2010/02/26

行って来たよ!東京マラソンEXPO2010

いよいよ今週末は東京マラソン2010。
走らないけど、EXPOで一足早く雰囲気を味わって来ました

ビッグサイトの西1・2へ向かうと、こんな看板が。
会社帰りっぽい方が結構入っていきます。高倍率をくぐり抜けたランナーさんたちですね。羨ましいぞ^^ みんな頑張ってきてくださーい
ファミリーラン入り口から入ってすぐ右手に、ランナー受付との境が。あっちはどうなっているんだ~!!
このゲートの前で写真を撮っている外国人ランナーさんも結構いました。

広い会場にはメーカーさんのブースが。もちろんお買い物できます。東京マラソンのロゴ入りTシャツとか、東京マラソン限定グッズなども結構目に付きました。雨の日対策のウインドウブレーカーなども置いてありましたよ。
 どこ見渡しても「力入っているなぁ!!」って感じ。シューズを試し履きるブースも多く、結構賑わってました。
公式グッズのブースやゼッケンをもって記念撮影ができるブース、また御馴染みRUNNETのブースも賑わってました。

私自身はNATHANのコーナーが面白かったです。スタッフの方が親切に、いろいろ教えてくださってすごく参考になりました。(感謝!!)
それとオススメはJAXAの東京マラソン3Dコースマップ。
陸域観測技術衛星「だいち」からみた東京を、立体的にしたちょっと不思議なマップです。
結構東京って、でこぼこしているなーと観て触って判ります。ぜひゲットを!!

会期は明日27日(土)まで。東京マラソン前日の明日は、さぞ盛り上がるでしょうね。

走る方も応援する方も、みんなで楽しみましょう♪
東京マラソンEXPO2010
東京マラソン公式サイト

2010/02/24

CR-Xのソックスとシュシュ

CR-Xというブランドも様々なアイテムを出しているが、
シュシュ
そして、
5本指ソックス発見。
土踏まずが、ぎゅっとサポートされている感じで気持ちがいい。
生地は固めだが、走りやすく感じる。
三浦はこれで行こう。

2010/02/23

三崎口「鮮味楽」でまぐろ


去る2010年2月21日、三崎口「鮮味楽」でまぐろといくら丼をいただいた。
写真は半分サイズ。それでも私にはちょうど良かったです。

歩いてすぐのところにある産直センター「うらり」は大賑わい。
三浦大根のビール漬を試食した美味で、思わず買って帰った。

2010/02/22

2010/02/20

景気回復の鍵「女性の収入を増やすこと」

メタボ経済は、もうすぐ脳卒中か?!


内閣府が2月15日に公表した2009年10月~12月期GDPは前期比プラス1.1%で、3四半期連続のプラスとなったそうだ。
しかし、いつまで経っても景気回復した感はない。
そりゃそうだ。何せ血の巡りが悪い、メタボ経済なのだから。

今の日本経済、健康診断に行ったら血管があちこちで詰まってると医者は言うだろう。
一部に金冷えしている人がいるのに、その他大勢のところにはちっともお金が回って来ない。
もうすぐ再起不能になるのではないかしらね、日本経済。
身体もたんすにも"詰まっている"おじさま、いっそマラソンブームに乗ってはどうですか?

"走る"女性の増加

昨今のマラソンブーム、特に女性の参加が目ざましい。日本人が多数参加しているホノルルマラソン最新の大会ではなんと女性参加者が6割と、ついに男性参加者を超えてしまった。
もちろん通常の国内外大会参加者は男性が圧倒的多数であるが、それでも女性参加者の増加は目をみはるほどだ。

OZやFRaUといった女性誌も、女性ランナーにわざわざ『美ジョガー』と名付けて特集を組んでいる。
もちろんスポーツ系の雑誌も最近マラソンやランニング特集が増えているのだが、それらの雑誌と女性誌を比べると、ページが実にカラフルなのに気がつく。

Tarzanのマラソンやランニング特集は、雑誌のカラーからして当然「いかに走るか」である。
外国人男性モデルのきれいな筋肉を見せつつ、「○○筋を鍛える」ためのトレーニング。とにかくhow to、have toである。

一方で女性誌はどうだろう。
キュートなランニングウェアに、カラフルなシューズ。一昨年辺りか、ランスカも流行った。
スカートだから女の子っぽい。これは、お尻を見せるのは気恥ずかしい!という女性にもうけた。
スパッツの上に重ね履き感覚で履けちゃうので、日常ミニをはかない女性にも挑戦しやすい。
(最近は、カッコいい系に近いので、ランスカよりスパッツの上にトレパン傾向)

なにせ女性は、どこでもいつでもファッショナブルにコーディネートしたいのである。
タイムも気になるけど、必死の形相で体育会系のノリで走るのはちょっとご勘弁を、なのだ。
まぁ、実際にはなかなかそうはいかないのは知っているけど、そうでありたいのだ。
汗かいて崩れるのが判っていても、日焼け止めも兼ねてしっかりメイクをするのが女性なのである。
男性には理解できないだろうけど。

どこでもドアを持っている女性たち


旺盛な好奇心と行動力で、いろいろ挑戦する女性の姿は、今に始まったことではない。
スポーツ系にダンス系、英会話やプチ留学。ダイエットやコスメ、スイーツもしかり。
ありとあらゆるジャンルに、わいわいがやがやと兎に角やってみる。それが女性なのである。
古くは、源氏物語の爆発的ヒットだって、ファッショナブルだったことがあるのだと思うよ。
その証拠に、結構コーディネートやら香の話やら、見た目の話が出てくるもの。
源氏の君が単にカッコいいというだけでは、物語が膨らまないのだ。女性が投影できる女性も出てこないと。

もとい。
そもそも、今のマラソンブームは何故始まったのだろうか。

東京マラソンの開催や健康ブーム、長谷川理恵さんのような人気モデルもマラソンに参加しているから?
どれも正解だろうが、私には「不景気」というのもキーワードのひとつに思える。

マラソンはスポーツの中でもお金がかからないカテゴリーに入ると思う。
場所はどこでもOK。靴とTシャツとジョギパン(風のもの)があれば、今すぐにでも始められる。
大会に参加するにはエントリーフィーがかかるし、時期によってはウィンドブレーカーやトレーニングウェアが必要になるかも知れないけど、あるもので何とかなりそうだという、貴重なスポーツなのである。
仲間が見つからなくても1人でもできるし、とにかく気軽なスポーツだ。

そんなにシンプルかつお手軽なのにも関わらず、女性はしっかり投資する。
男性はこの間出た大会の記念Tシャツで「オレ、あの○○マラソンに出たんだぜ!」とさりげなく周囲にアピールするかも知れないが、女性の場合はお気に入りのランニングウェアを着るのである。
しかもコーディネートも考えて。

スポーツウェアを探しに行っても女性の頭の中では、
「あ、このシャツかわいい!でもあわせるパンツがあったかなー」
とか
「うーん、同じピンクでもこっちのメーカーよりあっちのメーカーのほうがキレイに見えるかも」
とか、まぁ、そんなことが駆け巡っているのである。
(女性全てがそうだとは言わないけど)

景気冷え込みは、ずばり女性が使えるお金が縮小しているから


そもそも景気の冷え込みは、派遣社員やアルバイトなど非正規雇用従業員の増加も要因の1つである。
かつての一般事務職(ほぼ女性社員だったのだが)は、今は派遣社員やアルバイト・パート従業員が担っていることが多い。
派遣社員の時給千円台前半だとして、いったい彼女(彼ら)は年収いくら貰っているのか?ボーナスもないのだから、計算は容易である。しかも祝日がある月の翌日の給料は、減ってしまうのである。

かつては親元から通い、男性よりは安い給料とはいえ安定した収入があった一般事務職は、仕事が終わると習い事に通い友だちと美味しいものを食べに行き、ボーナスで海外旅行にでかけ、でも貯金もしっかり溜めて結婚式には「華やいだ日に一番キレイな私」のために、どん!と欠ける。ブライダルエステも行っちゃう。
入ってきたものをキレイに使うわけではないけど、上手にお金を使う元気と余裕があったのである。
だから、ずいじお財布からお金が入って出て行っていた。
銀行にもちゃんと預貯金があって(決して大きなお金ではないけど)、それがお金が銀行の投資資金に回っていたはずだ。

しかし、今のような収入と不安定な職ではお金を使う気にはなれない。
いや、前述した通り男性に比べれば使うのだが、かつての華やかさはないのである。
大手デパートの売り上げの落ち込みも、かつて平日の昼間に来ていた専業主婦が、そして平日や休日に来ていたOLが来なくなったからである。
売り上げ努力を各社しているにも関わらず足を運んでくれないし、来たとしてもピンポイントで買うだけ。
「ついでに」
と購入することは減っているはずだ。

欲しいものや必要なものは事前にチェックしておいてからセールで買う、という声は私の周囲でも多い。

本当に景気回復をさせたいなら、女性の財布の紐を緩めさせなくてはならないのである。
だが、緩めたところで中身が入っていないのであれば、全て徒労で終わってしまう。

景気回復は女性にお任せを


すでにお金を持っている一部のおじさんたちにお金を渡したところで、また冬眠するクマのように溜め込んで終わりである。
そんなにコレクションしてどうするんですか?
お金も血も、巡らなかったら血行が悪くなるだけ。
だったらそのお金は、女性に行き渡るようにしてください。特にF1、F2層の女性に。
あとの仕掛けは、世のマーケッターがするでしょう。
頭で考える前にまず実行です。何せ"敵"は感情で動く人。日常生活でのお付き合いがあれば、よくご存知でしょ?

政治家の皆さん、景気回復させたいなら女性がもっと給料をもらえる仕組みを!
女性心理はなかなか理解しにくいのはわかっております。
おじさまの手に負えないなら、無理に手を出さなくても官民に任せるのが手っ取り早いですよ。

女性がきれいに着飾ってニコニコしている姿があちこちで見られたら、決して男性にとって悪くないと思うんだけどな。

Tagen(たげん)でランチ/王子

赤羽マラソンの帰路、王子駅そばのTagen(たげん)で遅いランチ。

今日もチキンときのこのクリーム煮(800円)&セットサラダ(100円)。

ここのサラダのドレッシングが、無茶美味。お持ち帰りしたいほど。
食欲がノンストップで、ガトーショコラまでいただく。(これまた旨い♪)

ここはウーロン茶(セットドリンク200円、通常450円)も美味しい。たいがい、ありがちな色だけ濃いウーロン茶が出てくるものだが、ちゃんと中国茶で煎れてくれる。
何かこだわりがあるんだろうか‥と思いつつ、2杯もいただいてしまった。

そして、いつもながらにスタッフの若い女性の対応がすごくいい。何というか、コミュニケーション能力が高くて感心する。前回のスタッフの方も感じが良かったので、ますます好感。

ご馳走さまでした。また赤羽・王子近辺に足を伸ばした時は寄ろう。

TAGEN DINNING CAFE
東京都北区王子1-10-9

第一回赤羽ハーフマラソン大会参加

晴天の2010年2月20日(土)、第一回赤羽ハーフマラソン大会5kmに参加。

初めての開催だし、どれだけ人が来るのやら。
と思って行ってみたら
結構参加者がいるじゃない!

ハーフマラソンだけでもゼッケン10,000を軽く超えてるし。

ハガキ1枚だけの案内でコースはどこなのかが判らない^^;
受付で何かくれるのかな?と思ったけど、ゼッケンだけで何もなしだった。

1月の谷川真理さんの大会のAコースだったんだけど、正直事前にコースは知りたいものなのだ。
と言いつつ、とりあえず5km完走!
途中、ブラインドランナーの頑張りに思わず「ナイスラン!」と声かけつつ初の30分切り。
グロスで29'56"、(手元の時計で測った)ネットで29'32"90
↑ぎ、ぎりぎりだけど(汗)

現場で完走証に記録を書いてもらえるというのは、嬉しいね! d(* ̄∇ ̄)。ここはGOOD!

4km過ぎでわき腹が痛くなるという初のアクシデントで、練習不足を実感した。反省。三浦は‥うーん、ますます自信が...orz
いかがしたものか。

今日の東京スカイツリー:祝300m越え!

東京スカイツリー、ついに300m超えたそうです!2月16日現在303m。
今朝は霞がかってましたが、午後はよく見えるようになりました。

■リリース
【お知らせ】東京スカイツリーの塔体の高さが300mを超えました! ツリーは日々、順調に育っています。

2010/02/17

パワースポット? 赤坂日枝神社

赤坂の日枝神社では、猿は神使だそう。境内のあちこちに、お猿さんがいます。
夫婦円満・子授けの神様として有名な、通称「山王さん」です。
社殿の両脇には、夫婦の神猿像(写真はオス)がいます。メスは赤ちゃんを抱っこしているんですよ。
飴が手元に置かれているのを見て、親しまれているのがよく判りました。

日枝神社

2010/02/16

2010/02/14

今週の東京スカイツリー

昨日は昼前まで雪で見えなかった東京スカイツリー。
ようやく今日は見えた。
2010年2月6日現在 289m

かほりや:北千住でランチ

お昼はかほりやさんで、生姜焼き定食。
いつもながら美味^^

つれは焼鮭定食。
合計1500円とお財布にもやさしい。

グルメ北千住[居酒屋]家庭料理 かほりや

2010/02/13

Twitterでニュージーランド! New Zealand アカウント名リスト

今日は朝から昼頃まで雪。東京スカイツリーは見えず。

Twitterでニュージーランド情報を得ることが増えてきたが、フォローしきれないものも多い。
ひとまずリストを作成、ニュージーランド観光情報Haere Mae! AOTEAROA< ■ Twitterでニュージーランド! New Zealand アカウント名リスト

まだまだ調べ切れていないが、徐々に充実させたい。

2010/02/12

東京タワー@神谷町

神谷町のオランダヒルズから見た東京タワー。
勤めていた会社がオランダヒルズの15階にあったので、東京タワーの日々でした。

2010/02/11

中国結びの吊るし飾り

虎ノ門の中華屋さんの店頭で見かけた、愛らしい魚の飾り。縁起物らしい。

2010/02/10

SUNNY DINER サニーダイナー ルミネ北千住店

北千住ルミネのサニーダイナーで、チーズバーガーをいただく。
やっぱり美味しい。サニーダイナーでハンバーガーを初めて食べてから、マクドナルドでハンバーガーを食べたことがない。


サニーダイナーのコンボについているカリカリポテトが美味しい。でも、今日はあえて単品にして、ヘルシーに山盛りサラダ。
千寿本町小学校のそばにある、SUNNY DINERの本店によく行ってたけど、北千住ルミネにオープンしてから行ってないな。
今度は本店に行ってみよう。

2010/02/09

illy bar 霞ヶ関店

お気に入りのilly bar 霞ヶ関店

やっぱり美味しい。ほっとする。

2010/02/08

江戸城外堀の石垣

霞ヶ関コモンゲートで昔の地図が書かれたパネルを発見。
霞ヶ関に官公庁が多いのは、Wikipediaによると明治の大火の跡地に外務省や海軍省がおかれたのをきっかけらしい

地下に眠る江戸城の石垣を保存。
プロジェクトの経緯が、大成建設のサイトに掲載されている。

2010/02/07

三浦海岸の河津桜

京浜急行「三浦海岸駅」の駅前。
河津桜が少し咲いてました。

桜はやっぱりいいですね。
春が来たなぁと感じます。


2月上旬から3月上旬まで「三浦海岸桜まつり」と言うお祭りをしているのだそうです。
今年は、2月6日(土)から3月7日(日)までだそう。
咲いているところでも、まだ2分咲き程度ですかね。

今回は、三浦マラソンのコース下見で来たけど、今度はマホロバ・マインズ三浦あたりに泊まってゆっくり三浦海岸を楽しむのも良さそう。

三浦海岸駅前いろは寿司さんで鉄火丼

三浦マラソンのコース下見(という名の散歩)帰りに、三浦海岸駅前のいろは寿司さんでランチをいただきました。

鉄火丼 1,050円なり。

美味!普段ご飯は残しちゃうんですが、ぺろっといただきました。
豆腐とわかめのお味噌汁と、昆布煮つきです。

出来上がる間にメニューを見ていたら、オリジナルの大根寿司もありました。
甘酢につけた大根がネタに乗っているんだそうです。なんか聞いたことあるなぁ。テレビ番組で紹介されていたのかな?
今度来たら、オーダーしてみよう。

美味しくいただきました。ご馳走様でした(^人^)

いろは寿司
〒238-0101
神奈川県三浦市南下浦町上宮田3259
(三浦海岸駅改札出てすぐ左手、迷うことないすぐそばです)

三浦国際市民マラソンコースを歩く

2010年三浦国際市民マラソン(10km)にエントリーしたものの、知人の「えっ、アップダウンがきついよ~」との忠告にびびり(苦笑)、好天の今日三浦国際市民マラソンコースを見てきました。

三浦海岸駅。駅前は河津桜が咲いてました。

改札を背に左手に進むと、すぐに海岸通りが見えてきます。

ここがスタート&ゴール地点。
海岸に干してあるのは、魚か海藻と思っていたけど、大根でした。
三浦大根ですね。美味しいもんなぁ。さすが三浦だ!
走り始めにみえてくる(だろう)風景です。
道路幅はそんなに広くありません。
この先もずっとこんな感じ。もうちょっと狭いところもありました。
コース沿いの海です。きれい。
でも、三浦国際市民マラソン参加中は、見ている余裕は私にはなさそうです。
今日来て良かったw

1km地点。(南下浦町金田)
「はっ、もう坂来た~」
と思ったら、これはほんのご挨拶でした。

初心者ランナーで10kmもようやく走れるくらいなので、坂道走る自信は全くない。
とはいえ、びびりすぎか‥
この後は道なり、あってもゆるい坂程度です。

天気もいいし、海もきれい。
いい気分で早歩きしてみたり、途中小走りしたりしていたら‥

どひゃ。さ、さかだ。
ちょっと走ってみる‥き、きつ。。゛(ノ>_<)ノ ヒィ

坂の上のほうから振り返って見たら、こんな感じ。

で、あがりきってガソリンスタンドとコンビニを過ぎる。
と、右手に富士山!
「長年住んでいるけど、こんなに下まで白いのは珍しい」
と地元のおばあちゃんが教えてくれました。(おばあちゃん、ありがとう)

あまりにきれいな風景に、コースアウト。
これは素晴らしい。

コースに戻ります。
往路は右手に見える松輪郵便局付近を、振り返って撮りました。
なので、これは復路の風景になりますね。

折り返し地点は、この先の剣崎小学校付近になりますが、剣崎バス停でちょうどバスが来たので撮影はここまでです。



感想。うーん、正直私の走力ではまだきつそう。
時間制限もあるし‥でも、ギリギリまで練習がんばります!

関連情報:■は内部リンク、□は外部リンクです
三浦海岸駅前いろは寿司さんで鉄火丼
三浦海岸の河津桜
三浦国際市民マラソン(公式サイト)コースガイド
三浦国際市民マラソンコース下見ポタリング ※ハーフ出場された方のコース下見の模様。写真多数。

2010/02/06

Bloggerのテンプレート

Bloggerのテンプレートを変更。
自作しようかと思ったけど、twitterのデザインだけで果てて
結局、Blogger Templatesからいただきました。

今週の東京スカイツリー

太くなって、近づいたように見えます。
2月1日時点で289m。639mまで、あと350m。

2010/02/05

小首をかしげる猫

それって、傾げすぎだと思うけど。

2010/02/04

御茶ノ水ニコライ堂(東京復活大聖堂)


東京復活大聖堂が正式な名前だが、やっぱり通称のニコライ堂のほうがすぐ反応できる。
日本最大のビサンチン式建造物であり、重要文化財である。
明治17年に起工し、7年後の24年に完成したそう。どこから見ても美しい。
時間的に神学校の晩課だったのだろうか、閉まった扉の中から声が聞こえていた。

2010/02/03

箱根湯本おすすめみやげ

箱根湯本駅内のお土産屋さんコーナーを覗くと、有名ホテルのおしゃれなお菓子や、今風のお土産もおいしそうでしたが、職場のおみやげにあえて昔ながら「箱根ちもと」さんの「湯もち」にしました。

もちもちしていて、ほんのりゆずの香り。
黒く見えるのは、細かく刻んだ本練羊羹。
会社の方にかなり好評でした。やっぱり長く愛されるおみやげだけありますね。
売り切れることが多いそうですが、納得。これはオススメです。