2010/10/31

羽田空港新国際線ターミナル見学デッキとTOKYO POP TOWN

羽田空港新国際線ターミナル、5FはTOKYO POP TOWNと見学デッキになっています。
TOKYO POP TOWNはあいにく、まだオープン時間前だったのですがデッキから飛行機見学!

 

思っていたより見学デッキが狭い?その前に国内線デッキに寄ってきたせいかな‥
 

でも、正面に国内線も見えます。なんか飛行機だらけだ。(空港だから当たり前?)
 

お店が閉まっていたTOKYO POP TOWNですが、なんだか楽しそうなお店が多かったです。
今度は開いている時に!
そういえば、成田空港みたいに身分証明書の確認もいりませんでした。 また気軽に行ってみたいな。  
Posted by Picasa

羽田空港新国際線ターミナル、江戸小路

羽田空港新国際線旅客ターミナルオープン!からの続きです。
江戸小路はその名のとおり、江戸の町並みの中に食事どころやお土産屋さんがいっぱい。
中央には舞台もありました。催し物やディスプレイに使うんでしょうか?
 

江戸小路、一見和風のお店が多いのかな?と思いましたが和洋中のレストラン街になっていました。私が行った時間帯は朝だったこともあって、朝がゆなどの朝定食がおいしそうでした♪
 
お土産屋さんも多く、特に和小物が目だちました。私は「まかないこすめ」さんで羽田空港限定のあぶらとり紙を思わず購入。おたべも空港限定のデザインに入っていたりとここならではの商品を探すのも楽しそうです。
海外のお友達へのお土産も、きっとここで揃います。
 
休憩スペースもあり、こちらも和の雰囲気です。

中には、こんなものも。  
外国からのお客様には、やっぱり外せないアイテムなのでしょうか(笑)
続きは、羽田空港新国際線ターミナル見学デッキとTOKYO POP TOWN
Posted by Picasa

羽田空港新国際線旅客ターミナルオープン!

2010年10月21日に、羽田空港の新国際線旅客ターミナルがオープン。 国内線を利用する家族を見送りがてら、見学に行ってきました。
国内線からは無料シャトルバスで。 国際線のビルが見えてきました。
 

出発ロビーまであがってみると‥おー、ピカピカだ!!
 

成田ほど広くはないので、逆に迷子にならなそう。 正面に"EDO"の文字が。
 

中央のエスカレーターをあがると、ちょうちんが迎えてくれます!
 
江戸小路の始まり、始まり!
続きは「羽田空港新国際線ターミナル、江戸小路
Posted by Picasa

2010/10/30

今週の東京スカイツリー

台風接近中の東京。
結局、今日は一日東京スカイツリーは見えませんでした。

というわけで、昨日の朝の東京スカイツリーを。
午前5時半頃
 


午前7時頃
 


朝5時はまだまだ真っ暗。
夏はもう明るかったのですが‥。走りにいくのも徐々に億劫になってきましたf(^_^;

2010年10月23日 427m
Posted by Picasa

2010/10/24

今週の東京スカイツリー

休日の朝。
のんびり寝てようと思ったのですが‥。何気に外を見たらすごかった!

 

朝焼けと東京スカイツリー。

 

朝焼け。

 

そして日の出。
Posted by Picasa

2010/10/23

今週の東京スカイツリー

 
Posted by Picasa
過日行われたライティングのテスト。あいにく我が家からはよく見えませんでした。残念。 10月18日現在で488m。

2010/10/16

今週の東京スカイツリー

 

東京スカイツリー、ただいま488mだそうです。

明日はタートルマラソン大会。このお天気なら晴れるかな?
 
Posted by Picasa

2010/10/11

今週の東京スカイツリー

 

昨日一昨日とうって変わっての快晴!雲ひとつない、とは正に今日のこと。
スカイツリーもきれいです。
Posted by Picasa

2010/10/10

今週の東京スカイツリー

 

三連休初日だった昨日は、すっかり霧の中で東京スカイツリーは見えずじまい。
本日も早朝はザーザー降り、時々一部ちらちらと見えていましたが、この時間になってようやくぼんやり見えてきました。
スカイツリーがどの程度見えるかで、最近は走りに行けそうか決めてます(苦笑)

2010年10月2日現在478m
Posted by Picasa

2010/10/08

歓迎ランチ

新霞ヶ関ビルで、新しくきた派遣スタッフさんの歓迎ランチ。
和食のお弁当ということで楽しみにしていたんだけど‥正直美味しくなかった..orz
1,800円はもちろん800円だって嫌。ひどい。 みんな黙々と食べました。
Posted by Picasa

朝焼け見てから朝ラン!

日照時間が徐々に短くなり、朝5時だと真っ暗け。
だんだん起きる時間もずれ気味、体もなかなか温まらないままで朝ランするので筋肉痛(>_<)
 

でも朝焼けはきれいなんだよね。

 

終わるころにはスカイツリーもよく見えるわけで。

これから仕事だ!と思うと平日の朝ランはきついけど、景色がいいとちょっと癒されます。
Posted by Picasa

2010/10/07

首相官邸

 

いつも思うけど、あんなにガラス張りで夏はエアコンさぞかしかけまくったんでは?
周囲の役所は28度設定で、猛暑だった今年の夏は汗かきながら仕事していたけど。
Posted by Picasa

2010/10/06

カフェ・リトリートでトンテキじゃなくてサンドイッチ

 
とんてきでちょっと有名な虎ノ門のカフェ・リトリートで、ふわふわサンドイッチランチ!
最近、コンビニのサンドイッチばっかりだったから喫茶店のサンドイッチは久しぶり。
美味しかった~。しあわせだ。
Posted by Picasa

2010/10/05

警察犬とばったり

お昼休み散歩していたら、国会議事堂前の公園で警察犬くんが!
 

何か調べていたというより、訓練中だったみたい。

写真撮ったら訓練士さんがわざわざ座らせてくださいました。
 

忙しい中、ありがとうございます。
まさかそこまて大サービスしていただけると思わなくて、感激して逆に緊張しちゃいました(^^; 大活躍期待してます!!
Posted by Picasa

猫、鳥に見入る

何が好きってバードウォッチングが一番楽しみらしい。
 

こうやってきょろきょろ見ている顔立ちは、父ちゃん猫そっくり。
Posted by Picasa

2010/10/04

皇居と花

先週まで忙しくて昼休みも席をはずせなかったので、今週から無理やり席から離れることにしました。

ぶらぶらウォーキングしていたら皇居でお花が咲いているの発見!
でも何の花だろう‥。誰か勝手に植えたとか?
 


そして相変わらずお堀の水は茶色がかった緑色です。
夏の猛暑の影響をまだ引きずってます。
 

中国からの観光客が減っているようですが、記念写真を撮っている中国人の方はぼちぼち見かけました。民間レベルに即影響させるなんて、まだまだだよね‥。
Posted by Picasa

2010/10/03

猫、母を慰労

母の誕生日祝いです。
 

口実に美味しいものを食べるだけなんだけど。

猫好きな母のために、猫背負ってきました。
久々だったので最初ちょっと戸惑っていたけど、逃げ隠れはしないところが前猫REEちゃんと違うところ。

遊んでもらって眠くなると、また起こされるの繰り返しで(^^;
 

自宅帰ったら大の字で寝てました。
結構楽しそうだったけど、やっぱり猫かぶっていたのか。
Posted by Picasa