2009/12/30

沖縄ぜんざい


銀座・マロニエゲートにある、琉球料理・島野菜 土の実にて

2009/12/26

三井ガーデンホテル銀座プレミア


コンラッド東京で朝食ブッフェ&エッグベネディクト


汐留にあるコンラッド東京「ゴードン・ラムゼイ」で朝食ブッフェ。
ブッフェスタイルだけを楽しめるコンチネンタルと、そこに卵料理がつくイングリッシュ、そしてジャパニーズがあり。

イングリッシュをチョイスし、卵料理はウワサのエッグベネディクトをオーダーした‥が‥ちょっと期待しすぎた?微妙に冷めていたから?うーん。

ブッフェスタイルだけになりますが、コンチネンタルでも十分だったかな。

スタッフの対応も何だかいまいち。
極めつけは、支払時にレジでクレジットカードの扱いを女性スタッフが先輩(?)スタッフに確認したところ、その男性スタッフが面倒くさそうな顔をしてクレジットカードを取り上げ、対応。
通常、お客から預かったクレジットカードを扱うなら、そんな邪険な姿も見せないし、むしろ客に会釈のひとつもしそうなものだが‥それもなし。
ちょっとびっくり。
まったりした気分が、一気に冷めた。

2009/11/22

皇居ペアマラソン

今日は皇居ペアマラソンだったが、あまりの寒さと雨で現地に行くも出場を断念。
でも、それで良かったのだと思う。

そして今日は友人の36回目の誕生日。
周囲の気持ちに敏感。ちょっと完璧主義。心遣いのできる人。 年下だけどしっかりしている。でも甘え上手。

人生を楽しんで欲しいな。 おめでとう。

2009/10/29

雅楽演奏会


宮内庁の雅楽演奏会へ。
能や狂言、歌舞伎などは何度か観た事があるが、雅楽は初めて。日本の古典、なのに何もかもが目新しい。

2009/10/18

マラソン大会初出場

マラソン大会に初出場した。
地元なので、けっこう走り慣れているコース。
5kmを完走、終わってもまだまだ行けそうな高揚感。

2009/09/23

上野松坂屋さくらパンダ

携帯カメラを向けたら、ポーズをとってくれました。
かわいい。 

2009/09/07

奈良、あおによし

東大寺。修学旅行で来たはず。でも覚えちゃいない

2009/07/29

霞ヶ関から東京タワーを望む


霞ヶ関ビル35階の東海大学校友会館にて、ランチタイム。
同僚の結婚を祝す。

2009/07/20

ホテル朝ごはん@ベストウェスタンプレミア長崎

ホテルで朝ごはんシリーズ。
ベストウェスタンプレミア長崎にて。

ビュッフェスタイルでした。
フロントの接客は感激物だったけど、レストランのはイマイチ。

長崎ハウステンボス

前から一度は‥と思っていた、長崎ハウステンボス。



佐世保バーガー佐世保バーガーがなかなか美味だった。

2009/07/05

フリーカフェ播磨屋ステーション


虎ノ門にあるおかき屋さん。

フリーカフェ播磨屋ステーション

東京霞が関店
〒100-0013
東京都千代田区霞が関3-8-1
虎の門三井ビル1F

2009/06/29

ベルギービールカフェDélirium Café Tokyo


デザートも美味。

ベルギービールカフェ デリリウムカフェ トーキョー
東京都千代田区霞が関3-2-6
東京倶楽部ビル 霞ダイニング1F
Tel / Fax 03-3501-3181

2009/06/26

ホテルメトロポリタン丸の内で朝食ブッフェ


ホテルメトロポリタン丸の内のTENQOOで、ブレックファーストファーストブッフェ。
2,300円なり。
比較的カジュアル、VIEWカードを持っていると10%値引きされる。

2009/06/07

鎌倉で生しらす丼とあじさい

鎌倉の山をウォーキングしてみようと思い立ち、ひとり向かう。

折りしもあじさいの季節。北鎌倉の山中を歩き、名月院の裏から下山。
表側の道は人込みで苛立ちさえ覚えるほどだった。
反して山の中はほとんど人にあわない。
前日の雨で湿った土と落ち葉で、足を滑らせそうな不安。

生しらす丼が食べたくて鎌倉駅周辺をうろついた挙句、ようやくありついた。
美味しかったがほとんどご飯。野菜はほとんどなし。
豆類も今日は食べていないことに気がつき、近くの鎌倉小町本店(神奈川県鎌倉市小町2-11-4)の店頭で豆乳を飲む。
朝からウロウロして昼食べたらさくっと帰る。いつものパターンで鎌倉とサヨナラ。

2009/06/06

新宿マルイ本館「フィールドライフ ランニングスタイル」


新宿マルイ本館に、女性向けのランニング専門ショップ「フィールドライフ ランニングスタイル」がオープンしたと聞き、寄ってみる。

以前から興味のあった、ワコールのCW-Xを試着させてもらい、思い切って購入。

スタッフの女性は、とても話しやすい方だった。
初めてお会いしたとは思えないほど、話が弾む。

六本木グランドハイアット東京でブッフェ


六本木グランドハイアット東京の、フレンチ キッチン ブラッセリー アンド バーで朝食ブッフェ。
お値段も良いけど、質も雰囲気も対応も良い。
また行ってみたい。

2009/05/11

国会前庭


国会議事堂そばにある、国会前庭。
霞ヶ関の小さなオアシス?

この和式回遊庭園は江戸時代、九鬼氏の屋敷だったとか。

2009/04/16

京都 伊右衛門サロン


伊右衛門サロン
〒604-8166
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1階
PHONE  075-222-1500
OPEN/CLOSE  8:00 - 24:00 (ティーカウンターは11:00から)

行く度に、混み合うようになっている気がする。

2009/03/27

雪やなぎ


あまりの見事さに、マラソンの足をとめる。

2009/03/25

ホテルニューオータニ サンドウィッチ&スイーツブッフェ


誕生日祝いに、ホテルニューオータニのガーデンラウンジで、サンドウィッチ&スイーツブッフェ。
さすがに美味。3,300円なり。

2009/03/18

高尾山


高尾山から下山後に、高橋家さんでお蕎麦。
また高尾山に来たくなる味。

2009/03/01

東京レインボーウォーク


東京にオリンピックを誘致するイベント「東京レインボーウォーク」に参加。
レインボーウォークを徒歩で渡った。
これで好天なら、どんなに良かったことか・・。

2009/02/28

案内人勉強会

参加していた街の案内人勉強会にて撮影。

難しいですね。

2009/02/07

足元に春がいた


走ろうと土手でストレッチしていたら、足元にてんとうむし。

2009/01/19

3ヶ月でマイナス9.8kg達成


Yahoo!のダイエットダイアリー最終日。
マンションリフォームに続いて、自分も劇的ビフォ・アフター。
がっつり食べて動いても、3ヶ月でマイナス9.8kg達成!

20代前半時より軽くなった。
カサつきがちだったお肌の調子も、去年の冬より良いし。
最初の30日で3kg、次の30日2kg減り、更に自分でもびっくり、最後の30日で更に4kg以上落ちた。

腹囲は-9cm以上減り、数年前に購入したローライズのきつきつジーンズもはける様に。
スポーツジムやダイエット食品なんて頼らなくても、そして40代でも、お金をかけずにダイエットできる!

2009/01/12

箱根ホテル


友だちが箱根ホテルをとってくれて二人ででかけた。
さんきゅー、忘れません。