2014/01/08

14人に1人

前職場の先輩からきた年賀状をちらっと見たら「乳がん」の文字があったので、「あれ?私、この人に乳がんの事を言ったっけ?と思って良く見たら、「乳がんが見つかったので今月xx日入院する事になりました」とありました。
自分は乳がんが見つかった事を余り周囲には言ってないのですが、それでも「子供の習い事の先生も乳がんに」とか「友達が…」「同期が…」「常連のお客様で…」などなど、結構耳にします。
一生の間に乳がんになる確率は14人に1人だそうで、患者数が増えているのは気になります。乳がんリスクのチェックシートで自分が当てはまる部分は数少なく、また親族含めてがんになった人がいないのでこれまで意識していなかったせいもあるかと思いますが…。

今週は2クール目の抗がん剤治療があります。直前の今週は仕事も順調に進められたのですが、来週はどうなることやら。
幸い理解ある上司や周囲のおかげで助かってますが、また急に休んで迷惑かけるのかなぁと思うと辛いです。