2013/12/31

乳がん 抗がん剤治療FEC投与18日目〜必ず走ります

乳がん 抗がん剤治療FEC投与18日目、すっかり体調が、落ち着きました。
良かった。明日も体調このままで行って欲しいな。

今年はマラソンやトレイルランニングの大会はあまり出なかったけど、本当に出たい大会に出られて満足しています。
2月には去年に続いて東京マラソンに出てPB更新。4月に平尾台トレイルランニング大会に出て、広大なカルスト台地に感動しました。10月は斑尾トレイルランニング大会。一番好きな大会です。もう運動は控えていたからタイムは去年よりかなり落ちたけど、乳がん治療を頑張って必ず来年も出たいと心に誓いました。
抗がん剤治療はこれからが本番だけど、目標があれば人は必ず前に進むことができる。
私はそう信じています。

支えてくれている家族と医療スタッフの皆さん、職場や友人の為にも必ずまた走りますよ。

皆様、良いお年を。
そしてできるだけ多くの方が乳がんに興味を持ってくださり、また、マンモグラフィなどの検査を定期的に受ける方が増えますように。

2013/12/30

乳がん 抗がん剤治療FEC投与17日目〜脱毛祭り本番

乳がん 抗がん剤治療FEC投与17日目。脱毛祭り本番のようです。
カットで1人分、更にすいて1人分だと毎回馴染みの美容師さんに突っ込まれる程髪のボリュームがある私ですが、特に頭の上辺りがかなり地肌が目立ってきました。長さでカバーされていますがふんわり、とはなりません。後頭部や側頭部はまだまだです。
シャンプー前に荒いコームで梳かし、シャンプーで流し、タオルドライしと各段階で抜けても抜けても、って感じで抜けます。室内で帽子被っていますがどうしても、毛根がなく切りたてのような髪の毛が散ります。
よく、チリチリした痛みを感じていたら抜け始めた、と見聞きしますが、私の場合は熱が出ていたせいか、抜け始め前に痛みは特にありませんでした。

今日は外出時にそのままでも大丈夫でしたが、明日はどうかはわかりません。そろそろ、練習兼ねてウィッグの愛称「ズラ子さん」の出番でしょうか。

先週苦しめられた高熱は嘘のように下がり、すっかり平熱です。喉もかなり良くなり、口内炎も殆ど消えました。
高熱時に飲んでいた抗生物質のおかげかついでか、ポート埋め込み手術の後から痛んでいた術側二の腕の炎症も無くなってしまいました。
一番熱が高かった日は痛かったんですが、あれは一体何だったのか?謎です。

センチネルリンパ節生検後に溜まっていた浸透液も収まったのでしょうか?腫れて来た、と実感する事は無くなりました。ただ、脇をしめようとすると違和感があります。

こんな感じで、ここ2ヶ月間立て続けに様々な治療をしてきたその後も落ち着いて来ました。

そして。

クレジットカード払いにした、11月と12月の入院費の請求が、まとまって来ました!限度額適用認定証を病院窓口に出してはありますが痛い…お財布が…orz

2013/12/29

猫、うっかり大惨事?!

しばらくがんサバイバルな投稿が続いたので、閑話休題。
ふと見ると、うちの猫さま(メインクーン)、本日はお気に入りと違うソファで寝ておりました。
…って、ぎゃー(・・;)
私が脱毛祭り対策用に置いた、コロコロテープと添い寝しておる!

あー。起きる時にきっと大惨事が…。
何も飼い主に付き合ってハゲなくても良いのに。

ちょっとづつ、ズラ、違う、ずらして取ろうと思ったけど、コロコロテープに尻尾が既に絡まっていました。どうなる⁈

触られたので目が覚めた当ニャン。
一気に飛び下りた!!
「うわー!」
テープに尻尾が、後ろ足がー!

…って思ったけど、勢い良く降りたのが幸いしたのか意外と被害は少なかったです。ほら。

いや、ぼちぼち付いてるな。剥がしたてだったし…(^^;

当の本ニャンは、何か毛が引っ張られたかって事よりも、起こされた事の方がご不満だったようです。
何せ、暫くしたら別の場所に置いたコロコロテープにまた気にせずに寄りかかりそうになってましたから…すかさずズラしましたが。
ん?むしろコロコロテープが好きなんでしょうか?

2013/12/28

乳がん 抗がん剤治療FEC投与15日目〜脱毛がついに!

乳がん 抗がん剤治療FEC投与から15日目です。よーやく、熱が下がりましたヾ(*´∀`*)ノ゛
昨日病院で白血球数を測るために採血しました。1200まで落ちていましたが、それはお薬で増やす程ではなく、問題は明日になっても熱が下がらなかったら入院ですね、ってところで。
「入院」また入院っすか。年の瀬に入院は辛いなぁ…。
帰宅してからも、つい一時間おきに熱を測ってみたりして、37℃台で行ったり来たりしている数値を見て、ドキドキ。

今朝になって4時くらいにふと目が覚め、測ったら35.8℃まで下がってました!(平熱が低いんです)
良かった。
40℃近い熱は疲れました。右喉はまだまだ腫れて痛いですが、熱が無いからマシです。

そして…脱毛祭りが始まりました。
髪の量が多くて、真っ直ぐで、枝毛にもならないくらい元気で、ショートカットにしすぎるとマリモになっちゃう髪質で、私と同じように抗がん剤を使っていた方が顧客に何人かいるという行きつけの美容師さんですら冗談で
「抜ける気しないねw」
と言ってましたが、あたり前だけど抜けるんですねぇ(しみじみ)

今朝洗髪していたら水圧に負けた髪の毛さん達多数で、しまいには脱毛の為に洗髪してるのかって位になり、エンドレスになりそうで切り上げました。
うまいこと梳いたみたいに均等に抜けてはくれないだろうなぁ。
今のところ、数年前までずっと分け目になっていた辺りから抜けてきています。
後頭部の下の方は美容師さんがいつも多いって言ってるから、抜けても残っているみたいになるかも?となると…途中サザエさんのお父さんの波平ヘアになるのかな⁈(^_^;


2013/12/26

乳がん 抗がん剤治療FEC投与 13日目〜39℃越え

乳がん 抗がん剤治療FEC投与から13日目です。
処方済みの抗生剤を飲んで安静にしていますが、熱は相変わらず38℃台後半から39℃越えます。
抗生剤飲んでしばらくすると、38℃台前半になることもあるのですが、また戻ってしまいます。

しんどいー。しんどいー。

実家から貰ったイチゴとみかんは食べられます。
マスクや手洗いうがいしていたけど、甘かったかなぁ。
喉の右側が痛いなぁ。

2013/12/25

乳がん 抗がん剤治療FEC投与12日目〜38℃以上の高熱

乳がん 抗がん剤治療FEC投与12日目です。
38℃以上の高熱が出ました。

週末の3連休はびっくりするほど体調も良く、来客もこなし食欲もバッチリで食べ過ぎたくらいでした。
が、昨晩寝る頃から急に寒気が…と思ったら微熱が。そしてだんだん上がって、朝には38℃近くになりました。
お仕事はもちろんお休み。あー、今週はしっかり行けるなぁと思ったのに。
先に「38℃以上になったら飲むように」と処方されていた抗生剤を朝ごはんから早々飲んで安静に…となりました。

昼近くなり38.7℃まで上がって来たので、通院しなくちゃいけないのかな?と、念のため病院に電話して聞いても先に書いた対応で大丈夫、通院の必要はなしとの事。
3日もすれば下がると事前に聞いていましたが、どうなるかな?
マスクや手洗いうがいしていても、きっと跳ね返すパワーが落ちているんですね。
今夜は小林賢太郎さんの公演があったんだけどなぁ…。(←病気の事を忘れている人)

2013/12/20

乳がん 抗がん剤 FEC投与1週間目〜副作用

乳がん 抗がん剤FEC投与から1週間目です。ムカムカする副作用はだいぶ軽くなりました。食事はさっぱり系が良いですが、そこそこ食べられています。
採血のため通院した際に、上腕に埋め込みしたポートの抜糸をしましたが、ピンセットで摘ままれている感じがチクチクしているうちに終わりました。3針でしたからね。
それより上腕の痛みと左脇の痛みがたまりません。一昨日、先生に聞いてみましたがポートのせいではないとの事。今日も痛いのですが、その可能性はないようです。
あるとしたら炎症を起こしているかも、との事。だとすると時間をおくと治るので、と結局今日も様子見になりました。
左脇を動かさなくしているけど、それが良いのか悪いのか…(;_;)
肩からもげそうに痛いのです。浮腫んではいるけど、すごく腫れているわけではなし、熱はなし。バンテリン塗ってみたけど、変わりなし。

楽になる方法はないのかな。
家事もお仕事も片腕ではやる事に限界があるのです。

2013/12/17

乳がん 抗がん剤FEC投与4日目〜副作用

乳がん抗がん剤FEC投与から4日目です。
今日は丸一日お仕事できました。よかった。帰宅後も夕飯を作る余裕が。よかった、よかった。
ただ、朝から夕方まで胸がムカムカする状態は続いていました。吐き気どめは朝昼のみ飲みました。夕方は飲まずに様子見してみたけど、そんなに変な感じはしませんでした。
食べたかったメニュー(ドライカレー)を自分の味で作れたからかもしれません。

ポート埋め込みした箇所は相変わらず気になります。二の腕がちょっと釣るような。
一方でセンチネルリンパ節生検あとの浸透液は落ち着いてきました。若干溜まっているので、触ると硬いです。自然に抜けるのか、それとも抜くのか? 次回の診察で聞いてみよう。


2013/12/16

乳がん 抗がん剤FEC投与 3日目〜副作用

乳がん抗がん剤FEC投与して3日目です。
吐き気どめは朝飲まずに出勤。
お肌バサバサで化粧は全くのりません。
吐き気はちょっと胸焼け気味ぐらいで大丈夫だったのですが、お昼前辺りからムカムカして来たので、吐き気どめを飲み、バナナと小さいおにぎりを食べてみました。
ちょっと落ち着いたので、午後のお仕事開始しましたが、パソコン操作しているうちに車酔いみたいな気持ち悪さになってきて早退してしまいました。
帰宅して爆睡です。
夜は食べたい物だけにしようと、途中で買ったプチフランスパンとイチゴは食べられました。なぜか水分取るのが辛いですね。
便秘はお薬飲んだのと、ヤクルトとバナナで少し解消しました。

ポート埋め込みした箇所が、何かの拍子に痛くなるのも気になるなぁ。 


2013/12/15

乳がん 抗がん剤 FEC投与 2日目〜副作用

乳がん抗がん剤FEC投与して2日目。
副作用かなと思うのが便秘です。処方されている便秘薬を昨晩寝る前に飲んだけど、お通じの気配はなし。
りんごやマヌカハニー、軽いお散歩にお腹のマッサージやストレッチ。水分補給にドリンクヨーグルトやミルミルも飲んでも反応はなく…ガスは出るのですが。
吐き気は、ちょっとムカムカしています。朝昼は処方された吐き気どめを飲まなかったのですが、我慢できる程度。
あとはちょっと目がしょぼしょぼするのか涙が出ること。
上あごの裏がざらっと荒れかけてきましたが、マヌカハニーで荒れが治りました。

上腕のポート埋め込みの箇所は早くも黄色く変色してきました。散歩で腕を少し降っていたせいか、ポートのある箇所がちょっと痛みました。

2013/12/14

乳がん 抗がん剤投与FEC1回目〜翌日

昨日、乳がん 抗がん剤FEC投与しました。1回目なので副作用がどうでるかわかりませんが、もともと車酔いしやすくお酒も弱い事を言い、吐き気が心配と言っておいたからか、吐き気どめがバッチリ使われていたようです。
投与後2時間ぐらいしてからムカムカしていましたが、おトイレに立ったら収まりました。また翌朝寝起きに胸焼けぐらいな感じのムカムカ。念のため、処方された吐き気どめを飲み、朝食を控えめに食べてみたりして。
今のところ吐くほどまでではありません。
とにかくだるいので、帰宅後も爆睡していました。

2013/12/13

乳がん 抗がん剤FEC投与 1回目〜終了

乳がん抗がん剤、初回投与が終わりました。最後の点滴に終わる30分くらい前から、目と頭がぼんやりしてきました。お食事がお預け状態だったので、即効食べました。抑えようかと思っていたけど、完食しました(^^;;
がっつり吐き気どめを入れていたようで、全く吐き気はありません。
昨日のポート埋め込みの痛み止めを飲んでいるから更にぼんやりしている気もします。
点滴中は、氷含んでみました。多少なり効くといいな。入院している病院には、自販機に無料の氷があるので助かります。病院からは特に氷で口内炎を防ぐ話は出ませんでした。
終わったら水分補給をしっかりしました。悪くないところには抗がん剤を滞留させたくないですから。

乳がん抗がん剤 FEC投与 1回目〜スタート

昨日埋め込みされたCVポートを早速使い、乳がん抗がん剤投与開始。FEC初回です。
今はまだ吐き気どめや胃薬の点滴。15分程でそれが終わったら、抗がん剤です。
今日から同室の方が、半年程先輩らしくハーセプチン投与初で向かい側のベッドで点滴始まりました。なんか心強いな、と勝手に思ったり。

2013/12/12

乳がん 上腕ポート埋め込み手術(2)

乳がん抗がん剤投与前の上腕ポート埋め込み手術終わりました。実質30分くらい。入ってから出るまででも、45分くらいでした。なるほど、日帰り手術でできますね。
事前に見せてもらった見本のポートは、かなり小さくて直径1.5cmくらいに見えました。

痛かったのは最初にカテーテル入れて行く時少々。最大に痛かったのは、痛み止めの麻酔注射でした(^◇^;)
ガマンしていたのに思わず「痛い!」と言ってしまいました。先生は軽く「はい、はい」。想定内なんでしょうね。
術後の痛み止めは、食後に抗生物質や胃薬と一緒にロキソニンを飲むくらいなんですね。麻酔切れたら、どれだけ痛くなるんだろうか。

丸一日したら初回の抗がん剤投与です。

乳がん 上腕ポート埋め込み手術(1)

今日は、乳がん抗がん剤投与前の上腕にポート埋め込み手術です。部分麻酔で日帰り手術でできるそうですが、そのまま入院して明日抗がん剤投与一回目をしてもう一泊の、二泊三日の入院です…来るまで、一泊二日だと思ってました。あらあら。
採血後に腕のレントゲン。そして病室なた薬剤師さんが飲み薬を持ってきてくださいました。が、ポート埋め込み手術の分と抗がん剤投与の副作用対策の両方分があって、種類が多すぎて飲み忘れそうです。
思わず紙に書いてしまいました。

大丈夫かなぁ。

もうすぐポート埋め込み手術。病院はクリスマスムードですが、違うドキドキが…(^^;;
もう一回トイレ行ってくるかぁ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2013/12/11

乳がん 乳房温存術+センチネルリンパ節生検 術後27日目〜脇の腫れ

乳がん 乳房温存術+センチネルリンパ節生検術後27日目です。脇の下の浸透液による腫れは、まだ続いてます。少なくなった先週と変わらないペースかも。明日明後日とポート埋め込み手術と抗がん剤投与のために会社を休むからと早出やら昼休みも潰してお仕事頑張りましたから、腕の使い過ぎも原因かも知れません。でも、自分のお仕事の場合PCを前に一日中座り、マウス握りしめキーボードバチバチ叩かざるを得ないのです。web関係のお仕事なので。
そんなこんなで無事お仕事をきっちり終え、引き継ぎもして帰宅途中で買ったのは、ゼリー状飲料と眉テンプレ付きのパウダーアイブロウ。前者は体調不良で動けなくなった時用、後者は脱毛時用。更に100均で買ったのは、お守りがわりでどこでも万が一気持ち悪くなった時用の袋!
病気のことばかり考えないようにしようと思うけど、結局そうなってしまいます(苦笑)

2013/12/09

乳がん 乳房温存術+センチネルリンパ節生検 25日目〜脇の腫れ

乳がん 乳房温存術+センチネルリンパ節生検術後25日目です。脇の下の浸透液のたまり具合は、先週月曜比べたらだいぶ大人しくなりました。でも、若干引っ張られる感覚は残り、真っ直ぐ腕が上に上がりにくいです。
病院で先生に再び浸透液を抜いてもらいました。30cc。もうたまらないで欲しいけど…どうなんでしょう。

今週は左上腕にポート埋め込み手術。そして初めての抗がん剤投与。あわせて二日間の入院ですが、その後の体調の変化も考えてお仕事の引き継ぎ準備と通院で今日は終わりました。副作用どうなんだろうか…。

2013/12/08

医療用ウィッグをヘアカット

医療用かつら・ウィッグ専門 Story ストーリー
http://www.carewig.com/style/cm-4.html
で購入したショルダーボブを、行きつけのヘアスタイリストさんにお願いして、ヘアカットして貰いました。
ストーリーさんのウイッグは、分け目も自然でボリュームもあっていい意味でびっくり。値段も3万円代。
そのままでも良いけど、ウイッグをかぶってヘアカットして貰うと自分の輪郭にあわせて貰えるので、違和感が更になくなった気がします。
自然な栗毛色を選んだのですが、思ったより明るかったので、次は黒にしてみて買い足します。

2013/12/07

乳がん 乳房温存術+センチネルリンパ節生検 術後23日目〜脇の腫れ

乳がん 乳房温存術とセンチネルリンパ節生検術後23日目です。
脇の下の浸透液のたまり具合はだいぶ落ち着いたようで、まだぷっくりしていますが、一週間前に比べたらかなりマシです。傷あとはチリチリ痛いですが、腫れに引っ張られていると仕方ないのでしょうか。術側二の腕は相変わらずピリピリします。
昼過ぎに、少し片付けをしていたら脇の下が痛くなり、休み休みしていたけど終わり間近には肩まで怠くなってきてしまいました。まだ力をかけると、こんな状態です。脇の下が腫れていると、真っ直ぐ手を挙げるのもキツい。もうちょっとの辛抱なんでしょうか?
今週木曜日のポート埋め込み手術と金曜日の抗がん剤スタートまでには楽になって欲しいです。

2013/12/06

乳がん 乳房温存術+センチネルリンパ節生検 22日目〜脇の腫れ

乳がん乳房温存術とセンチネルリンパ節生検術後22日目。今週火曜日に脇の下に溜まっていた浸透液を抜いてもらい、その後また溜まって来てはいますが、先週金曜日に比べたら、だいぶマシになりました。
でも、まだぷっくり腫れていますが。
肘が痛いのは、その影響ですかね。二の腕が何か貼られているような感覚は、術後と変わりません。

オーダーしたウィッグが昨日届きました。3万円代なのに期待以上につむじもキレイです。自然な栗毛にしては明るい茶髪でしたが、満足。日曜日に行きつけの美容院で、自毛のカットと一緒にウィッグもカットして貰います。
いずれ替えを買うかと思いますが、それとは別にウィッグ付きの帽子を別のお店で買いました。なかなかデザインも可愛くて機能的なキャップも一緒に。ちょっとした近所のお買い物や、脱毛中の落武者状態の時、職場でヅラ疲れした時に使おうと思ってます。

こんなに用意してたのに、脱毛しなかったら…いや、それはないな。FEC療法だし。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2013/12/03

乳がん 乳房温存術+センチネルリンパ節生検 術後19日目〜脇の腫れ

センチネルリンパ節生検術後の脇の下に腫れは続いており、今日また抜きました。115ccなり。
乳房温存術の結果も出ていました。病理検査によると、がんは取り切れているとのこと。良かった〜と思ったけど、早速次のステップへ。
抗がん剤治療スタートです。しかも来週から。しかーも、ポート埋め込み術をしましょう、との事。
聞いてないよー!
胸や腕にするけど合併症が少ない腕にポート設置しましょうと言うのです。
確かに、ポートがあるとこれから始まる抗がん剤治療や採血などで針を刺しやすくなるようですが…。昔、手タレになろうかと思ったくらいなので腕に傷つくのは抵抗が。と言うか、もう手術は(ポート埋め込み手術は日帰りでも可能とは言え)こりごりです( ꒪⌓꒪)
脇の下もまだ水が溜まるし、色々心の準備が(泣

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

2013/12/01

乳がん 乳房温存術+センチネルリンパ節生検 術後17日目〜脇の腫れ

乳がん 乳房温存術+センチネルリンパ節生検から17日目です。
昨日、飛行機に乗って脇の下が痛くならないか心配でしたが、それは大丈夫でした。むしろ会社で腕を使わないからか少し楽だった気がしたのですが、今日起きたらやっぱり脇の腫れは進んでいるらしく、脇の下に何か挟まっている感じが常にあるようになってきました。結果出たら明後日の火曜日に行くつもりだったけど、どのみち火曜日は診察行かないと、ダメかな。
脇の下の腫れについてネットで調べてみたら、「漿液腫」という言葉にあたりました。脇の下の水が溜まる状態の名称はこれなのかな??
漿液腫とリハビリについて、以下に記事がありました。

手術後のリハビリテーションはいつから開始して、いつまで続ければよいのでしょうか。|患者さんのための乳がん診療ガイドライン - 日本乳癌学会
http://jbcsfpguideline.jp/category3/029.html
早くにリハビリやり過ぎた?いや、リハビリ計画の紙通りだったよなぁ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村