2014/01/18

抗がん剤副作用〜便秘解消に欠かさずアボカド

抗がん剤などの副作用だった胃腸の不調。お通じやーい、と悩んだ約1週間でした。薬飲んでも効かないし。
なんとかようやくお腹の調子が整ってきたこの週末です。最近食事は家族が用意してくれている事が多かったけど、たまには作りたい!ということで、朝からニョッキ入りの温まるクリームソースがけ。
牛乳たっぷり。

付け合わせは豆苗とシーチキンのサラダ、残っていたドイツパンにアボカドディップ添え。

便秘にアボカド+レモン+オリーブオイルがオススメです。食物繊維とビタミンCの取合せが良いそうで。

食品添加物の中には善玉菌くんの働きを抑えてしまうものがあるそうで、それが市販の加工品には結構使われているとか。更に、市販のドレッシングにはリノール酸がよく使われているので、自宅でサラダなど食べるならオリーブオイルが良いと聞きました。
たとえダイエット中でもオイルカットしちゃいけないのは知られてますが、抗がん剤治療中も食べれる時は上手に味方につけて体調整えたいところです。