2013/12/01

乳がん 乳房温存術+センチネルリンパ節生検 術後17日目〜脇の腫れ

乳がん 乳房温存術+センチネルリンパ節生検から17日目です。
昨日、飛行機に乗って脇の下が痛くならないか心配でしたが、それは大丈夫でした。むしろ会社で腕を使わないからか少し楽だった気がしたのですが、今日起きたらやっぱり脇の腫れは進んでいるらしく、脇の下に何か挟まっている感じが常にあるようになってきました。結果出たら明後日の火曜日に行くつもりだったけど、どのみち火曜日は診察行かないと、ダメかな。
脇の下の腫れについてネットで調べてみたら、「漿液腫」という言葉にあたりました。脇の下の水が溜まる状態の名称はこれなのかな??
漿液腫とリハビリについて、以下に記事がありました。

手術後のリハビリテーションはいつから開始して、いつまで続ければよいのでしょうか。|患者さんのための乳がん診療ガイドライン - 日本乳癌学会
http://jbcsfpguideline.jp/category3/029.html
早くにリハビリやり過ぎた?いや、リハビリ計画の紙通りだったよなぁ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村