2010/04/30

ETAS(訪問ビザ)の控えが届く

ETASの控えがFAXで届いた。

昨日の午後から数回航空会社からTELが来ていたので何事?と思ったら、FAX番号が読めなかったらしい。
留守録に担当者名を入れてくれればいいのに何も名乗らず切ってるし、折り返しても記録が残っておらずデスクのお姉さんも困ってしまう状態。
控えは届いたので、とりあえず「ほっ」。

ホテルの予約金も引き落とされていたし、飛行機のサーチャージも請求来てた。
あとはゴールドコーストマラソンの受付メール待ち!

2010/04/29

ゴールドコーストマラソンまであと65日!なのに‥

月曜日から喉が痛い。おまけに火、水と熱っぽかった。
どうも隣の席の同僚からうつされたらしい。

中3日走っていない‥。
ゴールドコーストマラソンまであと65日なのに。
いや、その前に春日部大凧マラソンまで1週間ないのにな。
落ち着かない気分。

ゴールドコーストマラソンに向けて、ETAS申請

ETASの申請を航空会社が代行してくれるということなので、FAXを送信。
っていうか、本当はもっと早くしようと思ってコピーまで準備していたのに、思い出すのはいつも夜中w

2010/04/28

荒川河川敷とスカイツリー

荒川河川敷で写真撮ってたら、東京スカイツリーの頭が写ってた。
まるで遠足で、よそのクラスの記念撮影にも参加しちゃうお茶目なコみたいだ。

2010/04/27

猫、踊る

じゃなくて、ベランダにいる私が気になるのか。

2010/04/25

4月に雪が舞うという信じられない光景の中でも、藤の花ががんばってた。
たくましい。晴れて良かったね。

2010/04/24

ゴールドコーストマラソン2010カウントダウン

ゴールドーコーストマラソンまで、あと70日!
ブログパーツつけた。

今日は天気も良く、体調もばっちり。木・金と雨で何も運動しなかったから、休養できたのかな。
人生で初めて13km走った。8kmくらいから腰にきて、それでも調子がいいのでどこまで行けるか足を止めずに行った。
さすがに最後の2kmはぐだぐだ、特に最後の1kmは両足首が辛くなっていたけど。
13kmでタイムは1時間22分21秒。
10km時点でのタイムは1時間2分49秒。今まで確か1時間4分だった。

先日のコーチングで指摘された右足の開きに加え、水曜日から股関節をできるだけ動かそうとしている。
階段1段抜かしや、大またで歩くだけでもずい分違う気がする。

更にトリンプの「骨盤のきもち」を本日購入。丹田を日ごろから意識してみる。

今週の東京スカイツリー

1/25の縮尺で精巧に再現した「東京スカイツリー」が、今日東武ワールドスクウェアでお披露目されたそうです。
基礎および展示物ベースを含め約26mの高さだとか。 >> 東武ワールドスクウェア

ホンモノは、2010年04月17日現在で349mだそう。

2010/04/23

猫、クレームをつける

なんだって、こんなに天候不順なの?
散る桜の上を雪が舞うなんて、ありえなーーい!

2010/04/21

国会議事堂も皇居も緑

支持率急落の中何気に法案が決まっている気がしますが、いったい国会議事堂内ではどうなっているのやら。

天候不順なのですら、政治への不信感のせいではないかと思ってしまう。

さておき、皇居も緑が増えました。

2010/04/12

荒川マラソンコース:堀切橋

荒川マラソンで、ちょっと道幅が狭くなる堀切橋の坂。


こうやって角度を変えると、意外と長いスロープだったんだ。


日経新聞のマラソン特集で、坂道トレーニングのことが書いてあったけど、マイコースで坂があるのは唯一ここなんだよね。

2010/04/10

今週の東京スカイツリー

今朝は曇が多かったのでこの程度。


でも、夕方にはだいぶ見えた。

2010年の桜

はらはら散る桜も、桜の楽しみ。



お気に入りのお花見スポットは、大好きな枝垂桜も多い。



あまりにも可愛くてパチリと撮ってしまった。

2010/04/09

ライカが戻り、猫曰く

入院していたライカが、無事帰ってきました。

「なに、それ。」

「ちょうだい!」
やめてくれー!!

2010/04/08

皇居で朝散歩

早朝の皇居。記念撮影ポイントには誰もおらず。

法務省の桜

霞ヶ関も桜が多い。咲いて気がつく

2010/04/07

首相官邸と内閣府の桜

首相官邸に向かう坂道の桜は、まだ小ぶり。

2010/04/06

皇居の桜と国会議事堂と

今週で散ってしまいそうなので、通勤途中に皇居付近を通過してみた。


桜田門。
それを反対側から見た桜が結構好き。

 国会議事堂をバックに、桜田濠を泳ぐ白鳥と桜。欲張りすぎだけど、全部入れてしまったw

2010/04/04

アディダスのランステ、RUNBASEでビギナー向けBasicランニング受講

永田町にある真新しいランステ、アディダスのRUNBASEで「ビギナー向けBasicランニング」を受講してきました。
コーチは、見るからに爽やかなスポーツマン、Harriers代表の安喰太郎氏です。
学生時代は帰宅部、靴紐の結び方もろくに知らない私ですが、"ランニングフォーム、ストレッチ、クールダウン、そしてランニングの基本を知る講座"ということで、行って来ました。

参加者は、私を含めて9名。うち男性は2名。まずはウォーミングアップからじっくり教わりました。
ストレッチのうち動的なものは走る前、静的なものは走った後に行う、ということ。
自分が走る前に行っていたストレッチは大概が静的なもので、じっくり筋肉を伸ばす内容が多かった。いきなり目からウロコ。
股関節や足首、膝回りと痛くなりやすい部分をじわじわほぐします。激しい動作ではないのに、終わった後で各部位が温まるのがよく判りました。

続いてランニングフォームの基本姿勢。
軽いプラスチック製のボールを1個づつ手に軽く持ち、腕振り。肩を軸に動かすように心がけましたが、思ったより自分の体が振れていることがよく判りました。

この後、皇居の周囲をジョギングです。
折りしも時期は花見の季節、満開の桜を楽しめるなんてサイコー。
(と言いつつ、お花見客の皆さんには、ちょっと申し訳ないというかゴメンナサイという気分でありました)
先に配られたペーパーでは3.2km位を予定とありましたが、RUNBASE~皇居一周~RUNBASEなので5.5km位走ったんじゃないかな?!
でも1km7分のペースだったので、軽く息があがる程度で楽しめました。このペースでどこまでも行けるようになると、いいんだけどなぁ‥ってまだまだ無理かw

戻ってクールダウン。ここでおなじみの静的ストレッチを行いました。

特に右足が開いている状態になっているのを、瞬時に指摘していただいたことは大きかった!
確かに疲れている時など、歩いていても右足の踵で左足の内くるぶしを蹴っちゃうことが、たまにあるんです。
しかも仰向けになると、右側のつま先が開いてしまうという変なクセがあったりして。
だから右足が疲れやすいのかも、と実感しました。
なんとなく自分が思っていることより、客観的に指摘されるのは大きいですね。

以上、たっぷり110分も教えていただいて大満足でした^^
安喰氏のわかり易いコーチングのおかげで、なかなかきちっと"走る"ことを教わる機会もなかったし、初心者のうちに参加できて収穫も大きかったです。
また、できれば定期的にランニングクリニック出てみたいです。 出てよかった!!

隅田川・浅草付近の花見

肌寒いのに、隅田川はお花見のお客さんでいっぱい!

下から見る桜もいいけど、なにせ人にぶつからないよう進むのは気をつかって仕方ない‥。

私が一番好きなのは、東武伊勢崎線の浅草駅手前。

スピードが落ちる場所だけに、意外とよく楽しめる。
絶景。

浅草寺~東武伊勢崎線の車窓から見る東京スカイツリー

浅草寺前から見た東京スカイツリー。アサヒビールの奇抜(できた時から知ってるけど、何年見ても慣れないね。あのデザイン)なビルの隣に、どかん!

建てられている場所は業平橋駅前。ただいま、338Mなり。

電車内からも、ばっちり。やっぱり近場で見ると、迫力が違う。

曳舟駅からも、こんなによく見える。

これだけ大きいと、出来上がった時にスカイツリーが見えるぎりぎり限界の地点はどこなんだろう。気になる。

2010/04/03

今週の東京スカイツリー

満開の桜が美しい土曜。隅田川もさぞ人で賑わっていることだろう。

2010/04/02

女性用トレランバッグ

トレラン用バッグTHE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)Martin Wing S PP(ポップピンク)をゲット。

女性用のトレランバッグってなかなかないので悩んでいたけど、サイズSが女性用だそう。

軽いし背中にきちっとはまるので、まるで背負っていないみたい。
LSDで活躍してくれそうです。