2011/03/26

iPhone App "Real英会話"で英会話

昨日、"英国王のスピーチ(The King's Speech)"を観てきました。予告見たときから興味があったのですが、もたもたしていたらアカデミー賞受賞もあり大人気で二の足を踏み‥ようやく有休を取った昨日、観てきました。
その感想はさておき。

7月にまたゴールドコーストマラソンに行く予定なのですが、かなりヒアリング力が落ちているのがわかりました。
まぁ、もともとそんなに無いのですが、無いところが更に落ちているようじゃ、ロクに会話も成り立たないと深く反省。
んで、Real英会話を買ってみました。
ヒアリングクイズもあるし、英語の勉強と言うより英会話中心なので文法が大嫌いで学生時代英語の授業を軽く流していた自分としては、かなりとっつきやすい感じです。

去年、ゴールドコーストマラソン行ったときにずいぶん現地の人と話を試みたけど、長い会話になったり、突然話しかけられるとツラかったわけで、いくら日ごろ英語に接していなかったとしても耳は慣れておかないと‥。

幸い、海外のニュースサイトで動画配信も増えたことだしそれらを活用しつつ、Real英会話をしばしやってみようかと思ってます。