2010/03/31

内閣府前から見た東京タワー

東京タワーは、霞ヶ関でも場所によっては見えないんだけど、内閣府の前の坂からは頭だけ見えた。
今度はちゃんとデジカメで撮ってみよう。

2010/03/30

歴史的建造物

都内には残したい建造物がまだまだあるけど、勤務先の内部も歴史を感じる。ここは本棟の中庭に面した入り口。階段下りたら車寄せ。

今週の東京スカイツリー

ついに東京タワーを抜いた東京スカイツリー。
あと約300Mか。

2010/03/29

ETAS(訪問ビザ)の申し込み

オーストラリアは訪問ビザETASが必要。
インターネットですぐ申し込みができるので、全く面倒がない。

JALは発券時に一緒に登録もできる。こちらはFAXでの送信になるけど、たいした手間ではない。

2010/03/28

オーストラリアのスーパーマーケットは朝早くて夜も早い!

オーストラリアのスーパーの営業時間は、一般的に平日は夜9時まで、土日は夕方5時くらいまでらしい。
ショッピングモールなら営業時間が長いのかな‥と思って、スタート地点西側にあるAustralian FairのWebサイトを見てみた。
おお、ニュージーランドにもあるスーパーマーケットWoolworthがあるではないか。
と思って、営業時間を見たら

Monday - Friday     8.00am - 9.00pm
Saturday     8.00am - 5.30pm
Sunday     9.00am - 6.00pm
・・朝は早いが、夜も早いね(特に土日)。着いた日に、エントリーを済ませたらさくさくと買い物してしまおう。
クライストチャーチのスーパーマーケットって、もっと夜遅くまでしていた気がするけどなぁ。 イーストゲート内とか24時間じゃなかったっけ?忘れたけど。

もっとも、ニュージーランドもオークランドやクライストチャーチのような都市はともかくとして、地方にいったらお店が閉まるのが早い。
クリスマスシーズンの郊外なんて最悪で、お昼に通りかかったら店やっているから、後で買いに寄ろうと思ったら、軒並み閉まっていた。
仕方なくガソリンスタンドのショップで買ったけど、あの時は日本がいかにいつでもどこでも買い物ができることを再認識したっけ。

猫、はしゃぐ

最近、不在のことが多かったせいか。何かとちょっかいを出してくる、本日のなつめ。

今週の東京スカイツリー

かなり伸びた。
それにしても、ライカの調子が悪いことよ。ピントが甘い気がする。

2010/03/27

甘ったれ猫

今日はなにやらベッタリだ。

ゴールドコーストマラソン2010にエントリー

悩んで悩んで、航空券もホテルもとったのに悩んでたけど、ついにゴールドコーストマラソン2010にエントリーしてしまった。
10kmにしたけど、現地で種目変更もできる模様。
様子をみて、ハーフにチャレンジする?なんて無謀なことも頭をよぎる。
いやいや、欲張りは禁物。

2010/03/26

赤坂から東京タワーを眺める

ANAインターコンチネンタルホテルの33階から見た東京タワー。

2010/03/25

年を重ねる喜び

コンプレックスの強い自分は、父も母も完璧に見えていつか超えたいと思っていたけど、いつの間にかできることが増えてた。
でも、まだまだ。
今日は誕生日。

2010/03/24

ゴールドコーストのホテルを予約

ニュージーランド観光情報Haere Mae! AOTEAROAの海外ホテル予約で、引き続きゴールドコーストのホテルを探してみる。
場所やクチコミ情報などを元に、幾つか気になるホテルをピックアップ。
JALのホテル予約も見ながら、いろいろ値段比較。

帰路便の出発が8:45と早いので、前日のうちにブリスベンに戻ってしまおうかと思いつつ、とりあえずスタート地点に近そうなホテルを4泊予約した。

基本的に、海外でホテルを利用するときはキッチン付きにする。よく行くクライストチャーチは、ここ!というところがあって、かなり気に入っている。
だから探すとなるとアパートメントかモーテルか、となるのだが今回はアパートメントと名の付いたモーテル、って感じ。
スタート地点に近い、Brighton Shoreも良さそうだったが既に1ベッドルームは満室状態であった。残念。
旅行は移動手段やホテルで悩むのも楽しみのひとつだと思っているけど、イベントがあるならさすがにのんびりもしていられないな。

2010/03/23

ゴールドコーストのホテルで悩む

航空券は取れたので、ホテル探し。

google mapをにらめっこし、スタート地点に近いホテルを探してみる。
ゴールドコーストは、サーファーズ・パラダイスという地域にホテルが固まっているようだ。
スタート地点まではバスで行けるが、私がエントリーしている10kmの開催日はシャトルバスは行かないので、通常通りに行くしかない。
だったら歩ける場所がいいな。

ニュージーランド観光情報Haere mae! AOTEROAの海外ホテル予約で、探してみる。

2010/03/22

特典航空券でブリスベンへ

ゴールドコーストの場合は、直行便はジェットスターが飛んでいるが、溜まっているJALのマイルを特典航空券にすることにした。

成田からブリスベンへ行き、ブリスベンからゴールドコーストに移動する。ブリスベンからゴールドコーストへは約90分だそうだ。
予約がとれなきゃ、ゴールドコーストマラソンそのものを考え直せばいいや。
そう思いながら検索してみる。

むむむ、なんと僅かだが残席があるではないか。
我が目を疑うかのように、何度も検索してみる。(システムに負荷かかってたら、ごめんなさい)
おまけに、40000マイルのところが32000マイルで取れてしまうではないか。
しかも行きはビジネスクラスに残席1。

悩む。悩む。悩んで、えいっ!とクリックしてしまう。

・・・取れてしまった。

行く方向で考えよう(消極的w)

2010/03/21

海外マラソンなんて初心者には時宜尚早だよね

次にエントリーしている春日部大凧マラソンが終わったら、何も出場予定はない。
考えているうちに、むくむくと走りたい気分がわいてくる。

ふと目に留まったのはゴールドコーストマラソン。
今年の夏休みは、仕事の都合で前半にとることになるだろう。大会は7月頭だ‥。

しかし、海外まで走りに行くのは時期尚早だろう。
第一、この時期に本当に休みが取れるのか。

上司の携帯にメールしてみる。

「大丈夫だよー」
と思いがけず軽い返事が。

困ったな(何故だw)

ツアーはサービスはあついが、値段はそれなりに高い。
そうだ、溜まっているマイルで行こう。特典航空券が取れなかったら考え直そう。

幻の第13回荒川市民マラソン‥

強風が吹き荒れた一夜が明け天気が回復。
スタート(していたであろう)時間に、荒川の河川敷に行ってみた。
どう見ても、普段お見かけしないランナーさんが多い。

みんな思いは同じなんだろうな‥と思いつつ、14km地点で連れがアホなことしていたのでパチリ。(通っていた人に笑われつつ。)

とりあえず、昨日と同じ川下へ進んでみる。
と、仮設トイレが道端に寄せてあった。しっかり固定されていたのに、強風であおられて転がったらしい。

さらに進むと、救護所が悲惨なことに。
ここは堀切橋の下、コースの中でも一番道幅が狭くなる箇所である。
普段でも、街中でちょっとした風でもここはきつくなる箇所ではある。それにしてもこれでは‥中止になって正解だと再度実感。

その手前に幅員を知らせるボードが昨日設置されていたが、それもこの通りである。(昨日の写真はこちら記事の、4枚目に)

たぶんボードがこれ。10数m位は飛ばされていた。
これ、開催中だったらどんなことになっていただろうか。
想像すると結構怖い。

途中で折り返して、千住新橋手前の29km地点で記念にパチリ☆
幻になってしまった第13回荒川市民マラソン、非公式にちょっとだけ走ってきたつもりということで。

ゼッケンつけてるランナーさんや美ジョガー3人組、「こんにちはー」と爽やかに挨拶してくださったランナーさんも今日の大会に出る方だったのかな?
大会はあいにくの中止となってしまいましたが、皆の走りたいキモチが伝わってきた日だった。

大会主催者のバスや車も走っていたし、ボランティアの方なのか表示を外している方も。
残念なのは、きっと皆同じ。みんなさんお疲れ様です、ありがとうございます。

次回の開催時に、ぜひまたエントリーしたい。その時は、もっと早く走れるようになっているように、続けよう。

今日の東京スカイツリーと荒川市民マラソン

三連休中日の今日は、荒川市民マラソン in 板橋のはずだったが、昨晩から朝方にかけての台風並みの暴風で大荒れ。早朝に中止が決定された。
皮肉なことにスタート時間になって晴れてきたが、おそらく設営準備が間に合わなかったろう。
何せ1万人ものランナーが走るのだから、それなりの受け入れ態勢が必要だ。主催者の英断に拍手を送るともに、関係者や参加者の安全確保を考慮してくれるような主催者なら、安心してまたぜひエントリーしたいと思った。

東京スカイツリーも見えてきた。むしろ雲が背景にあるせいか、よく見える気がする。
上にあるクレーンも、あの強風ではかなり揺れたのではないだろうか。

第13回東京・荒川市民マラソン in ITABASHIは中止

ものすごい強風で検討されていたようですが、中止を決定されたそうです。
大会主催者や関係者の方も残念でしょうね。事前準備もばっちりされていたのに‥。次回を楽しみにしてます。

第13回東京・荒川市民マラソン in ITABASHI・大会開催について
「第13回東京・荒川市民マラソン in ITABASHI」は東京23区において強風波浪警報発令のため、大会開催が中止に決定しました。詳細については今後大会ホームページにて発表予定です。
電話でのお問い合わせはご遠慮ください。
http://www.runnet.co.jp/kaisai/arakawa/

公式サイトは落ちてますね。
私は朝からtwitterでフロワーさんたちとやり取りしっ放し。
twitterで中止を知った方も多かったように見受けられました。

2010/03/20

今週の東京スカイツリー

晴れていても、スッキリ見えない曇りがちの日が多い

荒川市民マラソンコース設営準備中!

明日の荒川市民マラソンに向けて設営準備中!
私は5kmなので、済んだらフルの応援に回りたいと思います^^

フラットで走りやすいのですが、人数が多いと道幅がネックになるかと。

特に狭い箇所は堀切橋あたり。
鉄橋の下をちょっとくぐるんです。
手前に「幅員減少」の表示もされています。

鉄橋潜ると、水門に向けて軽いアップダウンがあります。ここが15km付近。
水門の橋のところの排水溝、養生されていました。細やかですね。
でも人が多いとうっかり踏んでしまうかも。覆われている程度だと思うので、足元ご注意です。
千代田線の鉄橋とつくばエクスプレスの間にある、微妙な出っ張りもご注意。
普段は何てこと無いんですけど、疲れてつま先があがらなかったり人が前にいると足元が見えなかったりしますし‥。
こんないいお天気の中走れるといいですね。
荒川市民マラソン参加のランナーの皆さん、楽しんでくださいね

2010/03/19

下町の春

住宅密集地だけど、長年に渡り神社横の敷地を手入れされている方がいらっしゃる。
おかげで、季節を感じることができる。ありがたいこと。

2010/03/18

父ちゃん似?

きりっ!とするとお父ちゃんに似てる。

2010/03/15

商店街の夜店

月に数回、商店街にやってくる夜店。
子どもの頃はずらっと並んでた記憶があるけど、今は4~5軒程度。
でも、今の子供が私の年になった時のためにもぜひ続けて欲しい。
そう思いながら、見かけるたびに何か買うことにしてる。

2010/03/14

銀座トリコロール@霞ヶ関でランチタイム

割と空いていることが多いので、美味しい珈琲を飲みながら静かにランチをしたい時は銀座トリコロールに来る。

2010/03/13

冬から春へ

空も切り替わるときがあると思う。

2010/03/11

メインクーンの耳

この耳の大きさに慣れたとは言え、やっぱり大きい。

2010/03/07

第28回 2010三浦国際市民マラソン

初めての10kmの大会、第28回 2010三浦国際市民マラソンに行ってきました。

着いた時は結構降っていたけど、着替えて集合時間9:10に並んだ時は少し収まりぎみ。
でも寒い!

実力通り、後ろから行きます
さすがに今日は雨合羽の方が多いです。寒さ対策にもなりますし。
私は、前日に作ったゴミ袋合羽で行きました。足元がぬれるかな?と思ったけど、意外と大丈夫でした。

後ろから行ったので、スタート地点を過ぎるまで約2分半。
数分後にはハーフのスタートも控えているので、抜かされること間違いなしの私は既に左側を走行。
あんのじょう、ハーフのトップにバッチリ抜かれました(^-^;

みんなで走っているせいか、アップダウンもまずまず。
ジョギングペースなので、周囲にはお喋りしながら行く人もいました。
何せ最初の1km地点のLAPタイム7分7秒というスローペースw
2km地点でのLAPタイム6分46秒。いつもよりかなりのんびり。

3km地点で手がかじかんで時計のボタンがうまく押せなかったらしい。
そのうち例の長くて勾配のある坂がw(@o@)w
上を向くとめげるので、ひたすら前の人の足を見てコツコツ足を進めました。
結構歩いている人も多いし、坂を登れば登るほどみんなのスピードが落ちてくる感じ。
でも、なんとか足を止めずに上がりきった!(ウルッ)

坂の途中で4km地点、2kmでのLAPタイム13分26秒。

そのうち、下見に来た時に出会ったおばあちゃんが、傘をさして沿道に座っているのを発見!
「おばぁちゃーん」
と思わず手を振ったら
「頑張って、頑張って」
と言ってくれました(ランナーが大勢いるから、こちらのことは判らないと思うけど..orz でも嬉しくてウルッ)

折り返しの給水ポイントもとらずに通過。ここで、また時計のボタンを押し忘れる。
ポケットに忍ばせていたチョコレートをひとつ口に入れて、今度は下り坂へ。
思わずスピードが出すぎてしまった。

坂の途中で6km地点、2kmでのLAPタイムの13分05秒。疲れてきたけど、さすがに下りはちょっぴり早い。(ちょっとだけ)

この後も微妙なアップダウン、さらに海風がきついポイントもいくつか。
なのに三浦の皆さんは、沿道で「頑張れ!」って手を振ってくださるんですよ。
寒いのに温かい‥ウルッ

7km地点でLAPタイム5分44秒。いつも5km走っている時の感じになってきた。

歩く人やスピードダウンしてしまっている人が出始める中、何とか残り2km。
ここからがスタートだ!と言い聞かせる。8km地点でLAPタイム6分12秒

そうこうしているうちに沿道の声援も大きくなってきて1km地点。
時計を見ると58分ちょっと。あっ、70分の時間制限内に間に合うかも!
9km地点LAPタイム6分10秒
あと数百メートルというところでアナウンス。
「そろそろ10kmの時間制限になります」
やばい!ラストスパートでゴール!
手元の時計で1時間4分16秒。何とか時間内に完走!ウルッ 

完走証も大根もTシャツもいただき、温かいけんちん汁もご馳走になりました。
でも何より嬉しかったのは、沿道の声援と大会運営に関わるボランティアの皆さんの温かさ。
そのおかげで、公式タイム 1時間06分56秒、ネットタイム 1時間04分19秒という、初心者&ヘタレの私も最後まで頑張れました。本当にありがたいことです。

また遊びに行きたいな、三浦。

2010/03/06

今週の東京スカイツリー

最近週末になると天気が悪いので、とりあえず金曜日のスカイツリー。

2010/03/05

満開のオオカンザクラ

こぼれんばかりのオオカンザクラ。

思わず歩み寄り、携帯でパチリと撮るのは老若男女問わず。

桜って、どうしてこうも心が浮き立つのだろう。

2010/03/04

憩いの場

 ファインダーだけ見ていれば、都心とは思えない。

2010/03/03

国会議事堂と梅の花

国会前庭の梅も満開。
中国の観光客の方が、よろこんで写真撮ってた。北京から見えたそう。

2010/03/02

addidasのランステ:RUNBASE

三浦まで日が無いのだが、全然走れない。
2月19日、千代田区平河町にaddidasのランステができたと東京マラソンの時にいただいたチラシにあったのを思い出し、行ってみた。

会社帰りに歩いて行って見る。
思っていたより近くはなかったが、ランステとしてはここがオフィスからの徒歩圏内。

まだ知られていないのか単に寒いせいか、全然お客さんはいない。
真新しい施設をゆっくり使用してきた。
ウェアやタオル以外にも、addidasのシューズもレンタルできる。ためし履きのつもりで借りて実走できるのは、けっこうありがたいかも。

東京都千代田区平河町2丁目16-1 平河町森タワー1F TEL:03-3261-9980
(永田町駅から徒歩1分。皇居からだと国立劇場の角を曲がった先、右手)