2010/01/31

ライカ ギフトカードキャンペーン

申し込みをしていた、ライカ ギフトカードキャンペーンのJCBギフトカードが届いた。
2月中旬くらいかな?と思っていたので、かなり早い。担当者さん、ありがとう。
日常はもちろん、今回の箱根旅行で活躍してくれているライカ C-LUX3。
旅先で荷物が多くても片手で取り出してシャッターが切れるし、風景もきれいに撮れる。
購入して良かった。

飛行機雲

天気は下り坂。

2010/01/30

箱根強羅公園の噴水

箱根強羅公園の噴水。
21日に水抜きしてお掃除したばかりだったよう。
寒いときのお掃除は、さぞかし大変でしょう。
ちなみに、箱根強羅公園は箱根フリーパスを見せると入場無料になります。

ところでライカで撮ると、ちょっと青が強いのかな?

強羅田むら銀かつ亭 豆腐かつ煮御膳

去年友人と訪れた田むら銀かつ亭で、今年も昼食。
昼食時とあって、相変わらずの賑わいでしたが20分も待たずに入れました。

あらかじめ注文をとってくれるので、座ってからは割合に早いです。

もう来た。豆腐かつ煮御膳です。


ぐつぐつ!いい香り。


豆腐かつ煮御膳はデザートとコーヒー付きです。コーヒーも美味でした。
1800円なり。

お手ごろ価格の豆腐かつ煮定食(1,200円)も美味しいですよ。


席数はたくさんあるものの人気なので、お昼時は30分くらい待つつもりでのんびり待ちましょう。
駐車場に別館『銀かつ工房』ができ、カツサンド、豆乳ドーナツ、豆乳プリンの販売をしているので、時間がない場合はそちらをのぞいたほうがいいかも。

箱根強羅駅下 田むら銀かつ亭
〒250-0408神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-739
TEL&FAX:0460-82-1440 水曜定休・火曜夜休み
営業時間:11:00~14:30 17:30~20:00 (季節により変更有り)

特急ロマンスカーメトロはこねで箱根湯本まで

特急ロマンスカーが2008年3月に東京メトロ千代田線に乗り入れ、一度は・・と思っていたのですが、念願かないました。
いつもの駅にロマンスカー。何だか不思議。
車内もきれいでした。落ち着いた雰囲気です。

箱根湯本の駅に入線。

折り返し北千住行になります。
今まで新宿まで一旦出ていたのが無くなったら、すごく楽でした。
これなら年配の方や小さなお子さんがいる方、また荷物が多くなっても便利!

箱根湯本~北千住間はおおよそ2時間でした。
東京メトロ千代田線内の停車駅は、北千住、大手町、霞ヶ関、表参道になります。
大手町で乗り降りする方も結構いました。

今週の東京スカイツリー

飛行機が飛んでいくのが見えた。
上空からもよく見えるんだろうな。

2010/01/29

首相官邸の竹

鳩カフェに、2月14日にリアル鳩カフェを首相官邸で行うと言った話が書かれていましたね。
なかなか近寄りがたい首相官邸、入ってみたいから応募という人も多そう。)

首相官邸前。

首相官邸脇の竹がきれいです。
夜はライトアップされるんですよ。

もう少し近くで撮りたいけど、警備中の警察官の方に止められそう。
すぐそばには、議員会館建設中です。どちらもすごく立派。

不思議なトンネルからワインセラーまである“秘境”
日本政治の最高権力者のオフィスであり住まいでもある建物の中は一体どうなっているのか。元首相秘書官と政治記者が親切に案内する

2010/01/28

皇居 正門石橋前


正門石橋前にある、警備の方の控え(?)が何だかかわいい。

2010/01/27

国会議事堂


皇居のお堀ごしに見る国会議事堂。

2010/01/25

皇居の白鳥


昼休みに皇居で。
ライカ C-Lux3の追尾機能を使ってみた。
動くものは難しい(>_<)

2010/01/24

シルバーのVT250F


おや、昔乗ってたVT250Fの写真発見。
限定色のシルバーだったので、停めておくと珍しがられたりしたのであった。

また乗りたいなぁ、バイク。

メモ:TwitterとFacebookの連動

twitterとfacebookの相互利用。
FacebookからTwitterのアップデート、またはその逆ができる。
例えばMovatwitterから写真添付で送ったtweetも、Facebookで反映される。
但し、Facebookのニュースフィードで投稿しても反映されない。
Facebook左下のアプリケーションからTwitterを選択し、そこから投稿すれば反映されるらしい。(FacebookのニュースフィードにもTwitterにも)

Twiiter2mixiを利用しようとしたが、なぜかつながらず。
サーバーダウン? また時間をおいてやってみよう。
 

坂道対策

3月に開催される三浦国際市民マラソン
アップダウンがきつそうである。
地形も考えずに、10kmという距離だけで選んでしまった。
坂道に慣れるにはどうしたら良いものか。

2010/01/23

寝る子は育つ


昼間に寝すぎると、夜中に家中をたたき起こすので困るのだが。

今週の東京スカイツリー

本日の東京スカイツリー。
成長期ですな。うらやましいわ。

雑読メモ

街の付加価値とは:「愛妻ハグ」イベント中止 参加ゼロ、寒さ嫌われた?

群馬県に嬬恋村という、人口10,552人の村がある。
高原キャベツの産地で、キャベツの出荷量は日本一である。
ゴルフやスキー、スノボー、温泉などで訪れたことがある人も多いだろう。

その嬬恋村で行われる1つのイベントが、残念ながら頓挫してしまった。
「愛妻ハグ」イベント中止 参加ゼロ、寒さ嫌われた?
このイベント、「愛妻の丘でハグしよう―極寒星空ハグ―」は、愛妻の日である1月31日に、午後8時9分(ハグの語呂合わせ)に抱擁する趣向だった。
『「普段見られない景色や星空に囲まれてハグできる」とアピールしたが、問い合わせが10件程度あっただけ』だったそうである。

-1月31日が「愛妻の日」である認知はいか程か
-ハグする習慣が、日本人にはない(欧米の友人にハグされたことがあるが、正直どうしていいか判らんかった経験が)
-日曜日の夜に開催されるイベントに参加できる人がどの程度いるのか(ご近所さんや月曜日に休みが取れる人?)
といった企画の問題。(日本愛妻家協会との連動イベントらしいが、そちら繋がりの参加者はいなかったのか?)

そもそもイベントが開催された目的が伝わらず、またどの程度の規模で開催する予定だったのか、単発イベントなのか恒例行事なのか、どういった人たちを対象としていたのか(愛妻、というからには"夫婦"だろうが、若いご夫婦なのか長年連れ添ったご夫婦なのか、などなど)なのかと言ったイベントの目標(着地点)が見え難い。

それから告知方法。
今年初回であった(たぶん)のだから、周知は難しいだろう。
しかし、今回のイベント中止のニュースで、ようやくイベントの企画を知った人も多いのではないだろうか。 

そして、付加価値はどこにどうあったのか。
記事にあるように、極寒の夜空の元で、翌日仕事を休み愛妻を抱きしめるのはなかなか厳しいかもしれない。
そこには何らかの付加価値が必要であろう。
参加応募要項を見ていないので何とも言えないが、例えば
・参加組数を限定する
・参加できるカップルを限定する
(1/31にこだわるなら、1/31が記念日のご夫婦とか、結婚して1年・13年・31年のご夫婦など)
・事前審査で愛妻家ぶりをアピールして貰い、判定も一般の人からしてもらう(例えば、mixiやtwiiterなどを活用すれば気軽に投稿も可能)
・招待形式にする(予算にもよるが)
などなど。

そして何より大切なのは、「抱きしめられる対象者=奥様」が、極寒の空の下で夫にハグされるために嬬恋村まで出かけられることを良しと思えるか、である。
例え夫が参加してみよう!と思っても
「何それ。」
と一蹴されたら終わりである。
世の夫はロマンティストが多い。だが、たいがいの妻は現実的なのだ。

今回の中止ニュースが周知やみなおしに繋がり、結果、次回のイベントは盛り上がることを期待しつつ、
『がんばれ、嬬恋村』
-------------------------------
「愛妻ハグ」イベント中止 参加ゼロ、寒さ嫌われた?
を読み、付加価値とは何かについて考えていたら、こんな記事を見つけた。

マルセイユ 街に付加価値つけて

2010/01/22

皇居 国会前交差点付近

今日は急いで職場を出てプールへ。金曜日のジムは比較的空いている。
小プールが空いたので、ゆっくりと1000m泳いだ。

今痛いのは腹筋くらいだけど、明日は違うところに出てくるんだろうな。

写真は皇居のお堀、国会前交差点近く。

2010/01/21

赤レンガの法務省


東京駅の赤レンガも美しいが、霞ヶ関でもひときわ目立つ赤レンガの建物は法務省。
1895(明治28)年に、ヘルマン・エンデとヴィルヘルム・ベックマンの二人の建築家をドイツから招聘して、作られたという、歴史的建造物。
国の重要文化財である。

2010/01/20

ライカ C-Lux3で桜田門


大老・井伊直弼の暗殺事件で知られる、桜田門。
井伊家はここから500m、昨日の桜の井があった場所。

ライカ C-Lux3は風景を撮るのに向いている気がする。

2010/01/19

加藤清正の井戸

パワースポットと言われる、明治神宮の清正の井戸
加藤清正が掘ったとされ、血筋が絶えるまで加藤家の下屋敷があったそう(その後、井伊家の下屋敷になった)
携帯の待ち受けにすると良いことがある!と、今や清正公もびっくりの大人気らしい。
未だに水が湧き出ている様も清々しく、ご利益がなくても待ち受けにしたら癒されそう。

ところで清正が掘ったとされる井戸は、霞ヶ関にもある。

それが、桜の井。
皇居を囲む道路端にあり、昔は通行人にも重宝された井戸だったらしい。
この辺りには加藤家の上屋敷があり、絶えた後は井伊家の上屋敷になって明治維新まで利用されていた。
幕末の大老・井伊直弼が1860年、水戸藩士らに襲撃されたのは、すぐ近くの桜田門であることは歴史の教科書で習ったとおり。

江戸の名水「桜の井」は、今は真下に高速道路が走り、とても水が湧き出ている状態ではないと思われるが、こうして東京都内を散歩していると、意外と江戸時代が近く感じる。



ところで、こちらの井戸は待ち受けにしてもご利益はないかな。
そもそも、パワースポットではないしな。

千代田区永田町1-1

【備考】
上屋敷と下屋敷の違い/上屋敷は幕府から拝領したもので、大名の江戸の住まい。下屋敷は大名の別邸。中屋敷もある。上中下の違いは、江戸城を中心とした距離。近いほうが上屋敷。

プールでひと泳ぎ

今日のジムは、結構混んでいた。
なんでだろう?
クロール(ちょっとだけ背泳ぎ) 40分程だけど、強めに泳いだので腹筋に来ている。

地震訓練エリアメール

通勤中に、エリアメールが携帯に届いた。
「強い地震」の文字に、どきっ。
これから地震が来るのかと一瞬思ってしまった。
なんだ、訓練実施中の案内か。
メールタイトルを『エリアメール』だけではなく『訓練』とか『告知』とか、書いてあれば違うのに。
-----------
訓練)上野駅周辺滞留者対策訓練
【訓練情報】
「東京都北部で強い地震が発生しました。身の安全を確保して落ち着いて行動してください。」
【訓練】
本日、1月19日(火)午前9時00分より、上野駅を中心としたエリアで、大規模地震が起こり、上野駅周辺に多数の帰宅困難者が発生したことを想定して、駅周辺の事業者が協力して上野駅周辺滞留者対策訓練を行います。
上野駅周辺では、地震が発生し交通機関が停止した場合に、いっせいに帰宅行動を起こさず、一時的に事業所内や学校内に留まって、道路・交通機関で混乱なく帰宅するための対策を進めています。
★台東区では、今回の訓練実施に伴い台東区内にいる方に適切な情報を提供するため、NTTドコモの緊急速報「エリアメール」により試験的に訓練情報を配信します。
○配信時に、台東区内にいるNTTドコモの利用者に配信します。
※対応機種などは、NTTドコモへお問い合わせください。
平成22年1月19日
台東区危機管理室危機・災害対策課
(東京都台東区役所)

2010/01/18

国会議事堂前で陛下のお車に


今日から通常国会。
昼休みに国会議事堂近くまで散歩に行ったら、横断歩道でちょうど天皇陛下のお車が通った。
ライカを取り出そうかと一瞬思ったが控えて、深くお辞儀。

車内で会釈を返してきた侍衛官のむこう隣に、陛下のお姿がちらっと見えた。

2010/01/17

ドアノブをひねってあける猫


開けたら、閉めて。
寒い。

スタバのほうじ茶ティーラテ風

スタバのほうじ茶ティーラテにはまっていたが、人気があるようで最近売り切れている。
そこで駅前のお茶屋さんでほうじ茶(500g入り460円)を購入し、常備の豆乳とあわせて、スタバのほうじ茶ラテ風に挑戦。
普通に少なめのお湯でほうじ茶を入れ、そこに温めた豆乳を入れる。
お気に入りの、ポフツカワの蜂蜜で甘味を出してできあがり。

夕方からjogging 4km。 
ワコールのCW-Xを履いていたため、妙に走りにくくて疲れた。25':06"
自分には、ワコールのCW-Xは歩くときだと骨盤が動いている感覚がしていいのだが、どうも走ると疲労感がある。

自分と闘える自分

今日は厭な自分が出ている。
何だかきちんとしていないことに、いらいらする。
プールに行こうと決めて準備していたが、散らかりかけている部屋、落ちているちょっとしたゴミ、そ些細な汚れ、そんな事が気になる。
迷ったが、厭な自分と徹底的に付き合う事にした。
男友達に
「前よりいい感じになったよね。何を目指しているの?」
と聞かれた時、上手く言えなくて結局はぐらかしちゃったけど、本当は厭な自分に勝ちたい。
自分と闘える自分になりたい。

2010/01/16

暮れなずむ街の。


今日は6kmジョギング。
風が強かった。36:20:12

今週の東京スカイツリー

本日の東京スカイツリー。
公式サイトによると、1月8日現在では、264mだそう。

聖路加タワーから観た東京タワー


聖路加タワーの展望室から観ると、東京タワーの脇に富士山が見えるらしいが、今日は残念ながら雲が多かった。

2010/01/15

ライカ C-lux3が来た


今日、ようやくライカ C-lux3が届いた。

Leicaのロゴが何だか嬉しい。

2010/01/14

ライカ キャッシュバックキャンペーン

オーダーしていたライカ C-lux3は、明日到着することになった。
本当だったら今頃には・・いやいや、とりあえず来ることになったのだから。
無事届きますように。

2010年の1月末まで、ライカがJCBギフトカードによるキャッシュバックキャンペーンを実施している。
その機種ごとでキャッシュバックの金額が違うのだが、C-lux3は1万円キャッシュバックされるらしい。
念のため販売店に問い合わせたところ確認してくれ、今回のオーダーも対象になると回答が来た。
1万円は大きい。忘れないように、すぐ申し込みしなくては。

>> ライカ ギフトカードキャンペーン

2010/01/13

ハイチ地震救援募金


ハイチと言っても、私にとっては新宿の「ハイチ」で美味しいカレー(写真)とコーヒーを頂くくらいしかご縁がないのですが、今回の地震で甚大な被害が出ている様で、心が痛みます。
yahoo!japanでも募金受付が始まりました。
取り急ぎ、貯めてあったyahooポイントを、早速寄附して来ました。

コラーゲンは太る?

メールからの投稿テストを兼ねて。

今日は帰宅途中でプールへ。
久々に60分程泳ぐ。
去年の3月から、今のプールに行っているけど、ずいぶんと長い時間泳げるようになった。

こんなに運動しているのに、何故かこの3ヶ月で体重が2kg増えた。
特にここ1ヶ月で急に。増えても、戻っていたのに‥。
確かに筋肉量も増え、走る距離も延びている。でも、筋肉量だけが増えて、体重が、という感じもしない。

思い当たるのは、毎日摂取するようになったコラーゲン。だいたい1ヶ月ちょっと続けていた。
結局、コラーゲンを飲んでも分解されてアミノ酸にされるだけ、という話も聞いた。
しばらく摂取は止めてみよう。

久々に泳ぐ

仕事帰りにジムへ。
クロールメインで、60分ほど泳ぐ。
同じ60分の運動でも、プールは楽しい。あっという間に過ぎる。

2010/01/12

ライカに逢えずじまい

私が関わったサイトが今日リリースになった。リリースするとほっとするのと同時に、反響が気になる。
いつも以上に念入りにチェックした。うまくいきますように。

今日の午前中に届くはずだったライカは、出荷側の手違いで送り返した。
代引きの請求金額が違ったというお粗末さ。
でも、明日再出荷するそうだから木曜には届くだろう。
無事届いてくれるのが一番。長い付き合いになるはずだから。

2010/01/11

寒い!が走る

昨日の好天と一転し、今日は寒い。
しかし、10km走りきることができた。62:48
一度10km走れたため、「できるはずだ!」と自分に発破をかけやすい。

ライカ C-LUX3と暮らす

突然ですが、ワタクシ、ライカC-LUX3と暮らすことになりました。

明日手元に届くはず。

10年間お世話になった相棒FujiFilm finepex 4900も、手元に残します。
処分なんてできないよ‥。
何度も旅に出たし、亡くなった愛猫もこれで撮ったんだもの。

2010/01/10

Bloggerのデザイン

Bloggerのデザインを変えようかとテンプレートのソースを見たけど、散々仕事で(x)html+cssをいじくり倒して、家に帰ってまたやるのもやっぱりうんざりで断念。
心の余裕があるときに。

谷川真理ハーフマラソンに出場

三連休の中日。
今日は谷川真理ハーフマラソンに出場。
と言っても、自分は3kmの部。距離的にも子供たちも多い。
競って走るせいか、今回もいつもより1分以上早くゴール。
3km 16:45

来月は5km、再来月は10kmのマラソン大会が控えている。

2010/01/09

スポーツウォッチ行方不明事件

ジョギングで使うスポーツウォッチが見つからない。
なつめが夜中にイタズラしている風だったが・・うーむ。


明日はマラソン大会。
仕方がないので、御徒町のアートスポーツでセールになっていたニューバランスのNduro Miniを購入する。
デザインはあまり好きではないが、結構使える。

Nikeもデザインが良かったが、LAPが取れないので‥。

新丸ビル ig café


東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル 5F
23:00まで営業しているのはありがたい。

2010/01/07

新丸ビルのパン屋「ポワンエリーニュ」


最近はまっているもの。
新丸ビルB1Fのパン屋「ポワンエリーニュ」のメイプル。
1個320円とちょっと高いが、食べる価値あり。
健康&体型維持のため、大好きなパンをセーブしている自分としては、食べるときはできるだけ美味しいパンを食べたい。
だからこそ、「ポワンエリーニュ」がお気に入り。

東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディングB1
(ランチやティータイムも楽しめるBarが店の奥にあり。)

2010/01/05

今日も10kmラン

仕事帰りにジムへ。
トレッドミルで、ゆっくり80分かけて10.2km走る。
さすがに汗びっしょり。

2010/01/04

仕事始め

今日から仕事始め。
来週のリリースに向け、いきなり忙しい。

2010/01/03

ジムで2010年初泳ぎ

クロール、時々背泳ぎで約1.8km/50分。
お正月のせいか、意外と人は少ない。

2010/01/02

生きているならいいさ。

超マイペースな男友だちから、ぱったり連絡が無くなった。
前もほったらかしておいたら、一年くらいしてから突然メールが来た。
違う世界の子だと思っているので、まぁ、いいけど。
生きているならいいさ。

初めて10kmを走る

初めて10km完走。8km過ぎたらさすがにしんどかった。
一年前は、1km走るのも無理だったのに。
jogging 10.2km 65:45

2010/01/01

元旦

軽くジョギング。さすがに走っている人は少ない。
いつも少年野球で賑わうグラウンドも、誰もいない。
jogging 3.5km/19:33

今週の東京スカイツリー

元旦の東京スカイツリー。
おめでとう。