2010/05/29

今週の東京スカイツリー

今日はぱらぱら雨が落ちてきたり、やんだりの繰り返し。
東京スカイツリーも、この程度の観え具合。

ゴールドコーストマラソンを前に月間100km初達成!

ゴールドコーストマラソンまで、あと35日。
今朝は10km走って、ついに今月の走行距離100km達成!
初めてだよ‥。嬉しい。

twitterでフォローしているランナーさんたちは皆猛者で、200km、300km超えたと呟いているけど、私は一年生。
進級試験(のつもり)のゴールドコーストマラソン10kmで楽しく走れるように、コツコツ挑戦するのみ。

手帳の年間練習記録も、書き込み部分が増えてだいぶ黒っぽく見えてきた、かな?

明日はあまり天気が良くなさそう。気温も低いが、ちょっとの雨なら練習だと思って走りに行くけどね。 だってゴールドコーストはスタート時間あたりは10℃程らしいし。

来月は前半少しクロストレーニングを入れて水泳にも行き、後半またちょっと走ろうと思う。

2010/05/28

ブルースカイ@霞ヶ関

政治は迷走し支持率は下り坂。一方で空は突き抜けて高い。

2010/05/27

回復をいかに早くするかがトレーニング?

ダルビッシュ有選手をtwitterでフォローしているんだけど、プロのアスリートって練習後の回復に気を配っているのがよくわかる。
まずアイシング。これが重要らしい。そしてその後お風呂で温める。
つい、いきなりお風呂行ってさっぱりしたくなるけど、考えてみたら散々使った筋肉は熱をもっているのが当然。だから、まずはアイシングして落ち着かせてから、温めて疲れを取るらしい。

調べてみたら、エアサロンパスは一時的にその部分だけ冷却するので、アイシングとは違うそう。

年齢からすると回復力を求めるにはもはやキツイ自分だけど、だからと言ってやらない手はない。

他にもメニューのつぶやきを見てるとたんぱく質をよくとっているみたい。なるほどね。
アスリートから学ぶことって本当に多い。そして、twitterのおかげでずい分と欲しい情報や必要な情報にたどり着けることが多くなったと感じる。

2010/05/26

猫、ころがる

実はお腹出していた方が楽なのか?と思うくらい、なつはお腹出してよく転がってるのである。

2010/05/25

ランニングフォーム矯正に100円ショップを活用

以前、アディダスのRUNBASEで初心者向けクリニックを受講した際、軽いボールをふわっともってランニングの腕振りをする、という練習方法を教えていただいた。
やろうやろうと思いつつ、そのまま‥で数週間。
100円ショップにボールならあるよ~と、ヘアサロンの担当さんに言われて行ってみたら、なーんだ置いてあるじゃない。
おもちゃ屋さんとか見たのに探せなかったのはムダ足でした。

早速猫チェックキタ━━━ヽ(´ー`;)ノ━━━!!
と思ったら、入れてあるネットが気になるんだそうだ。

ボールは飼い主、ネットは猫。平和に分けられて、良かった。

2010/05/24

Reebok Taikan IB IIIを購入

Reebok Taikan IBを購入。
ゴールドコーストマラソンを前に、別のメーカーのにしようかと思ったけど結局同じシリーズにしてしまった。

左足が24.5、右が24.0と5mmも違うので買うのは25.5cmにしているのだけど、あいにくレディスだとサイズを置いてないことが多い。
今回もメンズにした。
店員さん曰く、メンズの25.5cmは男性だと幅がきついというお客さんが多いとの事。

インソールを見てもらったが、土踏まず部分がTaikanは狭くて入らないので断念。
天気の良い週末におろしたいけど‥そろそろ梅雨だろうしなぁ。

2010/05/23

ゴールドコーストマラソン2010まであと41日

ゴールドコーストマラソン2010まで、あと41日。
昨日の暑さとうって変わっての今日の肌寒さ、ゴールドコーストマラソン当日をイメージして軽く走りにいった。
前日8km走ってるし、無理せず3~4kmで帰ってこようと思ったのが功を奏したのか、はたまた気温が丁度良かったのか、音楽を聴いていたせいか‥。調子がよくて結局12kmのrun。
10~11km辺りはきつかった。
坂道ダッシュ10回して終了。もうちょっとスピードあげて走る練習をしたほうがいいのだろうか。

ランニングフォーム固めと、左肩強化のために100円ショップで軽いポールを購入。
さっそく猫チェックが入る(笑)

フォーム固めには両手に1つづつボールを持って腕振りの練習として使う。これはトレーナーさんの受け売り。

左肩はボールを投げる練習に。右腕に比べてぶきっちょ&ひ弱な左腕を鍛える。これはヘアサロンの担当さんの受け売り。彼はラン、スイム、自転車と三拍子楽しんでいて、かつ今筋トレにはまり中。バランスよく筋肉をつけるために、思いついてやったら効果があったとのこと。
まねして試してみる。

今週の練習メニューは、
月‥ストレッチ
火‥10kmペースで1500m×(時間があれば)4本、リカバリーは1min
水‥30分きままにrun
木‥4kmのテンポラン(8割くらいの強さで)と坂道ダッシュ6本
金‥お休み
土‥30~40分run
日‥60~75分のロングラン
になっているけど、無理せず適宜変えていく。

2010/05/21

ゴールドコーストマラソン2010のホテル

ゴールドコーストマラソン2010のホテル、早めに予約して正解だったらしい。
何気に調べたら、スタート&ゴールに近いホテルは満杯状態。
私が予約した3月下旬でもだいぶ探したけど、ようやく予約とったところも今調べたらもう満室の表示が。
仮に、これでダブルブッキングされていたら最悪だな(^^;

ブリスベンへ帰るバスも、早めに予約しておいたほうがいいのかな‥。

2010/05/15

秋田・角館、武家屋敷を観光朝ラン

秋田県角館に行ってきた。
秋田は小さい時に、もしかしたら行ったかも知れないが角館は初めて。

今朝は6時過ぎに起きて、 観光朝ラン。
写真の武家屋敷通りも、さすがに朝早くて誰も居なかった。

武家屋敷が立ち並ぶ。
写真は岩崎家。角館の中級武士だったそうだ。

通り沿いには優美なお屋敷と庭が続く。眺めながら走ると、タイムスリップしたような気にさえなってくる。

さすがに桜は終わっているが、緑が徐々に濃くなるいい季節。涼しいが、誰もいない通りを走るのは気持ちがい。
日中は海外からの観光客、修学旅行生で賑わい人力車が走るこの通りを、余裕を持って走れるくらい走力がついたのはちょっと嬉しい。桧木内川沿いの桜並木など、ゆっくり約6km走って朝ラン終了。

秋田・角館 渡部なると餅店

秋田・角館の駅から徒歩3~4分。角館でしか買えない、なると餅のお店があります。

なると餅って何ぞや?と思ったら、餡の入ったもち米のお菓子だったんですね。
昔からこの地方で、祝い事や特別な行事の時に作っていたのだそうです。

中の餡も甘すぎず美味しい!

笹のお皿に2つ乗って1枚156円。あ、1個じゃなくて1枚と書いてあるところが、なかなか素敵。
上の黄色は?と伺ったところ、昔は粟で作ったのでその名残りなのだそうです。

すぐ食べてください、とのことでした。足を運ばないと食べられない味。いいですね。


大きな地図で見る秋田県仙北市角館町田町上丁88-8
Tel:(0187)53-2208

今週の東京スカイツリー


ちょっと曇っている方が、東京スカイツリーがくっきり見えるような。
5月8日時点で368m。

2010/05/14

奈良マラソン2010、申し込みから5日で締め切り

奈良マラソン2010のフルは、申し込みから5日で定員に達したそう。
すごい勢い‥。

公式の案内はここに「奈良マラソン2010

2010/05/13

タートルマラソンにもエントリー

奈良マラソン2010への申し込みと同日に、タートルマラソンへの申し込みも終了。
こちらも10kmにエントリーした。

何せ地元開催、スタート地点まで歩いて行ける唯一の大会だもの。出ないわけにはいかない。
しかも初めてマラソン大会に出たのが、このタートルマラソン(5kmだけど)。
ホームで好成績だして、ぜひ来春のハーフ挑戦に向けて弾みつけねば。

2010/05/12

奈良マラソン2010の宿泊ホテル予約

奈良市内は、平安遷都1300年イベント中とあって、どこもホテル予約は取りにくいんだよね。
そして奈良マラソン、1万人のランナーが奈良を走るわけで‥しかも、エントリーは前日に現地で済ませなくてはいけない。宿泊必須なわけです。

「ネット系のホテル予約が出てこないから、もう満室なのか?!」
と、twitterでつぶやいている人がいたけど、半分正解で半分間違ってると思う。
ホテルが全客室を、一般客へ開放しているわけではないから。

それに3ヶ月前からとか100日前からとか、予約開始日は案外遅かったりする。

旅行代理店は年間通じてそれぞれ枠を持っていたりするのですよ。
なので、どうしても早めに予約したいなら旅行代理店を通すか、直接ホテルに電話して聞いてみるしかない。

・・のですが、ここで裏技を私は使ってホテルをネット予約しました。
海外の旅行ネット予約サイトで、日本国内のホテル予約をしてしまうのです。
国内では予約サイトを通じてのホテル予約は30日前からとか区切っていても、海外のホテル予約サイトは早めに予約がとれるところがあるのです。

私が使っているのは、ホテルクラブネットという海外ホテル予約のサイト。オーストラリア・シドニーにある旅行代理店で、今まで国内外のホテル予約にかなり使ったけど、一度もトラブルなし。
しかも、日本語対応も早かったしサポートも日本語OK。
部屋も、日本国内のホテル予約サイトでとるより大きかったり、いい部屋になったりするのです。値段もオトクだし。

結構、海外のホテル予約サイトで日本国内のホテル予約が取れるなんて、知らない人多いんだよね。

以上、元海外ホテル予約サイトの運営会社にいたWeb担当の知恵でした。
裏技なのにあまり書くと、自分が予約とりにくくなるか?って、そんなにこのblog見られてないか(笑)

2010/05/11

奈良マラソン2010、エントリー終了

楽しみにしていた奈良マラソン2010のエントリーが終了。10kmに申し込みした。
Runnetが全然つながらなくて、いらいらしてしまった。

でも無事エントリー。宿も早速押さえておかねば。

あとは丁度仕事忙しい時期なんだが‥よもや休日出勤にならなきゃいいけど。

2010/05/10

猫って猫背じゃないの?

猫は猫背である、という常識を覆す猫を我が家の廊下で発見。

2010/05/09

奈良マラソン2010、せんとくんフルマラソンに挑戦

出てみたいなぁと思っている奈良マラソン2010。
もうすぐ受付も始まりますが、こんな気になる記事(もとネタはこちら)が。
----------------------------------
平城遷都1300年祭の公式キャラクター「せんとくん」が7日、奈良市などで12月に開かれる「奈良マラソン2010」の参加申込書を受け取った。

同祭を記念した催しで、世界遺産の東大寺や平城宮跡などをめぐるフルマラソンのほか、10キロ、5キロ、3キロのコースがある。せんとくんが目指すのはフルマラソンだ。


----------------------------------

えっ、せんとくんフルですか、すごーい!
けっこう鍛えてるんですね♪

----------------------------------
 だが、着ぐるみで長距離を走るのは至難の業。「中の人が交代しないと完走は無理だろう」と実行委。本当に参加するかどうか、せんとくんもためらっているとか。
----------------------------------
中の人?言っちゃっていいのかなw

無理しないで、私と一緒に10km挑戦でいかがでしょう、せんとくん!

2010/05/08

今週の東京スカイツリー

ゴールデンウィークの連休同様、今週末も快晴。
今朝はよく東京スカイツリーがよく見える。
下のほう、養生か何か外したのかな?骨格がよく見える。

前のカメラでも撮ってみた。
前のカメラ、旧いし画素数少ないけどなかなか処分できない。

2010/05/07

猫、びっくり

ゴールドコーストマラソン2010に行くので、4泊ほどなつめと離れ離れです。
「マジですかー!!」‥ごめん..orz

2010/05/06

猫、風呂に入る

 遊び場だと思っているらしい。

2010/05/05

ゴールデンウィークの東京スカイツリー

連休最終日。東京スカイツリーの足元も、大勢見学に来ていそう。
5/1現在で368mだとか。

2010/05/04

第22回春日部大凧マラソン大会2010

春日部大凧マラソン大会当日。
昨年は、ハーフマラソンに出場するダンナの応援でしたが、今年は自分も10kmに参加します。

南桜井駅から歩くこと約15分、16号線を渡ってすぐの所が春日部大凧マラソン大会の会場&集合場所です。
 この大きな凧の看板が目印。
 この大凧は百畳敷きの大凧原寸大です。

ちなみにこちらは北千住駅の改札内に飾られている凧。これでも縦2m近くありそうですけど、看板の凧は縦15m、横11mだそうですからどれだけ大凧が巨大か‥。

さて、第22回春日部大凧マラソン大会2010。
参加者はハーフ、10km、5km、2kmを足して今年1万人を超えたのだそうです。参加者急増にも関わらず、ボランティアさんたちスタッフの手際の良さは長年の経験によるものでしょうか。
体育館を全開放してくれるので、荷物置きや休憩、着替えに使用できるのがありがたいです。

10kmのスタートは会場裏の庄和高校がある交差点付近からとなります。
ゴール予定時間順に並び、スタート!
‥が、なかなか前に進まない。とろとろと進み始めて、ようやくチップ計測スタートラインに着いた時は号砲から既に3分くらいが過ぎてました。

ようやく走り始めたぁと思ったら、土手の上がり口でまた詰まります。足踏み状態で待つも、狭いのでなかなか進まず。ようやく土手に上がっても、道幅せいぜい3名並べる位なので団子状態が3km程まで続きました。
なんと3km地点に着いた時は、手元時計ですでに22分ですから!いつもなら4km走れる‥遅すぎる‥。

‥まぁ、ゴールデンウィークのイベントですし何より暑い(汗) 倒れないように、ゆっくり楽しんで行きます。

ありがたかったのは、2km毎にある給水所です。中学生のボランティアさんが、次々押し寄せるランナーのために、一生懸命紙コップに水を汲んで渡してくれます。
「ありがとう!」と声をかけると、「がんばってくださーい」という明るい声。元気をくれました。

ちょっとづつ歩き出す人もいる中、土手で工事をしているおじさん達や近所の方が声援を送ってくれます。
暑いのに「ファイトー」「がんばれー」と声をかけてくれる温かさが、前に進む気力をくれます。

5km地点でようやく土手とお別れ。
住宅街に入ったところにある、とあるご家庭の前で私設給水所が。
お父さんと息子さんが一所懸命お水を提供してくださっていました。立ち寄りませんでしたが、こういう心遣いが本当に嬉しいです。ありがとうございます。

そこから西宝珠花の町を進みながら土手にそって走り、その後はのどかな田園風景を行きます。
暑いけど風が意外と心地良い。

‥とは言うものの、歩き始める人が続出し始めました。
なにせ気温は25度近く。初めての10kmマラソンに出場した三浦国際マラソンが気温5度位で冷たい小雨でしたから、その差約20度です。マラソンには自然がつき物と判っているものの、どうしてこんなに今日は天気が良いのか!

1km毎の距離表示(10kmの場合は「あと8km」といった具合に、ゴールまでの距離表示となります)と、2km毎の給水所が、こんなに励ましてくれるとは。

江戸川中学校の角を曲がりあと2km‥あと1km‥庄和高校が見えてきた!
ゴール地点まであと少し。応援の人の数も増えてきました。

ラストスパートでダッシュ!
「フォーム、きれい!!」
と言う声援で、つい気合いが~。

※ここで注意。黄色いアーチはゴールへの入り口であって、ゴールではありません。ここから入ってゴールまでぐるっと200m程回り込むので、ラストスパートが早すぎるとしんどいです!

そしてついにゴール!

手元時計では1'05"'59。うーん、遅い...orz いや、この暑さの中頑張った自分を褒めよう。
よくやった!

ゴール後すぐに貰ったスポーツドリンクとミネラルウォーターをぶら下げて進んでいたら、ボランティアの中学生くんがすかさずRCチップを外してくれました。
うーん、至れりつくせり。ありがとう^^、

記録証もすぐ発行してくれるし、ゴール後に休憩するスペースも十分あるし、暑さを除けば完璧な大会運営でした。

とどめは「空クジなしの抽選会」!なんと私は

幸福のわらじが当りました!
色違いが選べたので、ゴールドに近そうだった黄色のわらじをいただきました。
だって今日はあと60日でゴールドコーストマラソンなんです!
これをお守りにつけて、完走目指します。

明日の疲れ具合を見つつ、ゴールドコーストマラソンへの調整頑張るぞ。

実は、旧庄和町は、私が小学生の途中から高校まで過ごした町。 再び転居してご無沙汰していたけど、その町をこの年になって走ることになるとは‥。
感無量で、ゴール過ぎて汗ふきふき涙もふいてました。

大会運営に関わった皆さん、本当にありがとうございました。また来年参加したいです。

春日部大凧マラソンコースマップ (春日部市のサイトに掲載のPDFファイルが開きます)

2010/05/03

ゴールデンウィークの東京スカイツリー

今日も好天気。
上海万博が5月1日開幕したから、中国政府が何かしかけたんじゃないのー?って言うのは、疑いすぎ?

猫、よじ登る

朝からソファと絡む猫。昨日計ったら、4.1kgだった。

2010/05/02

ゴールデンウィークの東京スカイツリー

好天。今朝も東京スカイツリーを撮影してみた。
ゴールデンウィークということで、建設現場の業平橋駅付近は人出があるんだろうなぁ。

2010/05/01

今週の東京スカイツリー

夕闇迫る頃、東京スカイツリーのてっぺんに灯火のような光が見えます。