2014/01/27

免疫力と食生活

週が明けても上司の風邪が相変わらずで、むしろ咳もひどくなってきました。
近寄らない方がいいよ、と本人も言ってるけど席が真横だから仕方ないのですよね。マスク、うがい、手洗いでブロック。免疫力アップするから、R-1ヨーグルトを食べなさいと母からメールがきました。今日から飲み始めたけど、どのくらい続けたら効くかな?ヤクルトLT400はもう5年近く、ほぼ毎日飲んでるのですけどね。

お昼は今日もお弁当持参。シメジ入り炊き込みご飯にしたのは、便秘対策の一環です。こんぶの岩崎さんの、とろろ昆布入りお吸い物も。
他は、だし巻き卵、厚揚げの生姜煮、竹輪の明太子味噌焼、かぶの甘酢漬け、プチトマト。オヤツはアーモンドなどナッツ。ビタミンEをとらねば!

免疫力をあげる食べ物はないそうですが、いいよと言われると試してみたくなりますね。
免疫力はともかく、バランス良い食生活はトレランしている時からずっと意識していますし、これからもやり過ぎない程度に続けていこうと思ってます。

今日は寒かったからか、帰宅したら猫が毛布に挟まって寝ていました。
…明日は暖かくなるようですよ、お猫様。