2017/09/07

育てる楽しさ♪ 「王様のヨーグルト種菌」太田胃散 - リアルサンプル

8月31日に開催された、 #サンプル百貨店 の第59回 #リアルサンプル #RSP59 で紹介された商品の中で、強く興味を持った商品が2つありました。
そのうちの1つが #王様のヨーグルト種菌 。
なんとあの製薬メーカーの #太田胃散 の品です。

太田胃散といえば
この缶がおなじみですね。あ、左はキャラクターの「太田胃にゃん」だそうです。企業ゆるキャラで応援してしてます♪ (写真はリアルサンプルに参加した際のものです)

というわけで、今日はこの太田胃散「王様のヨーグルト種菌」のサンプルを試してみたよレポートです。

■まずは作り方を確認

なんと牛乳とこの「王様のヨーグルト種菌」で、温度調整や特別の器具も無しで自宅でヨーグルトが作れちゃうんです。

作り方は本当に簡単。
牛乳パックに、この種菌を入れるだけ。

豆乳でも大丈夫だそうですが、ここはまず牛乳で。成分欄に「種類別名称」として何が書いてあるか要チェックです。

■私のおススメ設置場所

完成までの時間は、室温によります。なので比較的安定していそうな、「王様のヨーグルト種菌」さんたちが居心地よさげな場所を探しました。

我が家の場合は安定してそうなのは

冷蔵庫の横です。ここなら放熱でほんのりと温かいかと。冷蔵庫外側に張ってある室温計では23-25度くらいです。

■1回目

牛乳500-1000mlに対して、種菌1袋入れます。今回は500mlで作ってみます。

2日程度で出来上がりかと思いましたが、ヨーグルト菌にちょうど良かったらしく、半日もしないうちにトロンとしたヨーグルトができてきました。

■2回目(植え継ぎ1回目)

さて、今度は「植え継ぎ」です。
できあがったヨーグルトを、新しい牛乳に入れます。牛乳9に対してヨーグルト1を入れるそうです。

というわけで、植え継ぎにチャレンジ。牛乳は1リットルで作ってみます。
あ、書かれているのは王様のヨーグルト種菌のキャラクターです(^^

そして、定位置の冷蔵庫脇に放置〜
傾けてみると結構固まってきていますが

中の方はまだとろっとしていたので、このまま放置。


いい感じになってきたので、冷蔵庫へ。
中1日おいたのが、こちら。

もっちり、とろーん
いい感じになりました!
わずかに酸味も出てきました。好みの食べ頃を探すのも楽しそうですね。

レポートはこれにて終了ですが、これから植え継ぎ2回目に挑戦します。
なにせ、一包で牛乳なら6回も、また豆乳なら2回も作れるということなので。楽しみです^_^♪

■太田胃散「王様のヨーグルト種菌」の特徴
上記のように簡単に作れるのももちろんですが
・伝統的に食べつないできたヨーグルト菌2種と長寿で有名なコーカサス地方の乳酸菌1種で発酵
・乳酸菌数は一般的なヨーグルト規定値の約80倍以上
ということです。私としては、

・好きな量を必要なだけ、いつでも作り始めることができるのが魅力
そして一番は
・育っていくのが楽しい!!

まだまだレポート続けたいのですが、冗長になるのでこの辺りで‥。

太田胃散「王様のヨーグルト種菌」は、太田胃散のサイトでも購入できますがAmazonでも販売していました。近くのお店で見つからない場合はネットショップで。

#RSP59 #サンプル百貨店 #太田胃散 #王様のヨーグルト種菌

2017/09/01

運動後のプロテイン補給でスリムアップスリム シェイクを使ってみた話: リアルサンプル

◆スリムアップスリムを試した経緯

気温もいつもより低そうなので、久しぶりにいつものお山へ行ってきた。
なんと半年ぶり(^_^;) 体も重いし、この間ケガしたくるぶしの痛みもあるからちょっとだけ‥。

湿度が高くないものの日差しはキツくそこそこ汗ばんだけど、途中で筑波山が望めました。

帰宅後に洗濯機まわしつつ、用意したのは #アサヒグループ食品 の #スリムアップスリム 

前日に #サンプル百貨店 の第59回 #RSP59 #リアルサンプル プロモーションに参加して、頂いた中に入ってました。

ソイプロテイン入りなので筋肉作りに効果を期待。

◆スリムアップスリムを作ってみよう

スリムアップスリムを用意と言っても
添付の計量スプーン2杯分を空き瓶に入れ、水150cc入れてシェイク!するだけ

シャカシャカ20回でほぼ溶けました(*´∀`)♪

ぱっと見コーヒー牛乳っぽい。
「カフェオレ」味だからです笑

◆スリムアップスリムを飲んでみよう

ストイックにマラソンしてた時に、他社のプロテインを飲んでみたことあります。スポーツをしている人には人気のあるブランドとのことで勧められて飲んだのですが、その時に溶けてるようで粉々して味もイマイチ…いや。まずかった記憶がよぎりますが、あれはメーカーさんが違うからね。Asahiだから。チャレンジ。


…意外と美味しい。
というか、ゴクゴク飲める!

コーヒーはブラック派なので、私にはちょっと甘く感じますが許容範囲です。

スリムアップって置き換えダイエット用のイメージが強かったけど、むしろ私には運動直後にバランス良く栄養素を取り入れたい時に気軽に使えそう。詳しい栄養素はスリムアップスリムの公式サイト



◆メーカーさんへのお願い

あえて要望出すとしたら

最初が開けづらい…。

要望2つめには、小分けタイプがあるとお山に行く荷物に入れておいて帰りに水分補給の時にペットボトルにでも入れてシェイク&ドリンク!ってできそう。(私の場合は、だけど)
プロテインとるなら、運動直後に早めに取りたいので、プロテインバーを食べながら帰ることもあるし。

◆まとめ

それにしても、この手の商品って正直
「美味しくない」
「高い」
「粉っぽい」
など、ネガティヴなイメージ持ってましたけど、それは古いイメージだとよくわかりました m(_ _)m ごめんなさい

せっかく頂いたので、しばらく楽しんで飲みきってみようと思います。
と言うか、これなら飲みきった後自分で買うと思うな。何でも体験してみるもんですね。

◆商品について:味のラインナップ

調べてみたところ、味は今回のサンプル品
カフェラテ
それと
ショコラ
ロイヤルミルクティー

◆商品について:気になるお値段

お値段的には税込みで2263円‥なんだけど、Amazonでも1463円なので店舗によってはそれより安そう。仮に一日1回、計量スプーン2杯分を使うと12回分なので、1回ペットボトル1本分だと思えばあり得るお値段仮に1食置き換えなら6回分だから290円/回。昼や夜に置き換えたら、そのぐらいのお値段普通に買い物しますね。

Asahi スリムアップスリム担当者さまご説明ありがとうございました。

#RSP59
#サンプル百貨店
#アサヒグループ食品
#スリムアップスリム

2017/08/27

メインクーン なつめ10歳になりました

我が家の猫、本日お誕生日です。
10歳になりました。なつめ、おめでとう!メダルトリオの金ちゃんも茜ちゃんもおめでとう!

「お祝いですか?!」

「それはいらない…」

「それもいらない…」

「それだ!」

とか言いつつ、ちょっとだけ食べておしまい。

相変わらず食欲は持ち合わせていないものの、ブラシと甘えるのが大好きな猫になりました。よく返事もするようになりました。
あと10年は生きて欲しい…。


2016/12/08

担当外科医師の保釈決定! 先ずは一歩前進。ご署名ご協力ありがとうございました。

2016年12月7日、外科医師の保釈決定が出されました。多くのみなさんのご支援のおかげです。
ご署名頂いた方、また情報を拡散してくださった方、まずは感謝申し上げます。ありがとうございました。

早期釈放の署名は、紙媒体とインターネット合わせて約3万4千筆(集計中)となったそうです。
国内外から、特に医療関係者からのコメント付き署名が届いたとのことでした。

11月30日に初公判があり今後は、裁判において公正な審議、そして無罪を勝ち取るための活動に取り組んでゆくとのことです。


また現在基金も設けており、こちらも賛同者・ご協力者が徐々に増えているそうです。嬉しいことです。
みなさまの引き続きのご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

キャンペーン成功! 外科医師を 守る会
東京地検-外科医師の早期釈放を求めます

◎江川紹子さんによる初公判の模様

検察官の証拠開示のあり方が問われる~準強制わいせつ罪に問われた医師の初公判
"「乳腺外科医のプライドにかけて無罪を主張します」"


---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


---------------

2016/10/24

乳腺外科が崩壊する日-先生の早期釈放を求める署名お願いします

大野病院事件をご存知でしょうか。
医師の産科離れ、産科医療崩壊をさせたとされる『事件』です。

帝王切開手術後に妊婦が死亡したこの事件は、業務上過失致死傷罪容疑による医師逮捕に発展し裁判を経て、結局2008年8月の無罪判決となりました。

"この事件をきっかけに、産科医を目指す若者が減ったり、小さな病院では分娩の扱いをやめたりといった全国的な「産科離れ」が起きた"(引用)とされています。

そして今度は(乳腺)外科医離れがおき医療が崩壊するのではないかとまで言われている状況がおきています。

「医師がわいせつ」は麻酔後の「せん妄」であると、病院が逮捕の警視庁に抗議しているにも関わらず、一人の外科医が逮捕・勾留されているのです。

先生を救うため、署名をお願いいたします!!
↓↓↓
東京地検-外科医師の早期釈放を求めます

***************************

 "厚労省の安全対策課は、「麻酔薬すべてではないですが、種類によってはせん妄の副作用が報告されています」と取材に答えて"(2016/8/29 J-castニュース)いるのです。

訴えがあればそれを調べるのが警察のお仕事だと思います。
むろんその事自体には感謝しているのですが、無実を訴えている外科医を必要な捜査は終了しており、また罪証を隠滅する恐れがないにも関わらず逮捕・勾留しているのはなぜなのか。

そのおかげで現に、患者さんたちはその担当医の診療が受けられなくなっています。
医師もまた独房で精神的にも参っているようです。

この"事件"は第2の大野病院事件になりかねないと私は思います。
乳がんの患者は年々増えていますが、一方で、乳腺外科医の数は限られています。一生懸命正当な治療を日々身を粉にして行っていればいるほど、訴訟のリスクが高まるのであれば、優秀な若者程外科離れとなってしまうかも知れません。大野病院事件のように。
早期発見すれば治療も最小限で済むのに、必要な診療や治療が受けられないようになってしまったら、それだけ患者の負担となるのです。

先日、外科医の早期釈放求め2万筆弱の嘆願署名が東京地裁に提出されました。
準強制わいせつで起訴の乳腺外科医、逮捕から約2カ月
外科医の早期釈放求め2万筆弱の嘆願署名を提出

またその前には、それとは別に東京保険医協会が早期釈放を求め東京地裁に嘆願書が提出されました。
 「医療崩壊を誘発、不当な勾留」、準強制わいせつ罪・起訴医師
東京保険医協会、早期釈放を求め東京地裁に嘆願書
こちらの記事によると、

10月12日に、東京拘置所に乳腺外科医の家族とともに接見に行った。「大変やつれていた。独房にいると、情報が入ってこないため、世の中は皆、敵だと思ってしまう。そこで、二つのことを伝えた。一つは、先生には味方がたくさんいること。我々がこうした活動をしているほか、既に早期釈放を求める1万人以上の署名が集まっている。もう一つは、今まで相当ハードに仕事をしており、疲れている中で、精神的に参っていると思うので、次の戦いに向けて、心身ともに健康状態を作るということ」(佐藤氏)。
自分の命を救ってくれた先生が、よもやこのような状況に陥るとは‥記事を読むだけでいたたまれません。

お願いです。先生が一日も早く釈放されご家族のもとに帰れるよう、ご署名にご協力ください。
↓↓↓
外科医師の早期釈放を求めます


---------------

たくさんの仲間が頑張っています。
応援お願いします。
  ↓. ↓  ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

---------------



参考
「医師逮捕までする必要あったのか」 「大野病院」判決の新聞論調(2008/8/21 J-castニュース)