2010/08/07

米軍横須賀基地 ネイビーフレンドシップデー

初めて横須賀の米軍基地にきました。
 

今日は、ネイビーフレンドシップデー。
手荷物検査とセキュリティゲートを抜けた後でいよいよ基地へ。

 


 

 
英語の表示を見て、アメリカなんだなぁと実感。

 
ところどころに米軍の方が。セキュリティ兼案内兼交通整理?暑い中大変だわ。

連れ合いが艦船を観たいというので、並びました。(並ぶの嫌いだけど。)
 
待っている間に見えたイージス艦。
こんな感じでみんな並んでます。

 
海上自衛隊護衛艦はるさめです。

 
船尾に日章旗。呉でも昔見たなぁ。

 
ミサイル駆逐艦ラッセン。こちらも甲板に見学者が鈴なりです。

 
どちらも中を観たいという方がじーっと暑い中待っていました。
すごい混みようで、後で聞いた話では14時までに入ればということだったけど見学待ち多数のため12時までて締め切られたようです。

 
浮かぶものより飛ぶもののほうが、私的にはテンションあがります。(でも観ても何の機種だかは知らない。)

ようやく見学も終わって、お昼!
入り口で
 
こんな感じで焼いていたので、ぜったいハンバーガー食べるぞ!と思っていたんですが、残念ながら売り切れでした。
チーズチリドッグ。でかい!
 

ゲータレード。ほぼ1リットル。でかい!
 

米軍基地に入るにも、艦船観るにも、フード買うにもドリンク買うにも、ぜーんぶ並んで疲れました..orz
まぁでも、めったに観られない場所なのでいいか。。。

並んでいる間に、平和ぼけなご発言がいくつか聞けたのが収穫でした。
Posted by Picasa