2014/01/22

病院と調剤薬局の領収書の束

乳がんの診断を受け、病院にお世話になりっぱなしだった昨年。医療費控除のためとっておいた領収書を見ながら計算してみました。

ざっと31万円。
…31万円?! どうりで。いたた…。

思えば検査も人間ドックにマンモグラフィ二回、CTにMRI、術前検査と色々やりました。手術は二回。調剤薬局の費用もばかにならず。
医療費控除の対象にならない、ズラ子さんや入院の準備に買ったパジャマ、医療用ブラなどもあるわけで。
更に、今年はハーセプチンや放射線治療もひかえています。あー、お札が飛んでいく…。

限度額適用申請証を貰っておいたからまだ持ち出しは少なくて済みますが、毎回病院に行くたびにお財布の中身が足りるのかドキドキ。うちのクリニックも、入院した病院みたいにクレジットカード決済できたらいいなといつも思うんですがねぇ。

今週は真面目にお弁当続いてます。
倹約しつつ、バランス良く。

抗がん剤治療FEC投与 13日目の今日は、違う意味での「副作用」でフトコロとアタマが痛いのでした。とほほ。