週間ちょっと経ち、随分落ち着きました。
が、まだ左腕が上まであがりません。
術後数日後から二の腕が炎症していたのか痛みがあったのは、前回のクールに高熱を出した時に抗生剤飲んだのがちょうどきいたのか、たまたまか、痛みはひきました。
ストレッチをして、少しづつ腕が動くようにはなったけど、腕を上にあげて耳につけるのは無理です。まぁ、ぼちぼちいきます。

以前から昼夜より朝ごはんをしっかり食べるようにしていたのに、乳がんになって抗がん剤や副作用抑えるお薬で体調崩れがちで食べきれず…でしたが、それも慣れてきました。
今朝はバッチリ

キャベツとハムの胡麻マヨ和え、レンコンキンピラ、竹輪の梅おかか和え、昆布佃煮、油揚げと小蕪のお味噌汁、納豆にご飯。食後はおミカン。

洋食や中華も好きだけど、和食中心の方がいいなぁ。
明日からのお弁当作り用には、厚揚げの生姜煮、切り干し大根、ブロッコリーのキンピラ、小蕪の甘酢漬け、豚バラと大根の煮物を作りました。金曜日は抗がん剤FEC投与3クール目だし、体調整えねば。