2008/12/16

旧岩崎邸


こんなベランダで、日向ぼっこしながら庭でも眺めてみたい。

2008/11/04

路地猫@人形町

街角で猫ににらまれた。

すいません。

2008/10/11

浮かぶカエル。


A-Festa2008 あだち区民まつりにて

2008/10/05

2008/09/25

小石川後楽園:曼珠沙華

秋の小石川後楽園。
たわわに実り首を垂れる稲穂あり、水に己の姿を映す曼珠沙華あり。

小石川植物園


ニュージーランドの家みたい。

2008/09/22

本日の日替わりスープ


お昼ごはんに、よく注文します。本日の日替わりスープ。
たっぷりの濃厚なスープとパンがついてくる。
私のお腹には、これで十分。

・・っちゅうか、夕飯もこれでOK!ってくらい、いつもどこでも具沢山。

2008/09/21

北島の先っぽ


ニュージーランドの岬は、近くに行ったら必ず寄ることにしてます。
いつも思うのですが、日本なら柵がありそうな箇所に、柵がない?!
その分、景観がすばらしいです。

写真はニュージーランド、北島のレインガ岬。
地球が丸いのが、よく判ります。

2008/09/20

ニュージーランドのかもめ


きたきた、どうも嫌いなヤツ。
クライストチャーチの中心部でもかもめっているんだけど、どうも苦手です。

なぜかというと、必ず意地悪なヤツがいるから。
威嚇しながら、追い回してます。
すずめなどの小さい鳥ももちろん、仲間に対しても同じ。

でも、えさを我が物にとようと追い回しているうちに、他のにとられたりしている姿が、ちょっと苦笑いできる。

2008/09/19

ニュージーランドでドライブ


ニュージーランドでの旅行中の移動は、いつもレンタカーがメインです。
左側通行で道幅が広いので、運転はしやすいです。
郊外は時速100km! 都市部以外は、対向車はほとんど来ないことがよくあります。
飛ばしすぎ注意です。

・・私は16km/hオーバーで捕まって、高額な罰金を支払ったことがあります。
以来、反省して安全運転です。
身のため、お財布のため、楽しい旅のため、気をつけましょう(T-T)

2008/09/18

チョコレート工場


チョコレートショップの奥は、チョコレート工場でした。
ガラス越しに、ふわっと甘い香りがただよって・・。
うっとり。

2008/09/17

小川のほとりで


ここは小川のほとり。
何だか、うたた寝したくなります。

日本も岸辺をコンクリで固めるのをやめれば、自然が少しづつ戻るんじゃないのかなぁ・・。

2008/09/16

移民時代


「すいません、そのキャンディーください」
移民時代の様子を表したお店です。
昔は、イギリスからの船が入港して人や積荷がおろされると、どっと賑わったのでしょうね。

ニュージーランドの北島、ケリケリにて。

2008/09/15

ケリケリの猫


ニュージーランド、北島のケリケリで出会った猫。
「わー、ぷくっとしたお尻がかわいい♪」
って写真撮っていたら、にらまれました。

ごめん。

2008/09/14

ニュージーランドの朝焼け


ニュージーランド、北島のパイヒアで撮った朝焼け。
ちなみにワタクシ、初日の出をまともに拝んだ事が一度もありません。

なのにニュージーランドでは早起きしてしまう。
何ででしょうね。

2008/09/13

ニュージーランドのスズメ


日本のスズメと、見た目あまり変わらない気がする。
(ちょっとふかふかしているのは、かなり早朝で気温が低いためです・・たぶん。)

でも、ちょっと警戒心が薄い気もする。
人がいい感じがする。

-あ、人がいいんじゃなくて雀がいいのか。

2008/09/12

地球にひび割れ


すわっ、地球にひび割れ?!
潮が引いた、カイコウラのあざらしコロニーでした。
普段は見えないけど、こんな風になっていたんですね。

2008/09/11

ニュージーランドのへそ


ニュージーランドのおへそ。
ネルソンの、見晴らしのいい小高い丘の上にある。

あとで友人のアリスタに話たら、
「本当はもっと海のほうだと思うよー」
とにやにや。

そんなことは判っているよ!
だって日本にも"おへそ"とやらがあちこちあるんだもん。

2008/09/10

マルイアスプリングスの滝


マルイアスプリングスに向かう途中で見つけた滝。
たまたま偶然見つけて、運転休憩がてら寄ってみた。
天気が悪くて先客は2名、おばちゃんが「最高よ!」とウインクして去っていった。

その言葉の意味はすぐわかった。
すごい迫力を間近かで見て、しばし動けず。

今日も高校時代の友人の誕生日。
彼女がワーキングホリデーでニュージーランドにいるのを訪ねて、ウェリントンにやってきたのが始まり。
ひーこ、誕生日おめでとう。

2008/09/09

ハンマースプリングス


森の中をぶらぶら歩くのが、こんなに気持ちがいいとは。

2008/09/08

クライストチャーチの夕焼け


クライストチャーチ、初夏の夕暮れ。
時間は午後8時過ぎ、夕焼けの後にようやく薄暗くなってきました。
フラットのすぐ裏手にある干潟で撮影。

いまニュージーランドは冬。
まだまだ湯たんぽと仲良しです。

ニュージーランド・クライストチャーチの格安ホテル予約

2008/09/07

やってみますか?バンジージャンプ


ハンマースプリングス(Hanmer Springs)の手前に、こんな美しい谷があります。
・・が、ときどき谷に響き渡る叫び声が!!バンジージャンプ(Bungee jumping)に挑戦している人たちの声のようです。

橋の下には、緑色の小船が待機中です。
バンジージャンプ(Bungee jumping)で飛び降りた人をおろすためです。

その間にぶらんぶらんしていないといけないことを考えると、バンジージャンプ(Bungee jumping)なんて、私は絶対やりたくありませんよ。

こんなことやってるって観光客だけかと思ったら、フラットメイト(キウイのカップル)の部屋にもバンジージャンプの写真が!!!
まったくもーキウイって、クレイジーでファニーなんだから・・でもそこが面白いんだけどさ(笑)

2008/09/02

モエラキボルダーズ


ニュージーランド南島の、クライストチャーチとダニーデンの間にある海岸にて。

クライストチャーチのカフェ


クライストチャーチの、サインズオブタカヘに行く途中にあるカフェ。
とっても眺めがいいカフェです。
雰囲気もモダン。ぜひお天気の良い日に行って欲しいです。

帰宅してフラットメイトに写真を見せたら、
「あっ、cupでしょ?! 私もあそこ好き♪」
ローカルの皆さんにも人気のようです。確かに賑わっていました。

ニュージーランドは、昔からティールームが多くて紅茶好きな私は散歩しているんだか、お茶しているんだかわからないくらい、よく出入りしていました。
でも最近はティールームも減り、代わってカフェが目立ちます。

ちょっと田舎にいくと、ティールームも残っているけど・・。

カフェになって、お茶代も高くなりました。倍、いやもしかしたら3倍位になったかな(T-T)
まぁ、もとが何処もびっくりする程安かったのですけどね。

2008/09/01

ニュージーランド オマルのYHA


ニュージーランドのお宅のポストは、みんなとっても個性的。
写真は、南島にあるオマル(Oamaru)のYHAのポスト。
真っ赤なケトルがとっても可愛くて、初めてここのYHAに行ったときもこれを目印に訪ね、一発で判りました。

住宅街はもちろん、郊外をレンタカーで走っていると道端にかわいいポストが並んでいて、思わず目を奪われます。
そんなのは私だけかな?と思っていたら、昨年、ニュージーランドのポストばかりの写真集が発売されているのを見つけて即購入しました。
ときどき眺めて、ニコニコしてます。

ニュージーランド・オマルの格安ホテル予約

2008/06/07

バイバイ、隅田川


隅田川ほとりマンションから、今日で引越し。

2008/05/29

猫、運動不足


運動不足解消に、ヨガでも致しましょう。

松戸のパン屋さんツオップ


北小金にあるパン屋さん、ツオップ2Fのカフェでランチ。
予約で満席、小一時間待った。
でも、食べてうっとり。
ツオップ
〒270-0021
松戸市小金原2-14-3
cafe専用ダイヤルTel:047-727-3047

夜目遠目傘のうち


2008/05/16

水天宮のイタリアン、下町いたり庵 ぴあっ亭

仮住まいのそばにある、下町いたり庵 ぴあっ亭。ずっと気になっていました。
入ってみたら、結構混んでた。
生ハムのニョッキ、美味しい~♪
チキンのマスタード焼きも。
人気のナゾがわかった気がする。

下町いたり庵 ぴあっ亭
〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町31-3
Tel/Fax 03-3666-7033
地下鉄水天宮前駅1番出口より徒歩3分
営業時間/11:30~14:30(L.O 14:00)、18:00~22:40(L.O 21:40)

2008/05/10

満天ラーメン水天宮店

満天ラーメン水天宮店にて。
期待以上に美味しかった!

チャーシュー満天ラーメン750円
正油ラーメン500円
餃子350円

03-5695-0085
水天宮のロイヤルパークホテル近くです。

2008/05/05

2008/05/04

KAWAJUNショールーム


箱崎シティエアターミナルにある、KAWAJUNショールーム
どれもこれも、機能美。

東京都中央区日本橋箱崎町42-1
東京シティ・エアターミナル2F

2008/05/02

人形町の芳味亭

父の誕生日ランチ。人形町の芳味亭に来ました。

久々のチキンピラフ。

父は好物のハヤシライス。
懐かしい味。

2008/04/30

人形町・甘酒横丁の柳屋でたいやき

並んでます。
人形町・甘酒横丁の柳屋さんの鯛焼きのためなら。
ぱりぱりの皮。甘すぎない餡。やっぱり美味しいと思う。

2008/04/24

洋食キラク


人形町の洋食キラク。
ハンバーグ(ライス付き)1,050円なり

2008/04/23

窓の下は隅田川


これまでの家と、風景が違うなぁ。

2008/04/12

KEYUCAカフェ水天宮


箱崎エアターミナルのKEYUCAカフェにて。

東京都中央区日本橋箱崎町42-1
東京シティ・エアターミナル 1F

2008/04/11

人形町まつむらのパン

懐かしいな。
砂糖取引所に勤めてた時、よく買いに来てた。
そう、中でも食べられるんだよね。変わらないな。
コロッケパンも懐かしい。明太子は‥覚えがないけど、美味しそうでつい買っちゃった。
おじちゃんも元気そうだった。私のことなんか覚えていないと思うけどね。

2008/04/10

ゼイタク煎餅重盛永信堂の人形焼

水天宮交差点の角にある、ゼイタク煎餅重盛永信堂。

1パック315円なり
あんこぎっしりです