2013/12/30

乳がん 抗がん剤治療FEC投与17日目〜脱毛祭り本番

乳がん 抗がん剤治療FEC投与17日目。脱毛祭り本番のようです。
カットで1人分、更にすいて1人分だと毎回馴染みの美容師さんに突っ込まれる程髪のボリュームがある私ですが、特に頭の上辺りがかなり地肌が目立ってきました。長さでカバーされていますがふんわり、とはなりません。後頭部や側頭部はまだまだです。
シャンプー前に荒いコームで梳かし、シャンプーで流し、タオルドライしと各段階で抜けても抜けても、って感じで抜けます。室内で帽子被っていますがどうしても、毛根がなく切りたてのような髪の毛が散ります。
よく、チリチリした痛みを感じていたら抜け始めた、と見聞きしますが、私の場合は熱が出ていたせいか、抜け始め前に痛みは特にありませんでした。

今日は外出時にそのままでも大丈夫でしたが、明日はどうかはわかりません。そろそろ、練習兼ねてウィッグの愛称「ズラ子さん」の出番でしょうか。

先週苦しめられた高熱は嘘のように下がり、すっかり平熱です。喉もかなり良くなり、口内炎も殆ど消えました。
高熱時に飲んでいた抗生物質のおかげかついでか、ポート埋め込み手術の後から痛んでいた術側二の腕の炎症も無くなってしまいました。
一番熱が高かった日は痛かったんですが、あれは一体何だったのか?謎です。

センチネルリンパ節生検後に溜まっていた浸透液も収まったのでしょうか?腫れて来た、と実感する事は無くなりました。ただ、脇をしめようとすると違和感があります。

こんな感じで、ここ2ヶ月間立て続けに様々な治療をしてきたその後も落ち着いて来ました。

そして。

クレジットカード払いにした、11月と12月の入院費の請求が、まとまって来ました!限度額適用認定証を病院窓口に出してはありますが痛い…お財布が…orz