2012/12/08

壺屋やちむん通り:うちなー茶屋ぶくぶく

NAHAマラソンの翌日、壺屋のやちむん通りをぷらぷら。
前日とはうって変わっての好天で、涼を求めて入ったのが「うちなー茶屋ぶくぶく」。
昔ながらの建物を改築したようで、中の写真はご遠慮を…だけど、商品はOKだったので、しっかり撮ってきました。
ぶくぶく茶と、昔ながらのぜんざい。
氷を使ったぜんざいは、戦後のものだそうです。ひんやりしていて、黒糖の甘味がしっかりしていて、美味でした。







2012/11/25

つくばマラソン

今日はつくばマラソンの応援です。

スタートを見送ったあと、3.5km歩いてEXつくば駅へ。
お茶飲んで、再び会場へ帰りました。
途中、紅葉がきれいでした。





2012/11/17

レシピ:根野菜の豚バラ肉巻き

今日の夕飯は、根野菜の豚バラ肉巻きでした。
材料:薄い豚バラ肉200g, ごぼう15cm, 人参1/2本, エノキ1/3株, 大根おろし, あさつき
合わせ調味料(醤油大1.5, みりん大1, 味噌大1/2をカップに入れ、混ぜておく)
調味料:砂糖小1,だし汁大2, 片栗粉
1)人参とごぼう、えのきを5cm程の長さに短冊切りする。ごぼうは酢水につけてアク抜きする。
2)人参とごぼうは固めに下ゆでする。
3)豚バラ肉を2-3枚を一部重ねながら並べ、人参、ごぼう、えのきを置き、クルクル巻いて行く。巻き終わったら、片栗粉を周りにつける。
4)軽く熱したフライパンにごま油をひき、3)を並べる。火はやや弱めの中火。巻き終わりを下にし、少しづつずらしながら焼き目をつけていく。
5)ひと通り焼き目がついて肉の色が変わったらお酒をふり、蓋をして1分おき、その後だし汁を入れて火を弱めにして蒸らす。
6)4-5分おき、砂糖、合わせ調味料をいれて蓋をする。時々転がしながら、タレを煮詰める。
7)半分程に煮詰まり、片栗粉のとろみが出てきたら火を止める。
8)半分に切り、お皿に盛り付けたら、大根おろしを散らし、タレを上から回しかける。彩りにあさつきを散らして出来上がり‼

2012/11/16

今週の東京スカイツリーとソラマチ

東京スカイツリーとソラマチは、クリスマスのライトアップ♪
綺麗でした。

そして、観光客の方も少ないので意外と空いていたソラマチ。
前から気になっていた、宙寅
で大餃子定食。ジューシーで美味しかったです!
食べきれない時は、持ち帰り用に容器をくれるそうですが、餃子大好きなので、つい、完食w

今日はひとりご飯だから、軽めに…と思っていたのに、真逆な事をしてしまった…。
それほど、美味だったと言う事で〜。

2012/11/12

チョコレート展でココラートティーチョコ購入♪

上野の科学博物館で開催中の、チョコレート展で、ココラートティーチョコを入手しました♪
ホテルがお客様をおもてなしする際に出すチョコレートで小売りされていないとか…。
チョコレートにしてはなかなか良いお値段でしたが、思い切って買って正解!
美味でございます♪♪ヽ('∀')ノ

2012/11/07

黒い未亡人型殺人

犯罪心理学の越智啓太教授によると、女性による連続殺人犯の分類は、「黒い未亡人型」と「死の天使型」に分かれ、女性がお金目的に犯す殺人は「黒い未亡人型」なのだそうだ。

2012/11/06

レシピ: かぶとレンコンのサラダ

昨日作って貰ったほうれん草カレーにあわせて、かぶとレンコンのサラダを作ってみました。
材料/かぶ、レンコン、レッドオニオン、ツナ缶、スプラウト。スプラウトは青みが欲しかったからなのですが、かぶの葉をみじん切りにして使っても。
ドレッシング(サワークリームまたはクレームエペス30g、牛乳大2、マヨネーズ大2、味塩コショウ少々、醤油少々、粉パルメザンチーズ少々、わさび少々を混ぜ合わせる)
1)かぶとレンコンは薄切りにして、シャキッとした歯触りが残る程度に茹でて冷ます。レッドオニオンは薄切りにして水にさらします。全てしっかり水切りを。
2)ちょっと大きめのボールでドレッシングを作り、1)とスプラウト、ツナ缶を入れ、馴染ませて出来上がり!

2012/11/05

今日の東京スカイツリー&東京時代祭

twitterを通じて知り合いになった方と待ち合わせして、浅草の池波正太郎文庫に行き、合羽橋を経由して浅草まで戻ってきました。
ちょうど東京時代祭の日で、知らずに行ったのでラッキー。最初だけですが、ちらっと見られました。

浅草は東京スカイツリーができてから、前に増して賑やかになりましたね。
天婦羅屋さんが満席だったので、お弁当食べながら、隅田川越しに東京スカイツリーを眺めました。良いお天気で良かった。

2012/11/04

今週の東京スカイツリー

東京に近づくと、右に左に見えてくる東京スカイツリー。
どう見えるか、つい確認しちゃいます。

グラタンドフィノア(フランス風ポテトグラタン)

下野市のふじゅうさんでランチ。
初めてお店に来た時から食べてみたかった、ふじゅうさんのグラタン。
思っていたよりも、ずっと美味しい。デザートまでしっかり頂きました。

温かい物が嬉しい季節になりました。

2012/10/28

レシピ/ジンジャークッキー

肌寒い季節になってきました。生姜の季節到来w
ジンジャークッキーを作ってみました。
ジンジャークッキーレシピ
材料/薄力粉120g/すりおろした生姜10g(チューブの生姜でも)/オリーブオイル30g/シナモン5g/ハチミツ20g/黒砂糖10g/塩1つまみ 作り方/1)材料を全てビニール袋に入れ、揉むようにして混ぜ、捏ねる。 2)丸くまとめ、ラップでくるんで30分寝かせる。 3)オーブンを170度で予熱。 4)打ち粉(薄力粉でOK。分量外)をふり、5mm厚さに延し任意の形に型抜き。 5)クッキングペーパーを敷いたトレーに並べ、170度で13-15分焼き上げる。 6)ジンジャークッキーできあがり!

2012/10/22

メイク落としシートで台所の油汚れが落ちる♪

メイク落としシートを使って、台所のガス台のお掃除。
みるみる油汚れが落ちて、スッキリピカピカになりました!
キッチンク○ックルより良いような?!

2012/10/21

チーザを作っちゃいました

チーズ系スナックのチーザが食べたかったのですが、コンビニに行くのが面倒で作っちゃいました。
結構いけるw
レシピはこちら http://cookpad.com/recipe/839120

ルバーブとブルーベリーのケーキ

昨晩作ったルバーブジャムと、冷蔵庫にあったブルーベリージャムを入れて、ケーキを焼きました。
それぞれの酸味が、ケーキを甘すぎないようにしてくれます。

2012/10/20

ルバーブジャム

数年前から気になっていたルバーブが近所のスーパーで入手できたので、ジャムにしました。
実は、ルバーブがなかなか手に入らなかったため自分で育てようとしたのですが、いかんせん我が家のベランダの暑さはルバーブ向きでは無かったらしく、作戦失敗した事が(苦笑)
偶然、近所のスーパーで先日見かけて、しかも売れなかったのか半額だったので後先考えずに即買いしました。
参考にしたルバーブジャムのレシピは、ルバーブ農園の方のものです。
http://cookpad.com/recipe/1986092

2012/10/15

ヨガマットと猫

昨日の斑尾の疲労ぬきに、ヨガマット敷いてストレッチしていたら、案の定猫がきました。
どうせ寝るなら、ヨガマットの方向に合わせて縦に寝れば良いのに…といつも思いながら写真撮る私。

2012/10/14

斑尾Forest trail running 2012 16km走ってきました♪

練習不足を反省しつつ、斑尾Forest trail running 2012 のビギナークラス(16km)を走ってきました♪
やっぱり斑尾のトレイルはいい〜。
仕事の忙しさにかまけて、練習できず&体調イマイチ心配でしたが、しっかり走ってきました。
ゴールまで残り2kmまで来たら、あともう少しで終わっちゃうのが残念でならなくて、また斑尾高原に来るぞー!と思いながらゴールしました。
大会関係者の方々、地元の皆様、ボランティアの皆様ありがとうございました。
選手の皆様、お疲れさまでした。

2012/10/10

アスタキサンチンのサプリ

アスタキサンチン(写真の紅い粉末)を使った化粧品と言えば、富士フイルムのアスタリフト。
発売以来、ずっと愛用してます。

その、アスタキサンチンのサプリはアスリートにも人気。ラットを使った実験では、アスタキサンチンをエサと一緒に摂取すると、していないラットの1.5倍も走れたとか。(今朝のあさイチで放送されました。)
へなちょこランナーの自分としては、聞き捨てならない!
早速、ネットでオーダーしました。
自分が買ったのは、わかさ製薬のアスタキサンチンサプリ。富士フイルムのアスタキサンチンサプリは、DHAなどと一緒に入っており、迷ったのですが、アスタキサンチン単独のサプリにしました。
ネイチャーメイドやDHCでも、アスタキサンチンサプリは出ているので、手頃に近場で買うならそちらも良いかな。
届くのは一週間後。楽しみ。

追記/アスタキサンチンが届いて5日飲み続けたところ、眼が疲れにくくなり「これはイイかも!」と思ったのですが、6日目の朝、不正出血があり、一日して止まったので、また気にせずアスタキサンチンを飲んだら不正出血が始まりした。関係ないかもしれないけど、念の為中止して様子を見ます。

2012/10/07

今週の東京スカイツリー

夕暮れせまり、展望台のライトが目立ち始めた東京スカイツリー。
 
Posted by Picasa

2012/10/06

谷中 邪悪なはんこ屋死に物狂いで認印を作る

前々から気になって、websiteを見ていたんですよ、「邪悪なはんこ屋死に物狂い」
今日、谷中散歩に行った時に谷中商店街にある店舗で直接注文しました。
30分で出来上がって、その場で受け取りました。値段は、websiteから頼んでも同じです。
作ったのは、このちら見シリーズです。
 
 

2012/10/05

穂積「式の前日」をAmazonで注文

穂積「式の前日 (フラワーコミックス)」をAmazonで注文した。twitterなどで評判が高かった、新人漫画家さんの短編集なのだが、売り切れでAmazonマーケットプレイスでは4倍以上の値段で出品までされていた。単行本は雑誌と違って増刷かかるんですけどねぇ。Amazonでは水曜日までは買い物籠ボタンが出ていなかったが、木曜日には入荷未定だが一時的な品切れという表示に変わっており、買い物籠に入れることができた。取次ぎさん経由で店頭に入るのは中旬くらいなのかな?と予想。ウルトラジャンプ 2012年10月号 も10月5日増刷で、一昨昨日からようやくAmazonで注文できるようになったなぁと思ったら、すでに、再度買い物籠ボタンが表示されなくなってしまったし、最近、売れるものは異常に売れるって感じがする。


追記/本日(10/9)にAmazonみたら、また、買い物カゴボタンが消えちゃいました。増刷分入荷予定数超えたんでしょうか…。

2012/09/30

相変わらずのイタズラ小僧

シーツを室内干ししたら、なつめがイタズラ中。
毛だらけになるからやめて〜( ̄- ̄;)

2012/09/22

今週の東京スカイツリー

秋葉原の書店、書泉の最上階から見た東京スカイツリー。
 
Posted by Picasa

2012/08/19

今週の東京スカイツリー

沼津トライアスロンの帰りに、首都高速から見えた東京スカイツリーです。