2010/07/31

今週の東京スカイツリー、隅田川花火大会と初競演!!

今週で東京スカイツリーが、400mを超えたそうです。
バンザーイ!!
 

そして今日は隅田川花火大会。
毎年我が家から見えたけど、東京スカイツリーができたので花火が見えないんだなぁと思っていたらとんでもない勘違い、思い違いでした!!

東京スカイツリーと隅田川の花火の競演が見られたんです。
しまったー、ちゃんと用意しておけば良かった!!
一応Usteram+iPhoneで生中継してみましたが、さすがに小さい..orz。来年は、デジタルビデオカメラしっかりスタンバイして中継します。
 


Posted by Picasa

2010/07/30

twitterランナーさんと飲み会in新宿

twitterで知り合ったランナーさんと飲み会。
主旨はゴールドコーストマラソンでサブフォー達成したHotakaさんのお祝い。

 
空心菜なう!

 
餃子なう!
 
ほたてとブロッコリー炒めなう!
 
麻婆豆腐なう!

とその場の面子でつぶやいて、TL上にずらずら並ぶのを観察。

それにしても、早いランナーさんは酒に強い!
そして私は酒全くNG。
Posted by Picasa

2010/07/24

今週の東京スカイツリー


ただいま、光化学スモック注意報発令中。
東京スカイツリーも、うっすら幕がかかっているみたい‥。
7月19日現在で398mだそう。
Posted by Picasa

2010/07/20

2010/07/17

夕焼けの東京スカイツリー

夕焼けの中のスカイツリーがきれいだったので、おもわずパチリ。

あれっ?!
展望台部分に電気ついてる!
しばらくしたら消えたけど‥完成したら、展望台にあんな風に灯るんでしょうか。
Posted by Picasa

今週の東京スカイツリー

 先日気がついたんですが、てっぺんにあったはずの重機が展望部分に移動していますね。
一度分解してずらしてから組み立てるんでしょうか?
Posted by Picasa

VFFで初ラン

 ゴールドコーストマラソンのEXPOで購入したVibram Five-Fingersを履いて、初ランしてきました!
日本ベアフットランニング代表の吉野さんとブースでお会いできた上、直接走り方を教えていただいたことを思い出しながら時計を見たら、ゆっくり走っているつもりだったのにほとんど変わらない! あれっ?!
不思議です‥。

吉野さんのアドバイス第一声は、走り方をちょっと変えること。
それを忘れてペタンペタンと走ってしまうと、私の場合足裏が疲れます。
VFFは使う筋肉が違うみたいで、フクラハギに今きてますが(苦笑)
Posted by Picasa

2010/07/10

今週の東京スカイツリー

 私が日本にいない間も、もちろん着々と成長中。
って、当たり前か。
Posted by Picasa

2010/07/03

ゴールドコーストマラソン2010への旅-21 ゴールドコーストで美ジョガーさんと ランチ♪

ゴールドコーストに来たのは当然ゴールドコーストマラソンに出るため!だったんですが、実はすごく楽しみにしていたことがありました。

それはとあるランナーさんと会うこと!
お昼にサーファーズパラダイスの中心街で待ち合わせしました。

これは夕方撮った写真ですが、ショッピングモールあり、



海に近いので素敵な夕焼けが見れたりするエリアです。

高級ホテルも周辺にあるし、ブランドショップや免税店もあるので観光客も多くにぎやかでした。


駐車場にレンタカーを停めて待ち合わせ場所にGO!
twitterでフォローさせていただいているmoeさんがいらっしゃいましたー。
わ、美ジョカーだわっ。なんてどきどきしつつ、まずは腹ごしらえ!
翌日のフルマラソンを控え、カーボローディングということでイタリアンへ。

すごい待たされたけど、おしゃべりに花を咲かせていたら来ました。
どっかーん。


やっぱり海外サイズですねぇ。
がんばって食べたんですが、7割くらいしか食べられませんでした。
サラダはお持ち帰り。
moeさんはしっかりパスタとリゾットを召し上がりました。
そのスレンダーな体の、どこに入ったんですか?!

この後も、moeさんとどきどきデート?! 続きは‥まだあるよん♪
Posted by Picasa

ゴールドコーストマラソン2010への旅-20「ゴールドコーストマラソン10km完 走」

人間には得意不得意あって、私は運動が子供のころから苦手でした。
運動会も体育の時間も、しぶしぶやっている感じでした。
中学入るまでは背の順に並ぶとたいがい2番目。
成長期に身長がぐんぐん伸びたおかげで、何か運動をしていると思われるけど見掛け倒し。

腰痛持ちだし、特別好きなスポーツもなかった。
そんな自分が走るために海外まで来てしまうとは!!

同時期にゴールしたランナーさんと"Nice Run!""Thank you!"と声をかけあいリカバリーエリアに進みました。
 
これがリカバリーエリアです。ゴールしたランナーさんだけ入れます。
ペットボトルの水や、オレンジが置いてありました。

 
ランナーチップを外し、自分が申請したTシャツサイズのゲートに進みます。
チップと引き換えに完走Tシャツと、完走メダルを受け取ります。

で‥これが、完走メダルと完走Tシャツです!!
一緒に写っているのは、香港からきたランナーさん。
彼女は東京マラソン2回走っており、明日のフルにも出るんだそうです!
キャットウーマンの仮装がかわいかったので、一緒に写真を撮って貰いました。


完走グッズの受け取り後は帰るのみ(そしてリカバリーエリアに再入場は不可!)、ですが大会会場内には食べ物屋さん(写真)やステージ、公式タイムを即座に確認できるようPCが設置されているテントがあります。
完走メダルに、タイムや名前などを有料(10ドル)で彫ってくれるテントと同じ場所です。
また、フルマラソン大会翌日、月曜の地元紙ゴールドコースト・ブリテンには全完走者の名前と完走タイムが載ります。
それぞれ記念におススメですよ。

最後に公式タイム。グロス(ガンタイム) 57'36。
10km完走者4,869人中1933位、女性2,568人中719位、同じ年代387人中89位でした!

ゴールドコースト、万歳!!

明日はハーフとフルの応援です。
おおっと、その前にお友達とランチタイム♪

Posted by Picasa

ゴールドコーストマラソン2010への旅-19「ゴールドコーストマラソン10kmを走 って」





こんなに素晴らしい青空の元、走れるとは思ってもいなかったゴールドコーストマラソン2010。
思いはみんな同じなのか、スタートの号砲と共に周囲がすごいスピードで走り始めました。

ちなみにこんな感じ。



大会でもいつでものんびり後方から行くワタシ、周囲の邪魔にならないよう、そして周囲につられないようにと自分に言い聞かせてラン。

スタートの下り坂のまま弾みもついているし気分は高揚しているしで、最初の1kmで時計を見たら5'39"63!
まずい! 亀で10kmが精一杯の私がこのままで持つわけがない!
(だって10km1時間切ったことがないんですから!!)


落ち着け、飛ばすな、と自分に言い聞かせながら周囲にペースメーカーさんになってくれそうな、適度なスピードの人はいないか目で探すも‥いない~(^^; 誰か~

※ここで余談ですが、ハーフとフルの場合は、風船をつけたペースメーカーさんがいるので目安になります。その話はまた改めて。


こんな調子で
2km 5'51"37
3km 5'54"63
4km 5'51"50
完全に自分のペースではなくなっている感じです。でも楽しいくて笑顔なのが自分でもわかるww
ハイテンションな自分を押さえようと、ちょっと落としてみました
5km 6'01"13
よ、よし。これで行こう。
折り返しで30分きってるけど‥(--; と、とりあえず今のペースで「行ければ」目標の1時間ぴったりだし。

ぼちぼちと歩く人が出始めました。
自分もそうなるのか?! という心配と不安をよそに足は動くわ、顔はほころんじゃうわ。
どうしたんだ、ワタシ。
6km 5'47"37
橋の小さいアップダウンがあって、皆ちょっと足が鈍ってきたのを余所にスタスタ走る。
これは日ごろの坂道ダッシュのおかげですな。ありがとう、荒川河川敷!ww

中国系っほいの男性が、さっきから歩いては私に抜かされるとすごい勢いで走る、また歩いて抜かされてダッシュの繰り返しです。

7km 5'43"84
もうすぐ自分のアパート、サーフパラダイスのホテル群が見えてきた~


8km 5'46"25
えっ、あと2kmでゴールドコーストマラソン2010が終わってしまう!
ちなみにさっきの中国系っぽい男性は、歩いて抜かされダッシュ、の繰り返しです。
最初は「どこか具合悪いのかな?」と心配していたけど、だんだんうっとおしくなってきました(--メ
抜くなら、そのままがんばれよっ

そうこうしているうちに、沿道に応援の人が増えてきました。手を降ってくれる人に笑顔で手を振ったら"Nice run! Keep Going!"
はーい! と反対の歩道を見たら9kmのサインが。
9km 5'46"97
えっ、もう残り1km?! 今までこの日のために走ってきたのに、もう終わっちゃうの?
なんだか惜しくなってきてノンビリ走りたくなってきました‥。
いやいや、前人未踏、じゃなかった私未踏の1時間切りできそうだし行かねば!!

気がついたら、さっきの男性を抜いてました。
追いかけて来ている気がしたけど、どうでもいい。

河川敷でのペースランにテンポラン、坂道ダッシュ。
スタート時間にあわせて早起きしての朝ラン、最初は1kmが辛かった。それまで10km走れたのに、なんでこんなに苦しいの?!と思ったこと。
みんな、この日のためでした。

ゴール見えてきた!


前方のランナーさん達が、スタンドの間を通って行くのが見える。
何人か抜いて‥ゴール!

あとで大会のビデオ見たら、すごい勢いでワタシ突っ込んでました!!もったいない(爆)

前日まで「ゴールしたら、絶対泣く」と思っていた。
けど‥思いっきり笑顔でした。
無事完走、結果は?!

Posted by Picasa

ゴールドコーストマラソン2010への旅-18「ゴールドコーストマラソン10kmスタート!」

どこもおなじみの光景ですが、長蛇のトイレ待ちをし(20分くらい?)身軽になったので気合を入れてスタートラインへ向かいました。


今年、2010年からゴールドコーストマラソンは10kmの部がウェーブスタートになりました。
ただいま7:10、写真は7:20スタートのエリートランナーさんたちと1時間以内が目標のランナーさんたちです。
みんなすごく早そう!


この部の最後のランナーを見届け、7:45スタートの1時間以上かかるランナーさんたちが並び始めました。
でもちょっと雰囲気が違う(笑)
私含めのんびり亀さんランナーが多数(のハズ)のせいか、心なしか皆の表情が楽しげ。

ちらっと横を見たら、数人向こうにいたメガネをかけた日本人の女性ランナーさんと目が合いました。
おもわずお互いにっこり「がんばりましょー」と口を動かしてみたら伝わったみたいです。気は心だねーp(^_^)q

中にはこんな方も。

でた、アフロヘアー!ご丁寧に、ビニール紐で自作した腰蓑付です。
どうもキウイらしいw
この方たち、がんがん写真撮られてました。
おかげさまで、その後ろにいた私もフォトギャラリーにちらっと姿が載りました(あまり写真好きじゃなくて避けたら横向きになっちゃいました。でも、それもいい思い出?)


なーんて、楽しく盛り上がっているうちにいつの間にか数分前に。(あとで思うと、この待ち時間のリラックスが良かったような)
徐々に前進してください!と係りの方の声で、横に張られた紐にそって皆ぞろぞろ進み始めました。
前に進むにつれ周囲とぶつかりますが、ごめんねと声かけあいながら詰めて行きます。
みんなマナーいいなぁ~と感心しながら、周囲にあわせて前進していったら‥。


うわ、こんな前です。亀ちゃんランナーなので、人の隙間からスタート地点が見えるなんて初体験!!
10kmランとハーフはスタート地点が下り坂。絶対、みんな勢い良く飛び出すに違いない!!
どうしよう、周囲の邪魔にならないようにスタートきれるんだろうか?!


和やかだった周囲も、空気がぴりっとし始めました。
でも緊張感が心地よい。こんなの初めてです。すごくワクワクします。
早く走りたくて仕方ない!!
運動苦手で、もちろん運動会は気が重くて、がんばったら捻挫しちゃったなんて学生時代の思い出がある私が、よもやこんな気持ちになれるとは!!


カウントダウンをする声が聞こえます‥

ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

号砲!!スタート!!

ついにキター!!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

坂を駆け下り、みんなすごい勢いです。本当に皆1時間以内でゴールできない人たちなのか?!
そしていまだかつて1時間で走ったことがない私は、心の目標1時間でゴールできるのか?!
各々の挑戦が始まりました♪


Posted by Picasa

ゴールドコーストマラソン2010への旅-17「ゴールドコーストマラソン2010へ出陣!」

さあ! いよいよ決戦の日がやって参りました(大げさw)
朝4時に目覚めストレッチ、水分をとりました。前日、リビングに並べた荷物の中身を再確認。ランナーズチップ、ゼッケンはしっかりついているかなとチェック。


6時にアラームがなり、いざ出発! 会場に徒歩で向かいます。
まだ日の出前ですが、すでに係員の方がコースのあちこちに立っているので安心しました。
"今日走るの? グッドラック!"
と何人かに声をかけていただきました^^ウレシイ


程なく会場に到着。前日は通れたところが行き止まりになっていてちょっとあせりましたが、ウォームアップ中の地元のランナーさんが"行き止まり?さっきは通れたけど‥一緒に行こう!"と声をかけてくれ、すぐ迷路から脱出(苦笑)
まだ薄暗いメイン会場ですが、近づくに連れて音楽やコース案内などが流れててきました。


ここで、明日のフルマラソンに出場する、twitterお友達のMさんからエールのメールが♪ モチベーションさらにあがりました~!ありがとー!!


こちらはLeft Luggage、荷物預かり所です。
ゼッケン番号順に受付窓口があります。ゼッケンに荷物タグ部分があるので、それを切り取って荷物と出します。


徐々にランナーさんたちが集まってきました。
まだ寒いし朝は雨がぱらついてましたので、アームカバーをどうしようかと思いましたが、えいっと外しました。さむっ(>_<) いや、この寒さは夜明け前の一時的なもの。 まだ雲が多いですが、天気が良くなりそうな予感。周りの地元のランナーさんがお友達に「今日はいい天気になるわよー、会場に観においでよ」と喋っているのが聞こえて大丈夫!と確信。


当日の服装はこちらです。会場まで歩きなので冷えたくなくて、レッグウォーマーもしていきました。荷物を預ける前にアームカバーとレッグウォーマーを外してちょうど良かったです。

Posted by Picasa

2010/07/02

ゴールドコーストマラソン2010への旅-16「ゴールドコーストでの食事」

お米食べないと力出ない! という方多い思いますが、ちょっと大き目のスーパーやショッピングモールに行くとお寿司屋さんがたいがいあります。置いてあるのは海苔巻きだったりするんですが‥。
大き目のスーパーならロングライフの森永の豆腐も売ってます。

私が昔ロングステイしていたニュージーランドのクライストチャーチでは中華素材のお店で豆腐を売ってましたが、それは見つけられませんでした。


平日よく行くillyカフェをサーファーズパラダイスで発見! またパン屋さんでランチのクロックムッシュ、さらにおいしそうなホワイトチョコタルト。思わず買っちゃいました。
明日消費するはずだから、大丈夫?!


小さいバナナは、オーガニックバナナ。バイロンベイの朝市で購入したものです。ちょっと酸味もあって美味しかったです。
オーストラリアはバナナが採れる地域があって、スーパーでオーストラリアのバナナと表示されて売られていました。日本でよく見るサイズで、そちらも美味しかったです。


Posted by Picasa

ゴールドコーストマラソン2010への旅-15「ゴールドコーストマラソン大会メイン会場下見」

朝ランがてらゴールドコーストマラソン大会メイン会場へ場所確認にでかけました。

写真は準備が進んでいる会場のうち、当日はランナーだけが入れるリカバリーエリアです。
フィニッシュ後にこのリカバリーエリアに入ると、フルーツやお水の提供、マッサージコーナー、救護所があり、また出口となる部分には完走Tシャツと完走メダルがもらえるゲートがあります。そこを出ると、リカバリーエリアへの再入場はできないのだそうです。


ゴールゲートも準備中です!
作業員の方がゴールの瞬間を写真に撮ってました~
一緒に連れているワンちゃんは事故にでもあったのか、3本足。がんばって飼い主さんとゴールしてました。拍手したら"Thank you! I'm winner"ですって(笑)


トイレですw 形似てますね。使ってないけど、中は洋式でしょうね‥って、当たり前か。
トレーラーコンテナ型のトイレもありましたし、もともと公園に設置されているトイレも。
大会規模の割には少なく感じましたが、分散しているせいかも知れません。
当日はいずれかでお世話になるはずです、間違いなく!


Posted by Picasa