2010/06/30

ゴールドコーストマラソン2010への旅-5「ゴールドコーストでレンタカー」

今回の旅は、航空券をマイルでゲットしてホテルはゴールドコーストマラソンのメイン会場近くに予約、移動はレンタカーと自分で組み立てました。
ゴールドコーストマラソンのツアーは、大手・中小旅行会社から出ており、それらを利用すると大会会場まで送ってくれたり、著名なマラソン関係者さんとお話できたり、またお食事会がついていたりとサービスは様々です。
が、みんなフルマラソンやハーフマラソンなど4日(日)に行われるメインが想定なんですね。

土曜日の10kmランに出たい私としてはツアーの恩恵は薄い‥。
なので、自分で手配しました。と言っても、今やネットで全てできちゃうので予定がたてばあとは簡単です。

レンタカーはハーツにしました。借りた車はトヨタのYARIS。ビッツの海外仕様です。

オーストラリアは日本と同じ右ハンドル、左側通行。ラウンドアバウトなど若干日本にはないルールもありますが、ニュージーランドとほぼ同じなので私は抵抗全く感じずに運転してきました。
まぁ、ニュージーランドとは車の量がぜんぜん違いますけど‥。
モーターウエイは途中に写真のような休憩コーナーがあります。
でも日本のSAのような店はありません。おトイレとレストスペースのみ。
あ、真ん中の赤いYARISが私が借りた車です。

だいたい出口付近に日本でもおなじみのファーストフード店や、コンビニ付きのスタンド、時にはレストランなど数店があるので、必要に応じて乗り降りすればOK。
モーターウエイは無料なので、そこは楽ですね。

道幅があるので運転はしやすいですが慣れない場所だし、行き先の出口や合流地点が左とは限らないので、カーナビ借りておくと便利です。

ちなみにガソリンは自分で入れて、併設されているショップのレジでマシン番号を言ってお金を払います。現金でもカードでもOK。
ニュージーランドもそうですけど、観光地以外JCBは使えないのでVISAやマスターなど別のクレジットカードも持って行ったほうがいいです。
Posted by Picasa

ゴールドコーストマラソン2010への旅-4「ゴールドコーストで初ラン」

 
2時間程仮眠させて貰った後、ゴールドコーストで初ラン!
夕焼けの川沿いに軽く2km、何人かランナーさんがいて中にはシリアスに走っている男性もいました。
ちょっと肌寒いけど走るのにはちょうどいいです。
Posted by Picasa

ゴールドコーストマラソン2010への旅-3「迷子の末、マイクとハグ♪」

ブリスベン空港からゴールドコーストの知人宅へは、モーターウェイを通って1時間半ほどで着きました。
が、カーナビがむっちゃアバウト(笑)

"Your destination!"
とか言うんだけど、番地まで入れさせておいて通りの中心に連れて行かれただけ‥。結局ウロウロ5往復くらいして、モーターウェイの出口のそばまで戻ってようやく知人宅らしき家を発見!

車を止めつつ、
「でも違う家だったらどうしよー」
と、うろうろしていたらマイクが中から出てきてくれました。よかった~。
久々に会った喜びより、無事家に着いた喜びで、思いっきりハグしてしまいましたww

庭先で野鳥にえさやっているマイク。つーか、ほとんど餌付け状態。

飼い犬のザク。すごいかわいい。しかも動きがうちの猫みたい‥というか、うちの猫が犬っぽいんです。


庭先にいろいろな鳥がやってきます。周辺のお宅でも、ベランダにオウムやカナリアみたいな鳥が普通に止まっていました。
海も近いし、うらやましい環境♪いいなぁ。

ゴールドコーストマラソン2010への旅-2「レンタカーでゴールドコーストへGO!」

ブリスベン空港で荷物を受け取り、ちょっとだけ両替したあと手荷物検査を受けました。

オーストラリアは食べ物のチェックが厳しいです。
でもニュージーランドよりは楽でした。
係員に持っている食べ物(パックのごはん、味噌汁、お茶、VAAM、日本のビール、日本の調味料)を言ったら、ご飯たべ見せろと言われました。でも、ちらっと見て終わり。
ニュージーランドはもっともっと厳しいので、ちょっと肩透かしな気分。まぁ、何事もなくて良かったけど(笑)

ちなみに両替は最小限にして、市内のデューティーフリーショップとかで両替するのがお勧めです。
レートがいいのと、両替の手数料が取られません。空港とゴールドコーストのDFSでは1ドル9円くらい違いました。

ブリスベン空港内にあるハーツレンタカーで車のキーとカーナビを受け取り、ナビの使い方をちょっと教わって知人の家に向けて出発です。

早朝、雨のブリスベンはさむーい(i_i)

2010/06/29

ゴールドコーストマラソン2010への旅-1「蒸し暑い成田空港を出発、ブリスベンは冷たい雨だった‥」

ついに出発の日が来ました。
ゴールドコーストマラソン10kmランに参加する旅の始まりです。

火曜日の29日の夜に成田空港を出発して30日の朝にブリスベン国際空港に到着、レンタカーでゴールドコーストに向かいます。
初日は、知人宅に滞在予定。

飛行機はJALです。ブリスベン行きはもうすぐ廃止路線になる予定。
せっかくなので、溜まっていたマイルをどーんと放出してCクラスにしました。と言っても機材は小さいので、感動は薄い‥。ニュージーランド航空のビジネスクラスのほうが、正直立派でした。
 
Posted by Picasa
ラウンジでまったり。
その為に早く成田にきたと言っても過言ではなくw

お食事はさすがに美味しかったです。半分以上残しましたけどね。だって夜11時とっくに過ぎての提供なので。

月が浮かぶ高度1万フィートの朝を迎え、もうすぐブリスベン空港に到着です。
Posted by Picasa

2010/06/28

ゴールドコーストマラソンのハッシュタグ

ゴールドコーストマラソンのハッシュタグが見つからなかったので、自分で作成&登録してしまいました。
#gcm_jp
です。
いまさらですが、ゴールドコーストマラソンのつぶやきをtwitterでする時は、このハッシュタグ #gcm_jpを使います。

2010/06/27

今週の東京スカイツリー

次の週末はゴールドコーストマラソンのため撮影できないけど、戻ってきたらまた撮ります^^

2010/06/19

今週の東京スカイツリー

東京スカイツリー、展望台が徐々にできあがっている感じ。

2010/06/12

ゴールドコーストマラソン2010まであと3週間

ゴールドコーストマラソンまで、あと3週間。
木曜日のスイムの筋肉痛が残っていたので、のんびり気楽に走れるだけと無理せず6km走って、今月total48kmに。

今週の東京スカイツリー

今日の東京スカイツリー。
お天気はいいですが、ちょっと霞んでます。

2010/06/06

ゴールドコーストマラソン2010まであと4週間

ゴールドコーストマラソンまで、あと4週間をきった。
6月前半は疲労をとりながら持続走やペース走など織り交ぜ、1週間で強弱をつける。

‥と思っていても、どうしても走らないといけない気がしてしまう。梅雨入りだって、そろそろだろうと思うと、不安になる。
心ひそかにネットで1時間で、と思っているけどやっぱり無理なんじゃないかな、とか。

いやいや、無理して疲労を溜め込んで体調崩したら元も子もない。
幸い今週は仕事で早出も多いし、少し体を休めよう。

たった10kmのレースに出るのに「なんかしなくちゃ!」と思っちゃうようじゃ、フルにチャレンジだなんて精神的にもまだまだなんだろうな。

羽田空港からも東京スカイツリー

今日もスカイツリーがきれいに見えるのでパシャリ。
羽田空港からも見えた。
 肉眼だと見えたけど携帯だとわからない。精一杯ズーム。
 撮影したのは第1ターミナルだけど、第2ターミナルからもよく見えた。

羽田空港で遊ぶ

羽田空港でちょっと遊んできた。
離陸を間近かで見ていると、何だか旅行気分。

第2ターミナルで食事中、ポケモンジェットが。
ジャンボを1機塗装するのに必要な塗料は1トンだとか。機体の重さが増せば、その分燃料もくうんだろうけど、カラフルな飛行機は見ていても楽しい。

猫、狙う

「スズメ、キター!」
いや、無理だから。そんな目で見てたら、絶対逃げるから。

2010/06/05

猫、イリュージョンに挑戦!

猫って、どうして箱が好きなんだろう。
穴があったら入りたい、じゃなくて箱があったら入りたい。
かなり無理があると思うが‥「そんなことない!」

「だってほら!」
ひやっ、自分で手をひっかけて蓋締めたっ!

でも、やっぱり辛かったらしい。

すぐ出てきて伸びてました。
メインクーンって胴長いんだからさー。どんだけ折りたたんでいたんだ‥。

今週の東京スカイツリー

第一展望台が、だいぶ形になってきた!
5月29日現在で、高さ398mとのこと。