2013/12/12

乳がん 上腕ポート埋め込み手術(2)

乳がん抗がん剤投与前の上腕ポート埋め込み手術終わりました。実質30分くらい。入ってから出るまででも、45分くらいでした。なるほど、日帰り手術でできますね。
事前に見せてもらった見本のポートは、かなり小さくて直径1.5cmくらいに見えました。

痛かったのは最初にカテーテル入れて行く時少々。最大に痛かったのは、痛み止めの麻酔注射でした(^◇^;)
ガマンしていたのに思わず「痛い!」と言ってしまいました。先生は軽く「はい、はい」。想定内なんでしょうね。
術後の痛み止めは、食後に抗生物質や胃薬と一緒にロキソニンを飲むくらいなんですね。麻酔切れたら、どれだけ痛くなるんだろうか。

丸一日したら初回の抗がん剤投与です。