2010/07/03

ゴールドコーストマラソン2010への旅-19「ゴールドコーストマラソン10kmを走 って」





こんなに素晴らしい青空の元、走れるとは思ってもいなかったゴールドコーストマラソン2010。
思いはみんな同じなのか、スタートの号砲と共に周囲がすごいスピードで走り始めました。

ちなみにこんな感じ。



大会でもいつでものんびり後方から行くワタシ、周囲の邪魔にならないよう、そして周囲につられないようにと自分に言い聞かせてラン。

スタートの下り坂のまま弾みもついているし気分は高揚しているしで、最初の1kmで時計を見たら5'39"63!
まずい! 亀で10kmが精一杯の私がこのままで持つわけがない!
(だって10km1時間切ったことがないんですから!!)


落ち着け、飛ばすな、と自分に言い聞かせながら周囲にペースメーカーさんになってくれそうな、適度なスピードの人はいないか目で探すも‥いない~(^^; 誰か~

※ここで余談ですが、ハーフとフルの場合は、風船をつけたペースメーカーさんがいるので目安になります。その話はまた改めて。


こんな調子で
2km 5'51"37
3km 5'54"63
4km 5'51"50
完全に自分のペースではなくなっている感じです。でも楽しいくて笑顔なのが自分でもわかるww
ハイテンションな自分を押さえようと、ちょっと落としてみました
5km 6'01"13
よ、よし。これで行こう。
折り返しで30分きってるけど‥(--; と、とりあえず今のペースで「行ければ」目標の1時間ぴったりだし。

ぼちぼちと歩く人が出始めました。
自分もそうなるのか?! という心配と不安をよそに足は動くわ、顔はほころんじゃうわ。
どうしたんだ、ワタシ。
6km 5'47"37
橋の小さいアップダウンがあって、皆ちょっと足が鈍ってきたのを余所にスタスタ走る。
これは日ごろの坂道ダッシュのおかげですな。ありがとう、荒川河川敷!ww

中国系っほいの男性が、さっきから歩いては私に抜かされるとすごい勢いで走る、また歩いて抜かされてダッシュの繰り返しです。

7km 5'43"84
もうすぐ自分のアパート、サーフパラダイスのホテル群が見えてきた~


8km 5'46"25
えっ、あと2kmでゴールドコーストマラソン2010が終わってしまう!
ちなみにさっきの中国系っぽい男性は、歩いて抜かされダッシュ、の繰り返しです。
最初は「どこか具合悪いのかな?」と心配していたけど、だんだんうっとおしくなってきました(--メ
抜くなら、そのままがんばれよっ

そうこうしているうちに、沿道に応援の人が増えてきました。手を降ってくれる人に笑顔で手を振ったら"Nice run! Keep Going!"
はーい! と反対の歩道を見たら9kmのサインが。
9km 5'46"97
えっ、もう残り1km?! 今までこの日のために走ってきたのに、もう終わっちゃうの?
なんだか惜しくなってきてノンビリ走りたくなってきました‥。
いやいや、前人未踏、じゃなかった私未踏の1時間切りできそうだし行かねば!!

気がついたら、さっきの男性を抜いてました。
追いかけて来ている気がしたけど、どうでもいい。

河川敷でのペースランにテンポラン、坂道ダッシュ。
スタート時間にあわせて早起きしての朝ラン、最初は1kmが辛かった。それまで10km走れたのに、なんでこんなに苦しいの?!と思ったこと。
みんな、この日のためでした。

ゴール見えてきた!


前方のランナーさん達が、スタンドの間を通って行くのが見える。
何人か抜いて‥ゴール!

あとで大会のビデオ見たら、すごい勢いでワタシ突っ込んでました!!もったいない(爆)

前日まで「ゴールしたら、絶対泣く」と思っていた。
けど‥思いっきり笑顔でした。
無事完走、結果は?!

Posted by Picasa