2010/02/07

三浦国際市民マラソンコースを歩く

2010年三浦国際市民マラソン(10km)にエントリーしたものの、知人の「えっ、アップダウンがきついよ~」との忠告にびびり(苦笑)、好天の今日三浦国際市民マラソンコースを見てきました。

三浦海岸駅。駅前は河津桜が咲いてました。

改札を背に左手に進むと、すぐに海岸通りが見えてきます。

ここがスタート&ゴール地点。
海岸に干してあるのは、魚か海藻と思っていたけど、大根でした。
三浦大根ですね。美味しいもんなぁ。さすが三浦だ!
走り始めにみえてくる(だろう)風景です。
道路幅はそんなに広くありません。
この先もずっとこんな感じ。もうちょっと狭いところもありました。
コース沿いの海です。きれい。
でも、三浦国際市民マラソン参加中は、見ている余裕は私にはなさそうです。
今日来て良かったw

1km地点。(南下浦町金田)
「はっ、もう坂来た~」
と思ったら、これはほんのご挨拶でした。

初心者ランナーで10kmもようやく走れるくらいなので、坂道走る自信は全くない。
とはいえ、びびりすぎか‥
この後は道なり、あってもゆるい坂程度です。

天気もいいし、海もきれい。
いい気分で早歩きしてみたり、途中小走りしたりしていたら‥

どひゃ。さ、さかだ。
ちょっと走ってみる‥き、きつ。。゛(ノ>_<)ノ ヒィ

坂の上のほうから振り返って見たら、こんな感じ。

で、あがりきってガソリンスタンドとコンビニを過ぎる。
と、右手に富士山!
「長年住んでいるけど、こんなに下まで白いのは珍しい」
と地元のおばあちゃんが教えてくれました。(おばあちゃん、ありがとう)

あまりにきれいな風景に、コースアウト。
これは素晴らしい。

コースに戻ります。
往路は右手に見える松輪郵便局付近を、振り返って撮りました。
なので、これは復路の風景になりますね。

折り返し地点は、この先の剣崎小学校付近になりますが、剣崎バス停でちょうどバスが来たので撮影はここまでです。



感想。うーん、正直私の走力ではまだきつそう。
時間制限もあるし‥でも、ギリギリまで練習がんばります!

関連情報:■は内部リンク、□は外部リンクです
三浦海岸駅前いろは寿司さんで鉄火丼
三浦海岸の河津桜
三浦国際市民マラソン(公式サイト)コースガイド
三浦国際市民マラソンコース下見ポタリング ※ハーフ出場された方のコース下見の模様。写真多数。