2010/08/31

猫のひらき

毎日暑いです。

なつめが、椅子に絡んでいるなーと思ったら、
 



猫の開きの完成。
 



いつまで続くんだ、この暑さ。
Posted by Picasa

2010/08/29

鬼怒川温泉日帰り

東武鉄道で鬼怒川へ。
まずはスペーシアで鬼怒川温泉駅まで向かう。
ここから会津線で、お隣の鬼怒川公園駅へ。
ややっ、このかわいい赤ベコはナニナニ?!



最新型らしく、中もきれいでした。



会津塗りの色味っぽい。いいなぁ、これなら乗って旅に出たくなる!



ただし、今日はお隣の鬼怒川公園駅で下車して、ちょっくら山歩きです。
お山の中の一本杉まで、たった800数mなのに徒歩30分?!と思ったら、確かに階段あるしそこそこかかっちゃいました。


ランと違う部位が使われている感じ!
たまには山もいいな。

Posted by Picasa

2010/08/28

夏の夕焼けと東京スカイツリー

 

短時間でしたけど、きれいでした。
Posted by Picasa

今週の東京スカイツリー

 

定点観測しているblogがずいぶん増えた気がする。
スカイツリーが成長して、見える範囲が広がってきたってこともあるのかな?
2010年8月21日現在で428mだそう。
Posted by Picasa

2010/08/27

猫、誕生日!

なつめ、今日は3才の誕生日です。ただいま4.1kg。
ちょっとは大人になるかと思いきや、今日も朝から大騒ぎ!

 

 

 

LANケーブル引っ張ってPCを落としそうになり、さっき「めっ!」と怒られました(苦笑)
でも、めげないんだなぁ。

なつめの兄弟、メダルトリオも元気かな?
金ちゃん、茜ちゃん、おめでとう!

ちなみになつめは「金太郎」「茜」と呼ぶとびっくりした顔して、じーっと顔見ます。
「銀!」って呼ぶと「なつめ」と呼ばれた時と同じように反応します。
覚えているみたいですねぇ。
Posted by Picasa

2010/08/24

芝公園から東京タワーを望む

 

twitterでご縁ができたランナーの皆さんに誘っていただいた芝公園のオクトーバーフェスタ。
東京タワーの足元でわいわいにぎやかに楽しめました。
せめてビール1杯くらいなら、気持ちよく飲める肝臓だったらなぁ‥。
味が判らないわけではないのに、せいぜい3口がよいところの下戸。

それにしても神谷町懐かしかったな。
短期間だけど勤務した会社が神谷町でした。
東京タワーの真横でしかも16階にオフィスがあったから、びっくりする程の近さで毎日東京タワーを眺めてました。
Posted by Picasa

2010/08/22

団地のお祭りでインド料理?!

 近所の団地から聞こえる盆踊りの太鼓の音に誘われて行ったら

 おっ、模擬店にインド料理が出店。初の試みですね。
しかも南インドの方が出しておられました。ラッシーとチーズ・ドサームを購入。カレーは多いけど、チーズ・ドサームは初めて。

 焼き方もクレープみたいでした。辛くないのをとお願いしたけど、やっぱりスパイシーでした。でも美味しかった^^
Posted by Picasa

2010/08/14

今週の東京スカイツリー

 

曇天のスカイツリー。
晴れ間を待っていたけど、結局ぱっとしないまま夕方でした。

それにしても蒸し暑い!
Posted by Picasa

2010/08/08

iPhoneでニュージーランドのFMラジオ♪

今、ニュージーランドのFM局 KIWI FMを聞きながらblogを書いてます。
9,000kmも離れたニュージーランドのFMを日本で聞ける、その技はiPhoneアプリRadio New Zealand Lite by Tunin.FM - Mobilariaを見つけたからです。

(ちなみにこのアプリ、無料です!)

昔、ロサンゼルスに住んでいる友人とemailで初めてやり取りした際、
「すごい!瞬時に手紙が送れる!インターネットってすごいねっ」
とお互い感動した時以来の感動を覚えました。
ニュージーランド国内にいたって、山間部をドライブしていたら音悪いし、地域によって入るFM局は違うわけで‥。

先日ゴールドコーストマラソンのホテルを見つけるにしても、現地のバス停を調べるにしても、目的地を探すにしても、google mapやgoogle earthを使って場所確認して、日本のホテル予約だと載っていなかったから現地に強いオーストラリアの海外ホテル予約サイトから予約できたし、ショッピングモールとかもチェックしてあったから、現地に行っても初めての場所なのに困らなかったし^^

radiko.jp - Alfredcore Inc.もラジオがPCが聞けて「ほぅ」と思ったけど、同様に自分の好きな海外の国のFM局が聞けるとはよもや思ってもいませんでした。
何せ、Radio New Zealand Lite by Tunin.FM - Mobilariaを使うと、ニュージーランド国内約60のFM局が入っていてどこでも好きな局が聞けちゃうんですから。
ニュージーランド好きな私としては、国内のラジオが聞けることよりかなり感動しました。

地球はいくらでも狭くなっちゃうなぁ‥でも、ニュージーランドに帰りたいことには変わらないけど。

もしお好きな国や憧れの国の雰囲気にいつも触れていたいとお思いなら、国名などをキーワードにitunes storeで探してみてはいかがでしょう?
ちなみにこんなのも見つけました。
Kiwi (New Zealand) Slang - Kolor Design Pty Ltd
ニュージーランド英語のスラングリファレンス^^;

2010/08/07

米軍横須賀基地 ネイビーフレンドシップデー

初めて横須賀の米軍基地にきました。
 

今日は、ネイビーフレンドシップデー。
手荷物検査とセキュリティゲートを抜けた後でいよいよ基地へ。

 


 

 
英語の表示を見て、アメリカなんだなぁと実感。

 
ところどころに米軍の方が。セキュリティ兼案内兼交通整理?暑い中大変だわ。

連れ合いが艦船を観たいというので、並びました。(並ぶの嫌いだけど。)
 
待っている間に見えたイージス艦。
こんな感じでみんな並んでます。

 
海上自衛隊護衛艦はるさめです。

 
船尾に日章旗。呉でも昔見たなぁ。

 
ミサイル駆逐艦ラッセン。こちらも甲板に見学者が鈴なりです。

 
どちらも中を観たいという方がじーっと暑い中待っていました。
すごい混みようで、後で聞いた話では14時までに入ればということだったけど見学待ち多数のため12時までて締め切られたようです。

 
浮かぶものより飛ぶもののほうが、私的にはテンションあがります。(でも観ても何の機種だかは知らない。)

ようやく見学も終わって、お昼!
入り口で
 
こんな感じで焼いていたので、ぜったいハンバーガー食べるぞ!と思っていたんですが、残念ながら売り切れでした。
チーズチリドッグ。でかい!
 

ゲータレード。ほぼ1リットル。でかい!
 

米軍基地に入るにも、艦船観るにも、フード買うにもドリンク買うにも、ぜーんぶ並んで疲れました..orz
まぁでも、めったに観られない場所なのでいいか。。。

並んでいる間に、平和ぼけなご発言がいくつか聞けたのが収穫でした。
Posted by Picasa

今週の東京スカイツリー

東京スカイツリーに現在4基付いているクレーン。
オペレーター室内には、冷蔵庫もトイレもあって、もちろんエアコン完備だそうです。
Posted by Picasa

2010/08/05

ニュージーランドのハニーコムソープ

 
ニュージーランドに住んでいるKeikoさんからのお土産。
ハニーコムソープってことは、ハチミツの甘い香りなのかな?と思ったら、香りはちょっとスパイシー。(カレー風味、というわけじゃないよ)
でも夏らしくさっぱり&しゃきっとするので、朝ラン後にばっちり。
Posted by Picasa

2010/08/04

真夏の六本木

打ち合わせで日本学術会議へ。

 
六本木ヒルズがまぶすぎ。

 

故・黒川紀章氏デザイン、国立新美術館
以前、マレーシア&ニュージーランド旅行で利用したクアラルンプール新国際空港も、黒川氏のデザイン。

毎年、今年はいつもより暑い!って言ってしまうけど、間違いがいなく夏は毎年暑いんだよね。
Posted by Picasa

2010/08/03

猫、覗き見する

 
ねぇ、今日本当に仕事行くの?
暑いんだから、家にいなよ。

Posted by Picasa