2010/01/13

コラーゲンは太る?

メールからの投稿テストを兼ねて。

今日は帰宅途中でプールへ。
久々に60分程泳ぐ。
去年の3月から、今のプールに行っているけど、ずいぶんと長い時間泳げるようになった。

こんなに運動しているのに、何故かこの3ヶ月で体重が2kg増えた。
特にここ1ヶ月で急に。増えても、戻っていたのに‥。
確かに筋肉量も増え、走る距離も延びている。でも、筋肉量だけが増えて、体重が、という感じもしない。

思い当たるのは、毎日摂取するようになったコラーゲン。だいたい1ヶ月ちょっと続けていた。
結局、コラーゲンを飲んでも分解されてアミノ酸にされるだけ、という話も聞いた。
しばらく摂取は止めてみよう。