2013/09/19

バコラ生検

「バコラ生検」という検査を受けました。検査前にインターネットでいろんな方の体験記を読んだので、自分のバコラ生検の様子を。

♪バコラ生検受診中の痛み
麻酔を打ちますから、痛く無かったです。
むしろ、麻酔が痛かった。私は4本打ちましが、3本目までが痛かったのと、最初の1本で血液がツーッと流れた感覚が、気持ち悪かったです。

♪バコラ生検受診後の痛み
しこりの辺りがチクチクします。ガムテープでムダ毛引っ張り続けている感じ(苦笑)
鎮痛剤を病院で出して貰いました。
因みに、痛みにはそれ程弱くない方だと自分では思ってます。マンモグラフィも「痛いなぁ」と多少は思うけど、我慢できてます。

♪バコラ生検の様子
体験記を読んでると採取する機械を「バズーカみたいなのが出てきた」なんて表現をしている方がいましたが、私が受けた病院では通常の注射よりやや大きめの器具という感じでした。
バズーカ程の大きさは残念ながらありませんでした(^^;
針で細胞を採取する際に吸い上げる音がしますが、先生が都度「音がしますよ」と事前に声をかけてくれましたし、音がすると予め説明されていたのでびっくりするような音ではありませんでした。

自分がバコラ生検を受けるにあたって気にしていたのは受診中と後の痛み、それと受診の様子だったので、参考になればと思い書きました。

なお費用は約23,000円。健康保険適用された金額です。結果が出るのは2週間後です。