2010/08/08

iPhoneでニュージーランドのFMラジオ♪

今、ニュージーランドのFM局 KIWI FMを聞きながらblogを書いてます。
9,000kmも離れたニュージーランドのFMを日本で聞ける、その技はiPhoneアプリRadio New Zealand Lite by Tunin.FM - Mobilariaを見つけたからです。

(ちなみにこのアプリ、無料です!)

昔、ロサンゼルスに住んでいる友人とemailで初めてやり取りした際、
「すごい!瞬時に手紙が送れる!インターネットってすごいねっ」
とお互い感動した時以来の感動を覚えました。
ニュージーランド国内にいたって、山間部をドライブしていたら音悪いし、地域によって入るFM局は違うわけで‥。

先日ゴールドコーストマラソンのホテルを見つけるにしても、現地のバス停を調べるにしても、目的地を探すにしても、google mapやgoogle earthを使って場所確認して、日本のホテル予約だと載っていなかったから現地に強いオーストラリアの海外ホテル予約サイトから予約できたし、ショッピングモールとかもチェックしてあったから、現地に行っても初めての場所なのに困らなかったし^^

radiko.jp - Alfredcore Inc.もラジオがPCが聞けて「ほぅ」と思ったけど、同様に自分の好きな海外の国のFM局が聞けるとはよもや思ってもいませんでした。
何せ、Radio New Zealand Lite by Tunin.FM - Mobilariaを使うと、ニュージーランド国内約60のFM局が入っていてどこでも好きな局が聞けちゃうんですから。
ニュージーランド好きな私としては、国内のラジオが聞けることよりかなり感動しました。

地球はいくらでも狭くなっちゃうなぁ‥でも、ニュージーランドに帰りたいことには変わらないけど。

もしお好きな国や憧れの国の雰囲気にいつも触れていたいとお思いなら、国名などをキーワードにitunes storeで探してみてはいかがでしょう?
ちなみにこんなのも見つけました。
Kiwi (New Zealand) Slang - Kolor Design Pty Ltd
ニュージーランド英語のスラングリファレンス^^;