2011/12/16

今週の東京スカイツリー

雲が垂れ込めてます。
 
Posted by Picasa

2011/11/22

2011/09/18

今週の東京スカイツリー

夏のような暑さでした。今朝の東京スカイツリー。
 
Posted by Picasa

2011/08/14

今週の東京スカイツリー

世の中お盆です。
東京スカイツリー、久々の定点観察です。高さはもちろん634mです。
 


 


自分はお盆休みではないので、明日からお仕事。
電車がガラガラのことを期待するのが、毎年のお決まりです。
Posted by Picasa

2011/07/17

今週の東京スカイツリー

クレーンも見える限りでは小さくなった..のかな?
 
Posted by Picasa

2011/07/09

今週の東京スカイツリー

まだクレーンは残っています。あれもそのうち解体して下ろされるんでしょうね。
 
Posted by Picasa

2011/05/14

今週の東京スカイツリー

GWも終わり、週半ばはちょっとぐずついたお天気もありましたが今日は晴れ。
でも東京スカイツリーは、ちょっと霞がかかって見えます。
 


そういえば、今年は隅田川花火大会はやらないんでしたよね‥。
今年こそ、東京スカイツリーと隅田の花火の2ショットをちゃんと生中継しようと思っていたのに。
中止は覆らないのかな。

追記/今公式サイトを見たら、未定になっている。5月中に決めるんですね。こういう時こそ、やってほしい。

Posted by Picasa

2011/05/08

asics GEL KAYANO 17を購入。

4月に入りasicsのランニング・クリニック「旅マラ」にも入り、ようやくエンジンがかかってきました。
足底筋膜炎が再発したらいやだなぁと思いながらの、恐る恐るですが、久々に4月は125km。何とか続けて17kmまで走れるようになりました。

5月に入り連休中にのんびりペース7分/kmでLSD2.5時間を実行。22km完走。20km過ぎても意外と疲れが出なくて、自分でもびっくりです。

とは言うもののやっぱり持病の左腰痛が出始めるので、昨日asics東京で足型と走行測定をして貰い、結局asics GEL KAYANO 17を購入しました。
 

かなりクッションが効いていて面白い感覚です。
New Yorkも薦められて、どちらも試し履きさせて貰って店内を走り回ったんですが、つま先のあがり具合がasics GEL KAYANO 17のほうが自分には楽で決めました。New Yorkもホント良かったですけどね。
ただ正直どちらも重い。もともとはいていたReebokのTAIKANが軽いのもありますが、GEL KAYANO重いです。
ひざから下で走っちゃってるから、なんですけど。

ゆっくりLSDで距離を伸ばしながら、今年のゴールドコーストマラソンはハーフで2時間切りを目指したいです。
Posted by Picasa

2011/04/24

今週の東京スカイツリー

マンションの大修繕も後半になり、足場の覆いが一部外れたので久しぶりに写真が撮れました。
 

高さは変わりません。634m。
Posted by Picasa

2011/03/26

iPhone App "Real英会話"で英会話

昨日、"英国王のスピーチ(The King's Speech)"を観てきました。予告見たときから興味があったのですが、もたもたしていたらアカデミー賞受賞もあり大人気で二の足を踏み‥ようやく有休を取った昨日、観てきました。
その感想はさておき。

7月にまたゴールドコーストマラソンに行く予定なのですが、かなりヒアリング力が落ちているのがわかりました。
まぁ、もともとそんなに無いのですが、無いところが更に落ちているようじゃ、ロクに会話も成り立たないと深く反省。
んで、Real英会話を買ってみました。
ヒアリングクイズもあるし、英語の勉強と言うより英会話中心なので文法が大嫌いで学生時代英語の授業を軽く流していた自分としては、かなりとっつきやすい感じです。

去年、ゴールドコーストマラソン行ったときにずいぶん現地の人と話を試みたけど、長い会話になったり、突然話しかけられるとツラかったわけで、いくら日ごろ英語に接していなかったとしても耳は慣れておかないと‥。

幸い、海外のニュースサイトで動画配信も増えたことだしそれらを活用しつつ、Real英会話をしばしやってみようかと思ってます。

今週の東京スカイツリー

今日は快晴ですが、風がきつく唸っています。
おかげで東京スカイツリーはくっきり、すっきり!!
 

1週間前の2011年3月18日に634mに達しましたけど、これからどう変わっていくのかな。



臨時休館していた、東京スカイツリーインフォプラザが今日から営業時間短縮ですが再開したそうです。
【お知らせ】東京スカイツリーインフォプラザの営業について
Posted by Picasa

2011/03/19

地震から8日が経ち

 地震から8日が経ちました。
夕べは余震もなく、猫も落ち着いた様でちょっと買い物に行って戻ったら...べったり。
やっぱりまだ一人で留守番は不安なようです。ふだんは撫でられるのは好きでしょっちゅうベタベタしてますが、膝に乗ってきてごろごろはしません。
当面お留守番は無理かなぁ。
Posted by Picasa

今週の東京スカイツリー

東北関東大震災から昨日で一週間。
気がかりなニュースが続きますが、明るいこともある。

 

2011年3月18日 13時34分 東京スカイツリー、ついに到達、634m!!!!!
Posted by Picasa

2011/03/18

東北関東大震災から一週間

あの日から一週間が経ちました。
14時46分は毎週金曜日の定例会議で、いつもの様にいつものメンバーと会議してました。
今日も定例会。黙祷したいところだけど、寝ていると思われそうだったので、そっと目を伏せました。

そして18時45分に会社を出て、あの徒歩帰宅したのとほぼ同じ道を帰宅ラン。
節電の東京はいつもより薄暗い。そして何だか人通りも少ない。
日比谷公園から大手町へ行くけど、やっぱり人影まばら。。。

街灯はかなり消灯されていて、暗い時間帯に走るためのライトを途中まで前に1個つけていたけど、さらに後ろにもつけました。
車が詰まっていたかんだばしも車もまばら。
淡路町過ぎて、ビルから落下物があったらしいdocomoの入った建物や大きなガラスが割れていた近江洋菓子店の前も通り過ぎました。
車が横断歩道に突っ込んでいて、車椅子の方が用心しながら抜けていた神田郵便局から秋葉原に入る道にもほとんど人がいない。

なのに、ふとお料理屋さんの前を通ると良い香りがする。
てんぷらや屋さんのごま油であったり、カレー屋さんのカレーだったり、ラーメン屋さんだったり..。

そう、あの日は不思議と何の香りもしなかった。
人が大勢いるのにみんな黙々と歩き、コンビニでならんで買い、信号を守って進む。
今日のほうが暗い。あの日は通り道のお店の明かりがあったから、不安じゃなかったんだと思う。

途中から電車に乗ろうと思っていたけど、結局11.4km/1:14:24で走って帰ってきてしまいました。
あの日亡くなった方々、命は助かったけど厳しい避難生活を送っている方々。
私に何ができるんだろう。どうして行けばよいんだろう。

日本はもうダメだと言っている海外メディアもあるそうだけど、でも私はそんなこと思っていない。
必ずみんなで復興できる。
日本はもともと強い国だけど、もっと強くなると思う。
みんながこの一週間、自問自答したことを胸に持ち続ければ。

亡くなった方々へ衷心より哀悼の意を表すると共に、10年誤、いや5年後日本は良くなりましたと報告できるように、きっとなる。
政治家なんかには何もできない。できるのは私たちごく普通の個人の力だと思う。

政治家の皆さん、悔しかったら具体的な復興ビジョンを1週間以内に発表してごらんなさいな。
国民の税金からコンサルなんか雇わずに、自分たちの力で知恵を絞って能動的に取り組んでみせてください。

2011/03/13

今週の東京スカイツリー

 

11日の東北関東大震災後、初ぱちり。
634mまでカウントダウン。
Posted by Picasa

2011/02/27

今週の東京スカイツリー

今日は東京マラソン2011でした。毎年寒くて天気も最悪なイメージだったんですが、今年は気持ちよく晴れた!! 午後なんて応援していても日向は暑いくらいでしたが..。(厚着し過ぎかw) 今週の東京スカイツリーです。
2011年2月19日現在 594m

東京マラソン2011で猫ひろしさん疾走!!

今日は東京マラソン。twitterのラン友さんと一緒に、10km地点と32km地点で応援してきました。
お天気が良いせいか、応援も去年より賑やかでした。
まだトップランナーさんが来ていないのに、すでに沿道で応援している方が結構いましたが、さりげなく(?)いい場所にお邪魔♪

エリートランナーさんのスピードに気をとられてカメラ出すの忘れていたんですが、途中から適当に撮ってました。
そしたら、知らないうちに撮れてました。
猫ひろしさん。
送信者 Blogger の画像
おー、別人だと思って撮ってました。だって真剣な顔なので(笑)
思わず、ゼッケンチェックしちやいました。

結果、2時間37分43秒という素晴らしいタイムです。芸人、という肩書きで本当に良いのでしょうか。

平尾紀子選手
送信者 Blogger の画像

馬目綾選手
送信者 Blogger の画像

12:40頃撮影。
送信者 Blogger の画像

12:41頃撮影
送信者 Blogger の画像

で、沿道で応援していて思ったのは、やっぱり早いランナーさんは背筋がびしっ。
視線もひいてるし上半身もぶれない。テンポも良くて気持ちよい。

一緒に応援していたラン友さんも、お食事していてもびしっ。
私なんて疲れたらすぐ腹筋緩んじゃう。日常から違うんですね。自分はまだまだです。

2011/02/20

今週の東京スカイツリー

建物の周りに足場ができてしまったのですが、何とか隙間から撮りました。
 
Posted by Picasa
2011年2月12日584m

2011/02/13

今週の東京スカイツリー

今週の東京スカイツリー、ピンチです。
マンションの大規模修繕が始まり、足場が組まれ始めてしまいました!!
そのうちネットも張られちゃうに違いない!(>_<)

 


これで写真も撮り納めになっちゃうのかー?!(3ヶ月ぐらいだけど..)

2011年2月5日現在 574m
Posted by Picasa

2011/02/11

金浦空港からソウル市内へ

韓国は空港内の写真撮影が禁止なんですよね。
なので一応、金浦空港から出たとこから写真掲載しますw

金浦空港の到着ロビーを出て、正面の出入り口のうち1番から出て6001番というリムジンバスに乗るとソウル市内のメインを順に行けるのですが、今回は地下鉄で行きます。

地下鉄はエスカレーターを1つ降りてまっすぐ進んだら、左へ(写真の箇所)。マークが出ているから、わかると思います。
 


1回こっきりのカードを買います。デポジットが500ウォン。ミョンドンまでが1300ウォンで1800ウォンを払いました。
自動券売機は日本語に切り替えもできます。買い方と行き方を聞きたかったので、窓口でたずねて購入しました。あ、ハングルできないのでかたこと英語です(笑)
 


5号線から4号線に乗り換え中(出演:自分)

駅のホームには大きく表示もされているし、駅に番号が振られているので、乗り換えや降りる駅の番号をメモっておくと便利です。
 
Posted by Picasa

羽田国際空港からソウル金浦空港へGO

すごく久々に観光らしい海外旅行です。
去年ゴールドコースト行ったけど、目的はマラソンだったし..。
しかも、おニューな羽田空港の国際線から。

全体的にコンパクトなので、パスポートコントロール過ぎたらすぐゲート、って感じです。
(写真はパスポートコントロールを抜けてから見たところ)
 


免税店もありますが、結構中にショップがありました。ワコールもあり、CW-Xも討ってましたけど、消費税分しか安くなっていません。
2月が旧正月ということで、飾りつけがまだされてました。
 


いつもJALなのですが、今回は同行者のリクエストでANAです。ANAの国際線は初めてかも。
 


2時間半程度の飛行時間ですが、ちゃんと機内食も出ます。
さすが日系美味しかった。そしてCAさんがとってもフレンドリーでした。
 


丹田リンクを買ったのですが、「私も使ってますよ」なんて言ってくれて。
ほかのCAさんもおトイレに行くときに腕につけてたら「あっ、買っていただいたんですね!」って声をかけてくださいました。
良いですね、ANA。
短い飛行時間であっという間でした。
Posted by Picasa