2014/01/31

乳がん抗がん剤治療 FEC投与3クール目と希望と

今日はお仕事はお休みして、抗がん剤FEC投与3クール目行って来ました。
先生が「何か質問ありますか?」って言ってくださったのに、FEC終了後の抗がん剤の確認や副作用、また、白血球数増やす注射の副作用について聞いたら満足してしまい、ケモブレインについて聞くのを忘れてました…って、これがケモブレインじゃないか?
orz

…まぁ、次にでも。(覚えていたらな)

点滴に慣れたせいか、お薬取り替える時に看護婦さんに「いつも、いいタイミングで呼ぶね」と褒められましたよ(笑) ええ、落ちる速さと管のところ見て呼ぶタイミングを学習しました(^^;

それにしても、点滴5本打つので看護婦さんはちょいちょい呼ばれて大変じゃないかと思うのです。点滴室には他にも患者さんがいるし、取り替えるタイミングはまちまちだし。いつもニコニコありがたいです。

帰宅したらちょうどお昼で、新宿中村屋のタンドリーチキンのレトルトで済ませましたが、骨付きチキンが入ってマイルドな辛さで美味でした。
ご飯に雑穀とヒジキが入っているので、ちょい色が悪い。
アボカドにベーコンとチーズ乗せてグリルで焼いたら、ホクホクしていい感じになりました。マヨネーズや塩コショウもかけてもいいけど、私は不要。

ベランダ菜園のスティックブロッコリーも花咲いて、青空が気持ち良いです
元気なら走りに行くところだったけど、午後は水分しっかりとって大人しくしてます。

今日の志茂田景樹さんのツイート(@kagekineko)が素敵でした。
「確かに希望を持ったってね、必ず叶うとは限らないよ。でも、持つと、生きているというだけで素晴らしいことのように思える。それが希望というものの力なんだ。」

2014/01/30

明日の抗がん剤に備えて

明日は抗がん剤治療FEC投与3クール目。それに備えて、今日はラン友さんと赤坂の帰燕さんでビジネスランチ。

美味しかった〜。
さすがミシュランで紹介されている割烹料理店。美味でございました。夜は敷居が高いですがランチはたまの贅沢範囲内1,500円でした。

そして通のおもたせ、帰燕さんのわらび餅♪(要予約)
黒大豆と青大豆の2種類のきな粉がかかってます。


前々から行ってみたいと思っていたお店で仲良しラン友さんから元気貰って、明日の抗がん剤も頑張るぞ!

2014/01/29

思った時に言おう、言える時に言おう

仕事中にふと思ったんですが。
最近、家でも職場でも好きなようにさせて貰っている気がします。
ありがとうありがとう。
思った時、言える時に言わないとね。

今日のお弁当、メインはアボカドとコンビーフのピカタでした。
アボカドをお弁当のおかずにしたくて、いいアイデアがないかなぁとよくインターネットで調べてます。
その他のおかずは、ブロッコリーのキンピラ、切り干し大根、プチトマト、昆布佃煮、おぼろ昆布のお吸い物、バナナにアーモンド。
隙あらば、干しエビや黒ゴマをかけまくってます。

明日はラン友さんとランチ。楽しみ。

2014/01/28

食いしん坊も物忘れも、副作用?〜FEC2クール 19日目

先日、親戚から「せとか」が届きました。
でかい!重い!
一房一房が大きくて食べ応えあるので、食後のデザートにするなら2人で半分こでも十分なくらい。美味です。

抗がん剤で食欲不振でも、果物は食べられるのでありがたいです。
もっとも、FEC2クール目は最初の1週間を除けばしっかり食事もとれて1クール目よりは楽に感じました。何せ1クール目は高熱出して寝込みましたから…。

今日もしっかりお弁当。
豚の角煮、小エビとシソ入り卵焼き、ほうれん草お浸し、浸し豆、かぶの甘酢漬け、キウイフルーツ、ナッツ、とろろ昆布入りお吸い物。ご飯は生姜と雑穀入り。

木曜日はラン友さんとランチ、金曜日は病院なので、今週のお弁当作りは明日のみ。何入れようかなぁ。

そう言えば、最近、舌の先が何と無くしびれている気がします。しかも、それが続いてます。
それと、物忘れしやすいのは、いわゆるケモブレインなのかな?仕事などで強く意識している時は大丈夫なんですが、お買い物しようとお店に入ると何買うんだったか忘れてます。考え続ける気力が無いというか、考えていたはずが頭が真っ白になっていることに気がつくとか。それぞれ副作用なんだろうか?次の通院日に先生に聞いてみよう…とか言って、それを忘れたりしてね。

2014/01/27

免疫力と食生活

週が明けても上司の風邪が相変わらずで、むしろ咳もひどくなってきました。
近寄らない方がいいよ、と本人も言ってるけど席が真横だから仕方ないのですよね。マスク、うがい、手洗いでブロック。免疫力アップするから、R-1ヨーグルトを食べなさいと母からメールがきました。今日から飲み始めたけど、どのくらい続けたら効くかな?ヤクルトLT400はもう5年近く、ほぼ毎日飲んでるのですけどね。

お昼は今日もお弁当持参。シメジ入り炊き込みご飯にしたのは、便秘対策の一環です。こんぶの岩崎さんの、とろろ昆布入りお吸い物も。
他は、だし巻き卵、厚揚げの生姜煮、竹輪の明太子味噌焼、かぶの甘酢漬け、プチトマト。オヤツはアーモンドなどナッツ。ビタミンEをとらねば!

免疫力をあげる食べ物はないそうですが、いいよと言われると試してみたくなりますね。
免疫力はともかく、バランス良い食生活はトレランしている時からずっと意識していますし、これからもやり過ぎない程度に続けていこうと思ってます。

今日は寒かったからか、帰宅したら猫が毛布に挟まって寝ていました。
…明日は暖かくなるようですよ、お猫様。

2014/01/26

CVポート埋込手術のその後

12月13日に左肘内側のちょっと上辺りにCVポート埋込手術をしてから7週間ちょっと経ち、随分落ち着きました。
が、まだ左腕が上まであがりません。
術後数日後から二の腕が炎症していたのか痛みがあったのは、前回のクールに高熱を出した時に抗生剤飲んだのがちょうどきいたのか、たまたまか、痛みはひきました。
ストレッチをして、少しづつ腕が動くようにはなったけど、腕を上にあげて耳につけるのは無理です。まぁ、ぼちぼちいきます。

以前から昼夜より朝ごはんをしっかり食べるようにしていたのに、乳がんになって抗がん剤や副作用抑えるお薬で体調崩れがちで食べきれず…でしたが、それも慣れてきました。
今朝はバッチリ

キャベツとハムの胡麻マヨ和え、レンコンキンピラ、竹輪の梅おかか和え、昆布佃煮、油揚げと小蕪のお味噌汁、納豆にご飯。食後はおミカン。

洋食や中華も好きだけど、和食中心の方がいいなぁ。
明日からのお弁当作り用には、厚揚げの生姜煮、切り干し大根、ブロッコリーのキンピラ、小蕪の甘酢漬け、豚バラと大根の煮物を作りました。金曜日は抗がん剤FEC投与3クール目だし、体調整えねば。

2014/01/25

ノイトロジン副作用とバナナ

昨日の診察で白血球数が1,500と低く、ノイトロジン受けたら見事に副作用で、昨夕からお尻の辺りが痛くなった。今朝は腰まで痛い。
日頃腰痛慣れやら、トレランで筋肉痛慣れしているけど、ちょっと痛み方が違う。
副作用抑えるために、更に副作用産まれるのも何だかなと思うけど、白血球増やすために骨髄が働いてくれている証拠だと切り替えて、しばし耐えるか…。

卵ってこの時期どうなんだろうか、って思いつつ今朝はエッグベネディクト。
1クール目は気を使っていたけど、先日も納豆ご飯食べたし。体調悪くないし、バランス良く食べる方優先。

そう言えば、バナナ食べ続けてみたけど白血球数は結局低かったな。食べなかった場合と比較できないから何とも言えないけど。

追記/腰痛は昼くらいには徐々に引いて、午後には無くなりました。翌日は時々僅かに痛みがあった程度でした。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2014/01/24

白血球数が低くて〜乳がん抗がん剤治療FEC投与15日目副作用

乳がん抗がん剤治療FEC投与2クール目15日目です。
高熱が出て苦しかった前回と違い体調は良いのですが、白血球数が1,500になっていて注射になりました。FEC投与した時は6,500でしたから、かなり下がってしまったんですね。

主治医に確認したかった月経周期の乱れは様子見。ただ、もう止まるでしょうとの事でした。生理痛はシプロキサンとロキソニンは相性が悪いとのことで、カロナールを出してくれ、また、今回は便秘がきつくて便秘薬が効かなかったかった事を伝えたら、便秘対策はマグミットに変わりました。

来週はFEC投与3クール目。
1クールの2週間目に始まった脱毛でほぼ抜けた頭髪でしたが、ぼちぼち生えてきています。
「また、抜けちゃうんですかねぇ」
主治医に聞いたら
「いやぁ、抜けないんじゃないかなぁ。抜けちゃう人は産毛まで抜けるけど」
との事。薬が変わったら?と聞きましたが、それも抜けないと思うけどね〜との返事でした。
小指の爪が剥がれたのは、また生えてくるからね、と言ってもらい、ちょっと安心。

しかしまぁ、次から次へと副作用が出ること出ること。
お昼ご飯は美味しいお蕎麦をペロリと平らげたんですがねぇ。

2014/01/23

乳がん 抗がん剤治療FEC投与2クール 14日目〜不正出血?

乳がん 抗がん剤治療FEC投与2クール 14日目。不正出血は副作用なんだろうか、の巻です。
抗がん剤治療始めると月経が止まると主治医から聞いていたのですが、1クール目も2クール目も来てました。次来るまで1週間程あるのに、もう来てしまった…。あれ? 右下腹部痛もあるし。主治医に次確認してみねば。

今日もお弁当。

その頃我が家のぬこさまは。
「すぴー」
…代わりたい。

2014/01/22

病院と調剤薬局の領収書の束

乳がんの診断を受け、病院にお世話になりっぱなしだった昨年。医療費控除のためとっておいた領収書を見ながら計算してみました。

ざっと31万円。
…31万円?! どうりで。いたた…。

思えば検査も人間ドックにマンモグラフィ二回、CTにMRI、術前検査と色々やりました。手術は二回。調剤薬局の費用もばかにならず。
医療費控除の対象にならない、ズラ子さんや入院の準備に買ったパジャマ、医療用ブラなどもあるわけで。
更に、今年はハーセプチンや放射線治療もひかえています。あー、お札が飛んでいく…。

限度額適用申請証を貰っておいたからまだ持ち出しは少なくて済みますが、毎回病院に行くたびにお財布の中身が足りるのかドキドキ。うちのクリニックも、入院した病院みたいにクレジットカード決済できたらいいなといつも思うんですがねぇ。

今週は真面目にお弁当続いてます。
倹約しつつ、バランス良く。

抗がん剤治療FEC投与 13日目の今日は、違う意味での「副作用」でフトコロとアタマが痛いのでした。とほほ。

2014/01/21

乳がん抗がん剤治療 FEC投与2クール目 12日目

乳がん抗がん剤治療 FEC投与2クール目 12日目です。
前回は12日目の晩に、急に熱を出しました。今回は先回りのシプロキサンで乗り切りたいところ。職場で風邪が流行り始めたのでドキドキですが、栄養つけねば。

お昼ご飯もしっかりバランス良く。
メインは、便秘対策アボカドの豚肉巻き。お気に入りのお弁当箱で気分上げてます。

夜は家族特性生姜焼きでした。肉続きだけど生姜焼き好きなので、美味しく頂きました。
オヤツにどら焼きまで用意されていて…絶対カロリーオーバー(苦笑)

2014/01/19

乳がん抗がん剤治療 FEC投与2クール 10日目-ズラ子さん

乳がん抗がん剤治療 FEC投与2クール、10日目。今日はアレが飛ばされそうに風が強い一日でした。
というわけで…というわけではないですが、アレを洗いました。

ズラ子さん。
日差しがあって室内は暖かかったので、自然乾燥しました。
前回のFEC投与のあと2週間で脱毛が始まり、今はほんのわずか残る頭ですが、何だが抜けた頭皮から黒く芽吹いているのに気がつきました。それも結局、また抜けるのかな。

朝からがっつり食べて、

ほぼ半日、ストレス解消も兼ねて明日からのお弁当お惣菜を作りまくりました。スッキリした!

今日からシプロキサンを飲み始めました。
前回のFEC投与の時は、38度以上の熱が出たら、という事でしたが、熱が出やすいかも知れないので、予め飲んでおきましょうとのお医者さんの判断です。
お昼も忘れないように飲まねば。
今のところは熱はなく、舌の浮腫みを感じます。また口内炎や舌炎になりそうな感じ。

前職場の先輩で乳がんの診断だった方は明日から入院して翌日手術だと連絡がありました。
遠方にいる方なのでお見舞いには行けないけど…一緒に、頑張り過ぎない程度に頑張りましょう、先輩。


2014/01/18

抗がん剤副作用〜便秘解消に欠かさずアボカド

抗がん剤などの副作用だった胃腸の不調。お通じやーい、と悩んだ約1週間でした。薬飲んでも効かないし。
なんとかようやくお腹の調子が整ってきたこの週末です。最近食事は家族が用意してくれている事が多かったけど、たまには作りたい!ということで、朝からニョッキ入りの温まるクリームソースがけ。
牛乳たっぷり。

付け合わせは豆苗とシーチキンのサラダ、残っていたドイツパンにアボカドディップ添え。

便秘にアボカド+レモン+オリーブオイルがオススメです。食物繊維とビタミンCの取合せが良いそうで。

食品添加物の中には善玉菌くんの働きを抑えてしまうものがあるそうで、それが市販の加工品には結構使われているとか。更に、市販のドレッシングにはリノール酸がよく使われているので、自宅でサラダなど食べるならオリーブオイルが良いと聞きました。
たとえダイエット中でもオイルカットしちゃいけないのは知られてますが、抗がん剤治療中も食べれる時は上手に味方につけて体調整えたいところです。


2014/01/14

乳がん 抗がん剤治療FEC投与2クール目〜5日目の副作用

乳がん 抗がん剤治療FEC投与2クール目〜5日目です。
相変わらず、乾燥肌とお通じがないのが副作用のようです。胸焼けもすごいですが、それは薬に頼らず様子見。あと数日の我慢かなぁと思ったり。
それにしても、仕事があると思うと動けるものです。病院で同室だった年配の方が、口を揃えて「仕事は続けられるなら、できるだけ続けなさいね」と勧めてくれてましたが、本当にそうかも知れません。

2014/01/13

猫とストーブ

寒い日が続いてますね。
我が家の猫もストーブに張り付いてます…。

と思いきや、猫が待っているのは中から聞こえる音が気になるようで。

「チチチ…」
という音が終わるまで、覗き込んでます。

乳がん 抗がん剤治療FEC投与2クール目〜4日目

乳がん 抗がん剤治療FEC投与2クール目〜4日目です。
乾燥肌とお通じがないのが気になります。乾燥肌は副作用じゃないのかも知れないけど。食事はしっかり食べているんだけどなぁ…お薬に頼ることにしました。
ずっと家にいるのも良くないので、少し買い物に行きましたが、やっぱり人混みは疲れます。明日から仕事だけど大丈夫かな。
今週は雪が降るかも知れないとの事なので、先日届いたばかりの電気膝掛けを職場に持って行かねば。うちの職場、びっくりするほど寒いのです。夏は暑いんですがね。

2014/01/12

乳がん 抗がん剤治療FEC投与2クール目〜3日目

乳がん 抗がん剤治療FEC投与2クール目〜3日目です。
吐き気止め飲んでいるのに関わらず、ムカムカは続いてます。水を飲んでもムカムカ。お薬を飲むのに苦労します。
ご飯は食べられるのですが、ご飯支度しようと思って水を見ただけで気持ち悪いのは難儀です。
もうちょっと水分取らないと、お通じが…と分かっていても、飲みにくいので参っちゃいますね。

2014/01/11

乳がん 抗がん剤治療FEC投与2クール目〜2日目

乳がん 抗がん剤治療FEC投与2クール目〜2日目です。
何と無く怠いのと、胸焼けムカムカです。吐き気止め飲んでいるのに。ご飯を炊いている香りも気になります。
涙目になるのも副作用なのかな?吐き気は一週間程で収まるとは思うけど。

明日は落ち着くかな。

2014/01/10

乳がん 抗がん剤治療FEC投与 2クール目

乳がん 抗がん剤治療FEC投与 2クール目でした。
事前採血では白血球数は6,500に回復。吐き気と熱、口内炎が前回気になった事を主治医に話し吐き気止めと熱のためのお薬は出ているので、口内炎用に塗り薬とうがい薬を出してもらいました。
(前回は、たまたま持っていた口内炎の塗り薬を使用)
脱毛の話をした際に
「2回目で残りが抜けるんですかね?」と聞いたところ、
「いやぁ…そのままだと…。眉毛とかも抜ける人もいますけどねぇ」
と先生。そうなの?残った僅かな毛は元気に伸びてます、と言ったら先生笑ってました。

で、FEC投与。薬剤を変えながら、でもスムーズに1時間半くらいで済みました。埋め込みしてあるポートを使ってなので血管痛はないですが、刺してある場所はチクチクします。
ケモ室は照明を落としてあり、リクライニングのマッサージチェアとテレビあり。本を読んでましたが、読み終わらないうちに点滴は終わりました。
帰宅後がっつりご飯食べてしまい、夕飯はちょっとむかむか胸焼けしながら食べてましたが、何とか完食。
浮腫みがFEC投与から3時間程で出てきてます。関節周りが張っていて、舌や口の中がむくんでいるので、お喋りしながら食べると噛みます。この2-3日は気をつけないと。
むかむかしているので、緑茶が飲み込みにくくなってきました。あとは倦怠感。ちょうど三連休なので、ゆっくり休めそうです。

2014/01/08

14人に1人

前職場の先輩からきた年賀状をちらっと見たら「乳がん」の文字があったので、「あれ?私、この人に乳がんの事を言ったっけ?と思って良く見たら、「乳がんが見つかったので今月xx日入院する事になりました」とありました。
自分は乳がんが見つかった事を余り周囲には言ってないのですが、それでも「子供の習い事の先生も乳がんに」とか「友達が…」「同期が…」「常連のお客様で…」などなど、結構耳にします。
一生の間に乳がんになる確率は14人に1人だそうで、患者数が増えているのは気になります。乳がんリスクのチェックシートで自分が当てはまる部分は数少なく、また親族含めてがんになった人がいないのでこれまで意識していなかったせいもあるかと思いますが…。

今週は2クール目の抗がん剤治療があります。直前の今週は仕事も順調に進められたのですが、来週はどうなることやら。
幸い理解ある上司や周囲のおかげで助かってますが、また急に休んで迷惑かけるのかなぁと思うと辛いです。

2014/01/05

乳がん 抗がん剤治療FEC投与23日目〜明日は仕事始め

乳がん 抗がん剤治療FEC投与23日目です。ちょっと胸焼けがします。でも副作用というより精神的なものではないかと。

髪の毛はまだ抜け切ってません。ちょっとづつ残りの毛が抜けてはいるので、次のFEC投与2クール目で抜け切るんでしょうかね。残っている毛が、健気に伸びてます。眉毛などはまだ抜けてません。

たまに怠い感じがするので熱を測ってみるけど平熱です。明日は仕事初め。金曜日の抗がん剤治療前までに少し仕事を片付けておかないと、とつい思ってしまうけど、頑張り過ぎないようにしないといけないんだよなぁ。
いつも通りよりちょっと抑えて仕事しているつもりでも妙に疲れるので、加減が難しいです。

2014/01/04

乳がん 抗がん剤治療FEC投与22日目〜脱毛と初ウイッグ

乳がん 抗がん剤治療FEC投与22日目です。本来は昨日が2クール目のFECですが、お正月休みですので一週間先延ばしです。
一週間延びた事で体調も整いそうで気が楽。

髪の毛はかなり抜けました。が、なぜかもみあげが頑張っています。もみあげだけ濃く見えるから、コケシのような…w

昨日は六本木ヒルズで脱出ゲームしてきました。頭頂部がなく後ろの毛だけあるタイプのウイッグで、初ウイッグお出かけしましたが、締め付け感で頭がちょっと疲れました。職場も帽子だけにしようかな。